
--年--月--日

レシピ★ワインにサンドイッチに!pate de campagne 田舎風パテ

2009年09月24日
090912 pate de campagne
pate de campagne 田舎風パテ
     =A=
      ・豚ミンチ肉・・・300g
      ・鶏ミンチ肉・・・120g
      ・鶏レバー・・・80g
      ・ロースハム・・・80g
      ・卵・・・1個
      ・生クリーム・・・200cc
      ・塩・・・小さじ1と半
      ・こしょう、ガーリックパウダー、ナツメグ、お好みのハーブ類 

      ・じゃがいも・・・2~3個      
      ・ローリエの葉・・・5~6枚
      ・オリーブオイル・・・適量



1.鶏レバーは血抜きをしてきれいにしたら包丁で細かくペースト状になるまで叩く。
  もしくはフードプロセッサーなどにかけてペースト状にする。
  じゃがいもはレンジにかけてやわらかくして7ミリぐらいにスライスしておく。
  ロースハムは1センチ角ぐらいに切っておく
2、ボールに=A=の材料すべてを合わせて手でよく混ぜる
3.20センチぐらいのパウンド型(耐熱容器、オーブンに入れられる長方形)の内側に    
  オリーブオイルをぬって、そこにローリエの葉を並べておく。
4、2の混ぜたお肉の3分の1の量を型にしき、その上にじゃがいものを並べる
  また上にお肉の3分の1をしき、その上にじゃがいもをならべる
   一番上に残ったお肉をすべてしき、表面をきれいにしておく
  ぴっちりとアルミホイルでふたをしておく
5、オーブンを160度に余熱しておく。天板に新聞紙をしき、その上に型をのせる
  そして新聞紙に吸わせるように水をしっかり流し込む
  1時間~1時間15分ぐらい蒸し焼きにする。
6.オーブンからだしたらそのまま余熱をとり、余熱がとれたら冷蔵庫へ

※一晩冷蔵庫にいれたぐらいがしっとりお味がなじんでおいしいです。
 これは乾燥しないようにラップをしておくと1週間ぐらいは日持ちがします。
 このままワインのお友に、そしてパンに挟んでもおいしいですよ。
 パテとワインとパンをもってピクニックに行きたくなるお味です。
※レシピのアップが本当に遅くなってしまってごめんなさい。
 早く、早くとは思っていたのにこんなに遅くなってしまいました。

混ぜて蒸し焼きにするだけなのね。ぜひ作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 
Comment
No title
待っていました!

う・・・
でも、けっこうタイヘンそうかも・・・

お疲れさまです。
レシピ、さっそく印刷させて頂きます^^
休日に作らせて頂きますね♪

見ていたら、ワインが飲みたくなってきました~(≧∇≦)
酒季さん家のご近所に住みたかったな~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
美味しそう~♪
私、パテ大好きなんですよ。
冷蔵庫に買ってきたパテがあるけど
コレ食べたいです!!
あー・・・冷蔵庫ので我慢するか(TдT)
応援ぽちぽちぽち。
ご自宅でこんな料理ができるなんてすご~い!☆
お店でしか食べたことありません。

お店で出るのはそんなにおいしいとは感じませんが、
これはおいしそう♪

ワインに合いそうですね
(^^)v
No title
大変だわ~。
鶏レバーなんて、買おうとすら思ったことないし~、売ってるのかな~?またオーブン使うんですね~。1時間コース!
やっぱり大作です!出来たの食べたいです~!
No title
こんにちは。
ご無沙汰しております。

自宅でこんなお料理がつくれるんですね~
凄く美味しそうでおしゃれです。
挑戦してみる価値ありですね。
No title
酒季さん、素敵なレシピ乗せてくださりありがとうーー!
こんなんお家で作ったら、きっと我が家は大騒ぎだわ!
絶対まねさせてください
誰かに食べさせたいなぁーーー♪
No title
待ってました~☆
レバーってニガテで調理をしたことがないです。
血抜きって簡単にできますか?

オーブンも型もないけれど挑戦してみます!!
gin&hokuさんへ
そんなことないない!
本当に混ぜて蒸し焼きにするだけ。
絶対にうまくできますよ、お試しくださいね。
ミポリンさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
大丈夫、OKですよ。
これは一日たったほうがしっとり馴染んでおいしので、
休日前に作られた方がいいかも^^
ぜひお試しくださいね。
apolomamaさんへ
タイムリーに冷蔵庫にパテがあるなんて!
自分で作るパテは好きなハーブも入れられるし、
好きなお野菜をはさんでもいいし、
アレンジができるのがいいですよね。
応援ありがとうございます^^
HOUZANさんへ
家でも実際に作ると意外と簡単なんですよ。
作り慣れてくると本当に驚くほど手際よくできちゃいます。
おうちワインデーの時はこういうのもちびちびと
食べながらまったりと飲むのもいいものです。
お名前のない方へ
鶏レバーは鶏肉コーナーにけっこう普通に売っていますよ。
でもやっぱり新鮮なものを買うようにしてくださいね。
焼いている間は他のこともできるし、
意外とぱぱっとできちゃうんですよ。
彩の国のミッキーさんへ
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
ぜひともワインを準備してから!
少し日持ちもしますので、しっかりつくってしっかり楽しんでください。
ちどりんさんへ
とってもおいしいですので、
ぜひ作って大騒ぎしちゃってくださいね^^
前もって作っておけるのでおもてなしの時にもお役立ちですよ。
姉姉さんへ
レバーの血抜きは牛乳に漬けるか、氷水に漬けています。
レバーが苦手ならレバーを入れずに鶏ミンチの分量を
増やしてもいいと思いますよ。
いろいろアレンジするのも家庭で作る楽しさの一つですよね。

管理者のみに表示

