スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大急ぎの食卓、ヘルシーな韓国一人鍋スンドゥブ豆腐

2009年09月17日
090917夕食
本日のお夕食

     ・豚肉ときのこのスンドゥブ豆腐
     ・小松菜の海苔ナムル
     ・お惣菜のフライものいろいろ



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事の帰りがいつもより遅くなってしまいました。
帰りにスーパーによってから家に帰ると、なんと主人はもう帰宅しておりました。
こうなると大急ぎです。
自分でもよくここまで早く動けるわねと思うぐらいに
スピーディ、無駄のない動きができてしまうんです。
お弁当箱を洗って、冷凍庫から使うお肉をだして解凍モードでレンジへ、
その間に食卓を拭いてお箸やグラスをセットして、
野菜を切って、お湯をゆでて・・・・。

さて、そんな大急ぎでできた今宵のお夕食は
韓国料理のスンドゥブ豆腐です。
少し前にスンドゥブ専門のお店でランチをしたことがありました。
豚肉、野菜、牡蠣、牛すじ、いろいろな種類のお鍋があって
迷いに迷って牛すじスンドゥブを頼んだ記憶があります。
今日買いものをしているとお豆腐売り場に「スンドゥブ豆腐の素」を発見しました。
一人鍋にこの「素」をいれて後は絹ごし豆腐とたまねぎ、しめじ、ねぎ、豚肉を。
ぐつぐつ・・ぐつぐつ・・・しっかり煮て最後に卵をぽんと落としています。
ほどよくぴりりと辛味があっておいしいんですよ。
お野菜もたっぷり、お豆腐も2人で1丁使っています。
とってもヘルシーなお鍋ですよね。
今度作る時は「素」を使わずこの味を自分で再現できるようにがんばってみますわね。
090917スンドゥブ豆腐
小鉢には小松菜の海苔ナムルを。
こちらは今日もしつこく鉄分補給メニューなんですのよ。
小松菜にも鉄分たっぷり、そして海苔にもたっぷりなんです。
お味つけは塩+ごま油+薄口しょうゆです。
今日も私の鉄分はぐんぐん増加中!(のつもり・・・)
090917小松菜の海苔ナムル
ここはさらっと流してくださいませ。
いわしフライ、豚肉と玉ねぎの串揚げ、そして海老すりみのフライ。
これは買ってきたお惣菜でございます。
イワシフライにはなぜかウスターソースがよく合います。
普段あまりウスターソースって使うことがないのですが、
イワシフライには必需品です。
残ったフライは明日の私のお弁当の中に入りそうです・・・。
090917フライのお惣菜
今日は大急ぎというのをいいことに、ちょっと手抜きの食卓でしたわね。
手抜きの日があったり、丁寧にお料理する日もあったり、
それが家庭の食卓なんですよね。
と自分に言い聞かせています。


ピリ辛あつあつのスンドゥブ豆腐はこれからの季節にぴったり!食べてみたいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
仕事で遅くなっちゃっても、ちゃんとこんなに
素晴らしい食卓を整える酒季さん、素敵☆
いつも思いますが、旦那様は幸せ者ですね~(笑)
日本は色々なお惣菜が豊富でいいですね。
ちょっと食卓が寂しいかな、というときにちょっと足したり。。
スンドゥブ豆腐、食べたことないですが、美味しそう☆
No title
食欲そそられる一品です~。
チゲなべ食べたくなっちゃいました!卵入れるのが斬新かも~。
フライも最近食べてないので食べたくなりました~。
No title
そんな、手抜きだなんて、立派な食卓ですよ~~
毎日手の込んだものだときっと旦那様も息が詰まりますよ。
たとえ手を抜いても、愛情こもった料理なら
何でも美味しく食べれるます!
junebugさんへ
本当にお惣菜には何度助けられたことか・・・。
遅くなった時や疲れた時は助かりますよね。
スンドゥブ豆腐はお豆腐もたっぷり入っていて
とってもヘルシー、ピリ辛味でおいしいですよ。
お名前のない方へ
前にスンドゥブ豆腐のお店で食べた時も
真ん中にぽんっと卵が入っていたんですよ。
辛いスープも卵の黄身を絡ませるとちょっとまろやかになりますね。
アツアツピリ辛、とってもおいしかったです。
apolomamaさんへ
そうですね、
手を抜いても愛情はこめる。これですね^^
でも一番むつかしかったりして~。
毎日のことですものね、しっかり手抜きだってしなくちゃ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。