スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけでも七夕気分ディナー

2008年07月07日
080707夕食

本日のお夕食
  
   ・あゆのみそ焼き
   ・あじのカレー南蛮漬け
   ・こんにゃくとお野菜のきんぴら
   ・ちらし寿司





こんばんは、酒季でございます。
今日は七夕の夜ですね。
オトナ二人の生活ですので七夕飾りもなにもございませんが、
ちょっとだけでも七夕気分を味わおうと、お料理のあしらいには笹を使いました。
そして今日は七夕箸置きです、笹の葉をくるっと巻いて差し込むだけの簡単端置き。
080707七夕箸置き

そして取り分け皿はこんなかわいい模様です。
こちらは香蘭社のもので、一年で一度だけ登場するお皿です。
今年も忘れずに使えてよかったです。
080707七夕皿


さて今日のお料理ですが、お義母さんから思いがけないおすそ分けをいただきましたので、
簡単あっという間にごちそうになってしまいましたのよ。
いただいたのはちらし寿司と鮎のみそ焼き。
鮎のみそ焼きは大葉を敷いて甘味噌をかけてホイルに包んで焼いていました。
これは日本酒がぴったりです。
ワタのほろ苦いところ、身のあっさりしたところ、お味噌が焦げて香ばしいところ。
いろいろなお味が楽しめました。
080707鮎のみそ焼き


私が昨日から作っておいたのはアジの南蛮漬けです。
今日の南蛮漬けはカレー風味のとっても食欲がでる南蛮漬けです。
南蛮漬けレシピはまたアップしますね。
油で揚げるのは暑くて暑くて大変ですが、よく漬かったひんやり南蛮漬けは夏のごちそうですね。
080707鯵のカレー南蛮漬け


小さいおかずには、こんにゃくとお野菜をきんぴら風のお味付けにしました。
こちらはたくさん作って、残りは明日のお弁当行きです。
080707こんにゃくと野菜のきんぴら


みなさまよい七夕の夜をお過ごしくださいませ。





簡単に笹で箸置きかわいいね、と思っていただけたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
今日は七夕でしたか~残念ハブね~さんと過ごしていました。笹のはし置きいただきました。
No title
こんばんは。
久しぶりにお邪魔しましたが
相変わらず素敵なお料理ですね!
器も素敵♪
笹の箸置きもさりげなく趣のある
食卓になっていますね。
私もいつかこんな素敵な食卓を
してみたいです^^
No title
年に一度のお皿…笹の葉の箸置き、素敵ですね♪まさに七夕です。
鮎は塩焼きした食べたことがないのですが、味噌焼きも美味しそうですね。
素敵♪
酒季さんは、季節を食卓に上手に取り入れられてて
いつも溜息もんです♪♪
今日の笹の箸置きも素敵だわ~♪
なんか、とってもセレブなご家庭を想像してしまいます(*^_^*)

アジの南蛮漬け、さっぱりしててこの時期いいですよね~♪
お酒にも合いそう!!
お義母さんからの鮎の味噌焼きも
肝の部分とか食べてみた~い♪
Webマダムさんへ
わたしも危うく七夕を忘れるところでしたよ。
笹の箸置きは簡単なことですが、夏は涼しげでいいですよね。
バンブー1113さんへ
こんばんは、お久しぶりです^^
季節を少しでも取り入れる食卓を心がけています。すごくがんばらなくても何か一つ季節のものがあるだけで、うんと雰囲気はかわりますものね。
のび太の妻ジャイアンさんへ
鮎の塩焼きはもちろん、みそ焼きもとってもおいしかったですよ。
ワタのほろ苦いのがいいんですよね、日本酒とぴったりです^^
イエ呑みママさんへ
食卓やお料理に季節や旬を忘れないようになるべく心がけています。とかいって、全然季節感ない時もよくありますが・・・。
鮎のワタは最高においしかったです。日本酒以外何が合う?というぐらい日本酒にぴったりでした。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。