
--年--月--日

うなぎの白焼き炙り焼きとカレー味のポテサラ

2009年09月15日
090915夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き 炙り焼き
    ・カレー味のポテサラ
    ・焼きナスのとろろがけ
    ・お大根煮物



こんばんは、酒季でございます。
主人の大好きなうなぎ。
うなぎがあればどんな状況でも幸せになってしまう主人です。
今日も少し小ぶりながら一人一匹、たっぷりのうなぎです。
たびたび登場するたびに、「我が家にもほしいわ」という
コメントをいただいております卓上ミニ七輪、今日も登場です。
うなぎの脂がちりちりとしてきたら食べごろです。
塩、レモン、ねぎ、わさび。
薬味はお好みの組み合わせでいただきます。
090915うなぎの白焼き
それぞれのご家庭によってお味が違ったりこだわりがあるポテトサラダ。
今日はカレー粉とターメリックを入れたカレーポテサラにしました。
なんだか見た目はかぼちゃサラダのように見えますわね。
混ぜむらがありますわね、どうぞ目をつむってくださいね。
残ったポテサラは明日の朝、パンと一緒にいただきましょう。
次の日のポテサラはまた一段とお味が馴染んでおいしいものです。
090915カレーポテサラ
焼きナスとレンジでチンをしたしめじ。
これに今日はしっかり濃い目のお味をつけた長芋のすりおろしを
一緒にいただきます。
おなすやしめじにはお味をつけていませんので、
長芋はお醤油でしっかりお味をつけておいてくださいね。
090915焼きナスのとろろがけ
昨夜のうちからコトコト炊いておいたお大根の煮物です。
だしじゃこ、だしこぶ、薄揚げ。
これに今回は梅干しを少しいれてさっぱり味に仕上げています。
梅干しは塩分がしっかりありますので、そのぶんお醤油は控えめです。
レシピは以前にご紹介しただしも具になるお大根煮をどうぞご覧くださいませ。
090915お大根の煮物
今宵も冷酒がおいしい食卓でございました。
でもね、今になって気がついたのですが・・・
そういえばうなぎと梅干しって食い合わせ・・・。
大丈夫、いまのところは大丈夫です。

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)和膳亭 七輪4号 アミ・木台セット

ミニ七輪であぶりながらうなぎを食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Comment
今日も(昨夜も)お酒に合うメニューですね☆

おいしい肴にお酒があれば言うことなし♪
(^ー^)

白焼きと日本酒は最強コンビですね
o(^-^)o
No title
本当に
ミニ七輪、我が家にもほしいわ、ポチ♪
うなぎ、私も大好きです。
食べると幸せになれます*^^*

No title
卓上七輪、気になります。
でも、家いま換気扇壊れてて・・
一酸化中毒が怖くて手が出せません(;´Д`)
絶対これ使うと美味しいのに・・・
No title
食卓に七輪、素敵です!
こうゆうミニな七輪もあるんですね
いつも凝ってる食卓、あこがれます!
我が家ではない事です・・
あー、秋ですね、風流です!
No title
うなぎにカレーと
ご主人様!
幸せの限りをつくしてますなあ
おまけにじんわり七輪のあったかさと美人奥様の愛ですか・・・

よいですなあ~

HOUZANさんへ
おいしいお酒にはおいしい肴。
白焼きがあれば本当にどれだけでもお酒がすすんでしまいます。
焼きながら食べていますので、
常にあつあつ。最高においしいですよ。
gin&hokuさんへ
ミニ七輪は意外と役だってくれますよ。
あまり煙もくもくになるようなものはできませんが、
うなぎぐらいなら十分楽しめます^^
apolomamaさんへ
やはりいくらミニといっても炭は炭。
換気扇はかならず回さなくちゃね。
今の季節窓を開けたりしていますが、換気は必須です^^
換気扇が直ったらミニ七輪をぜひ。
ちどりんさんへ
焼きながら食べるのって一番楽で
一番おいしい食べ方なんですよね。
こんなミニ七輪ひとつあるだけで十分楽しめますよ。
おすすめです^^
れおさんへ
本当に主人はカレーとうなぎさえあれば
何もいらないんじゃなかしら、と思うぐらいに
好きなんですよね。
カレー味のポテサラはあまり反応しなかったですけどね。

管理者のみに表示

