スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフルな仕上がりに、3色ピーマンのチンジャオロースー

2009年09月16日
090916夕食
本日のお夕食

    ・3色ピーマンのチンジャオロースー
    ・焼いたお豆腐 田楽味噌と粒うにをのせて
    ・ごぼうとひじきの柚子こしょうサラダ
    ・残ったパテでゴーヤチャンプルー風
    ・梅くらげ



こんばんは、酒季でございます。
すっかり秋風がここちいい季節になりましたね。
さきほどテレビで国産の松茸がすごいお値段でデパートで売られているのが
写っていました。
テレビ越しで味も香りも楽しめませんが、
しっかり目だけで楽しませていただきました。

さて、今日は3色ピーマンのチンジャオロースーです。
赤、黄、緑。信号色でございます。
いつものチンジャオロースーでもただピーマンを3色にするだけで
なんだかいつもよりちょっとだけご馳走になるような気がします。
最後にごま油を少し回しかけて、照りもよく香りもよく仕上げています。
冷凍していた牛肉を解凍して細切りにして使ったのですが、
思いのほか牛肉の量が多かったようです。
私は少し食べ残してしまいました。
0909163色ピーマンのチンジャオロースー
こちらは意外に思われるかもしれませんが鉄分補給メニューです。
私も今回調べて初めて知ったのですが、
ひじきって鉄分たっぷりなんですのよ。
レバーを食べ、プルーンを食べ、ひじきを食べ、
どんどん私の鉄分が増えている気分にひたっています。
食物繊維がたっぷりのごぼうと合わせて柚子こしょう味のサラダにしました。
それぞれさっと茹でて柚子こしょう+マヨ+お醤油で和えています。
主人の厳しい評価は・・・
ごぼうもひじきも薄くお醤油とお出汁で下味をつけておくべきだった。と。
確かに、ごもっともでございます。
090916ごぼうとひじきの柚子こしょうサラダ
木綿豆腐が冷蔵庫で「早く使ってー!」と声をあげていました。
小麦粉を薄く付けてやや多めの油で揚げ焼きにしています。
上には田楽味噌と粒うにを。
090916焼き豆腐
先日作ったパテがまだ少し残っていましたので、
豚肉やスパムの変わりになるかしらとゴーヤチャンプルーのように
一緒に炒めてみました。
パテに塩味がかなりついていますので、お味つけは薄めに。
でもやっぱり豚肉で普通に作った方がおいしいですね・・・。
090916ゴーヤチャンプルー風


カラフルなチンジャオロースーおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
ぱっと見て、お豆腐がめっちゃおいしそうでした!
田楽みそも粒うにも素敵です。
ひじきとごぼうのサラダ、旦那様きびしいご意見ですね。
でも確かに下味のアイディアいいかも!と尊敬してしまいました。
レシピUP予定はないですか~?
ぽち☆
No title
牛蒡とひじきのサラダいいですね
我が家も昨日はひじきでした、これを見てもう少し工夫すべきだったかなぁーと今更ながら反省しています
三色ピーマンのチンジャオロースー、ものすんごくピーマンの色が鮮やかで綺麗
こんな風に仕上げれたら・・
すんごく美味しそうです!
No title
赤や黄色のピーマンって
ジューシーで美味しいですよね♪
国産が出ていると買って
サラダにいれます。
あぁ、お腹がすいてきました~

七じゃむさんへ
ごぼうとひじきのサラダはまた目分量で作っちゃったので
レシピとしては出せないんです。ごめんなさい。
でも今度下味をつけた進化版を作りますので、
その時はちゃんとレシピアップしますね。
どうぞ首を長くしてお待ちいただければ^^
ちどりんさんへ
ピーマンはしなしなになったらおいしさ半減ですので、
しゃきしゃきに仕上げています。
色つやがいいのは最後に少し回しかけたごま油が
あるからでしょうね。
カラフルなだけでなんだかうれしくなっちゃいました。
gin&hokuさんへ
パプリカはそのままでも甘くておいしいですよね。
私もこれ国産です。
お野菜は特に国産のものを買うようにしています。
しゃきしゃきに仕上げた3色ピーマン、とってもおいしかったですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。