スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今宵の食材ただいま調理中!

2009年09月19日
090919七輪でさんま


こんばんは、酒季でございます。
勢いよく炭火で調理中でございます。
今宵の食材は今とってもおいしい旬のさんまです。
私はグリルで塩焼きにするつもりだったのですが、
せっかくなんだからおいしく食べないともったいない!という主人、
中庭で七輪に炭を入れて火をおこしはじめました。
豪快にさんまの塩焼きを炭火で焼きはじめてくれました。
こういうことに関しては本当にまめに動いてくれる主人です。

今日さんまを食べるようになったのには理由があるんですの。
主人の大学時代のお友達の方が毎年この時期になると
大分のかぼすをたくさん送ってくださるんです。
我が家ではこの方からかぼすが届くと、「さんまの塩焼きを食べる時」という
合図のようなものになっています。
今年もたっぷり届きましたので、まずはもちろんさんまです。
カボスって酸味の中に甘みもあって、たっぷり絞ってかけられます。
サンマにはすだちを合わせられる方が多いかと思いますが
カボスをたっぷりしぼっていただくのもとってもおいしんですよ。
今宵の食卓はちょっといつもとは違った食卓です。
また改めてアップいたしますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

炭火で焼いたさんまを食べてみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
わお
さんまの季節ですね。

こんな風に食べるとさらに体にもよさそう。。。
こんばんは^^
サンマに、たっぷりのカボス!最高ですね(≧∇≦)
カボスは、今が収穫時期なのですね。

我が家では、柚子酢をかけて食べることが多いです。
高知は、柚子の産地なので^^

No title
かぼすの酸味にさんみ
いやさんまいいっすねえ

徳島の酢だちも上品でいいですよん~

いま超安くて仕入れ時ですよ
No title
いや~~
絶対美味しいですよね!!
炭火わざわざ起こしちゃうなんてすごいわ・・・

私は大分のお隣福岡なので、かぼすよく使います。
さっぱりとした中に甘みがあって
ホントおいしいですよね♪
No title
美味しそう~~~~~~!!
炭火で秋刀魚って御馳走ですよね。
マメな旦那様が羨ましい☆

我が家はマンションなので『お庭があればなぁ~』なんて思ったけど、
いやっっお庭があっても秋刀魚はグリルで焼いてるな(笑)
ケイトさんへ
さんまの季節うれしいですよね。
焼いても煮てもおいしいですものね。
こんがり炭火で焼くとおいしさ倍増ですよ^^
ミポリンさんへ
柚子、かぼす、すだち、
少しずつ違ってもやっぱりさんまには柑橘類が必要ですよね。
高知だとやっぱり柚子酢なんですね。
柚子もきりっとしまった酸味でおいしいですよね。
れおさんへ
れおさんのところの徳島のすだち、
ミポリンさんところの高地の柚子酢、
大分のカボス。
日本にはおいしいかんきつ類がいっぱいですね。
apolomamaさんへ
おいしく食べることに関しては本当にまめに
動いてくれる主人です。
もっと他のことでもまめに動いてくれるといいのですが・・・。
かぼすって酸味と甘みのバランスがおいしいですよね。
たくさん頂いているのでしっかり使おうと思います。
姉姉さんへ
マンションのベランダではちょっと七輪でさんまはきびしかな。
炭をおこすのは面倒ですが、やっぱりおいしいですね。
こういうことに関しては本当にまめに動いてくれる主人です。
根っからの食いしん坊ですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。