スポンサーサイト

--年--月--日

さんまの炭火焼きはお部屋食でお召し上がりいただきます

2009年09月20日
090919夕食
昨日のお夕食

     ・さんまの炭火塩焼き
     ・市松模様のゴマ豆腐
     ・ピリ辛ゴーヤ
     ・なすとひき肉の味噌炒め
     ・塩うに、梅くらげ



こんばんは、酒季でございます。
シルバーウィーク真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日ちらりとご紹介させていただいたのですが、
昨夜はさんまをわざわざ炭火で焼いたお夕食でございました。
主人がおいしいものは少しでもおいしく食べる!と言いだして
七輪に炭をおこしてさんまを焼いてくれました。
私はというと、せっかくおいしく調理してくれたのだから
いつもとはちょっと雰囲気を変えてゆっくりお夕食を食べようかしらと
お座敷にセットすることにいたしましたのよ。
シルバーウィークに旅行はしなくても、気分は温泉旅館のお部屋食です。
少しお座敷の照明が暗いですので、写真も見にくいものが多いのですが
どうぞお許しくださいませ。

グリルで焼くように見た目はきれいに焼けませんわね。
ちょっとまっ黒黒になっております。
でもあつあつのさんまにカボスをぎゅーっとたっぷり絞って食べる、
なんておいしいのでしょうね。
やっぱりグリルで焼くものとはお味が違います。
炭をおこして焼いてくれた主人に感謝ですわね。
090919さんまの塩焼き
こちらは我ながらこの見た目がうれしくなっちゃた一品です。
ね、きれいな市松模様なんだかうれしいですよね。
これは神戸のゴマ屋さんが出されている既製品の小さな小さなゴマ豆腐です。
白ゴマ豆腐と黒ゴマ豆腐を4等分して交互に入れ替えてみました。
だってどっちのお味も食べたいですものね。
とっても濃厚なお味で、ゴマよりゴマの味がする。
そんなゴマ豆腐でした。
090919ゴマ豆腐
こちらはたくさんいただいたゴーヤをがんばって毎日消費しております。
今日はピリ辛ゴーヤです。
薄く切ったゴーヤとしめじをさっと茹でて、麺つゆ+ラー油に漬けています。
ラー油を多めに入れてピリ辛味を楽しみました。
ゴーヤもチャンプルーばかりじゃ飽きちゃいますよね、
こうしてラー油でピリ辛にするのはおススメですよ。
090919ピリ辛ゴーヤ
ゴーヤに引き続きまだまだ夏野菜がんばってくれます。
おナス、モロッコいんげんをひき肉と合わせてみそ炒めにしました。
お砂糖とみりんを多めにいれたちょっと甘めのお味付けです。
ごはんにも合います、お酒にも合います、お弁当にもいいですわね。
090919なすとひき肉みそ炒め
少し涼しくなるとぬる燗がおいしくなります。
昨夜はお座敷で雰囲気も変えてゆっくりお酒とお食事を楽しむことができました。
たまには違うお部屋でたべるのもいいものです。
食べているときは温泉旅行のお部屋食気分にひたっていたのですが、
食べ終わると片付けがありますので、一気に現実に戻ってしまいます。
仕方がないですわね。

でもね、実はこのあとにもう少しおいしいお楽しみがあったんですよ。
続きは次回にアップいたしましょう。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

お座敷で温泉旅行お部屋食気分を味わうのもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
奇遇ですね♪
今夜は我が家もサンマでした。
今年のサンマは脂が乗ってますね♪

ワタシは、今日は揚げてみたのですが、
シンプルに焼いたのは
毎日食べても飽きませんね☆

サンマに日本酒最高!!
No title
おいしそうですね^^
ステキ☆
ごま豆腐のアイデア、素敵です!
これは私も真似できる!・・・と、またまたまねっこさせていただきます(^^;)
サンマのお皿もステキ~☆
さんまの価値がぐっと上がりますね。
No title
お座敷のあるお宅なのですね~。
すてき~!
同じお魚でも炭火焼きは一味違いますよね~。焼きとりとかもだもの~!
温泉気分!
たまに、和室でっていいですね。
温泉気分。
下手な温泉より、美味しそうな夕食です!
No title
日本は5連休ですね、羨ましい!
最初の写真、本当に温泉に行かれてるのかと思いました^^。
とても素敵な趣向、こうやって雰囲気を変えるのも楽しいですね。
朝からの雲丹クリームパスタ、うなっちゃいました。
食べたい!(笑)
No title
秋ですねー!
日本酒がすすんじゃう!

このごま豆腐のアイデア素敵です。
さっそく今晩つかってみようかな。
HOUZANさんへ
さんまって本当においしいですよね。
さんまを食べると「もう秋なんだな」って実感できますものね。
もっともっとさんま料理を楽しみたいです。
domoさんへ
ありがとうございます。
にゃんこさんへ
市松模様になったゴマ豆腐なんだかうれしくて^^
これは今度お客様の時にも使っちゃおうなんて
思っています。
さんまを切って出すとすごく主人が嫌がりますので
長いお皿が必要なんですよね。
お名前のない方へ
お座敷はなかなか普段は使わないのですが、
こうしてたまに使うといいものですね。
炭の力ってすごいですよね。
お魚もお肉も焼き鶏も、炭で焼くとどうしてあんなに
おいしくなるのでしょうね。
shizushizuさんへ
外で食べるお食事がおいしいように、
いつもと違うお部屋で食べるとなんだかいつもより
おいしいような気分になれますね^^
温泉気分だけは味わうことができました。
junebugさんへ
ゴールデンウィークならぬシルバーウィークでございます。
おなじ家で食べるのでも趣向を変えてみると
たのしいものですよ。
雲丹クリームパスタ、絶対もう一度作りますね。
本当にあれは絶品でした。
柚子さんへ
ゴマ豆腐がちょうど2食ありましたので、
ちょうどこんなかわいい模様になりました。
とっても小さいゴマ豆腐なんですよ。
ぜひお試しくださいね。
No title
さんま美味しそうですね。
ウチではさんま酒香干というのをよく取り寄せて食べてます。

下記ご参考までに。

ヨシダシーフーズHP
http://www.sakaboshi.com

突然の書き込み失礼致しました。
さんまさんへ
書き込みをしていただいてありがとうございます。
酒香干とは初めて耳にしました。
さっそくチェックしてみますね。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

