スポンサーサイト

--年--月--日

冷ややっこに塩ポン酢、焼きうどんに納豆

2009年09月10日
090910夕食
本日のお夕食

     ・焼きうどん 納豆と温玉がけ
     ・冷ややっこの塩ポン酢がけ
     ・豆あじの南蛮漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日はひとりごはんです。
少々賞味期限の切れたゆでうどんが一玉だけ冷蔵庫に残っていました。
今日はおねぎと一緒にお醤油味の焼うどんにして、
上に納豆と温玉をのせていただきました。
まぁ、なんて簡単ごはんなのでしょうね。
温玉をくずして絡めて食べるととってもおいしかったんですけどね、
ただ一つ難点がございましたの。
それはね、お箸だとつるんつるん・・・つるん・・・どうしてもうまく一緒に食べられません。
途中でいらいらしちゃって、
レンゲをもってきてのっけてがぶり、のっけてがぶり。
こんなおかしい食べ方になってしまいました。
おほほほ。。。一人の時、こんなこともどうぞお許しくださいね。
090910納豆がけ焼うどん
こちらは以前お取り寄せをした塩ポン酢をたっぷりかけて食べる冷ややっこです。
塩ポン酢とお豆腐?なんだか合わないような組み合わせですが
これがさっぱりしてとってもおいしいんですよ。
上にはねぎ、しそ、しょうがという薬味黄金トリオをたっぷりのせています。
塩ポン酢が冷ややっこに合うというのは一緒にお取り寄せをした方に
教えていただいたんです。
もっと暑い季節にこの味を食べたかったですわね。
090910塩ポン酢で冷ややっこ
こちらは昨夜の残り物です。
豆あじの南蛮漬けは昨日より今日の方がよく漬かっていておいしくなっていました。
090910南蛮漬け
最近は朝晩がとても涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
毎朝カーテンを開けると青空がぱっと目に入るのがうれしくなります。
あしたもいい朝になりますように。

あらら順位急降下中。がんばれ酒季、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
こんばんは
酒季様

コメントありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきました。
憧れの酒季さんに少しでも近づけるように毎日、お料理頑張りたいです。
No title
あら、ヘルシー!と思いましたら、
お一人の夕食だったのですね^^
応援、ポチ♪
No title
たしかに、納豆と温玉でつるつる
で箸はつらいかも知れませんね(笑)

塩ポン酢、ちょうど買ってきたところなので
試してみようかな~
でも、昨日1か月分は豆腐たべたなぁ・・・
No title
極太のうどんがナントもおいしそう~><
うどんと納豆は組み合わせたことないので一度やってみたいです。
1日浸かった南蛮漬けって凄くおいしいですよね~
見てておいしさ伝わります。
ぽち☆
kazuyusaさんへ
憧れだなんてうれしいやら恥ずかしいやら・・・。
ありがとうございます。
食事って毎日のこと、時に手抜きもしながら
おいしく健康に食べたいものですよね。
gin&hoku
ひとりだとどうしてもこんな簡単になりますね。
主人がいるとやっぱりお肉かお魚がもう一品加わると
思います。
1人の時はこれで十分です^^
apolomamaさんへ
納豆、温玉、おうどん。
これをお箸で食べるのは本当に至難の業ですよ^^
やっぱりレンゲがスプーンがあるといいようですね。
塩ポン酢これからもどんどんおいしく食べれそうな気がします!
七じゃむさんへ
南蛮漬けはよーく漬かったのがおいしいですよね。
一日たてばおいしさも倍増です。
おうどんと納豆もおいしいのですが、
食べにくいのが困ったものです。

管理者のみに表示

