スポンサーサイト

--年--月--日

お野菜たっぷりのカレープレートと豆あじのから揚げ

2009年09月08日
090908夕食
本日のお夕食

    ・チキンと野菜のカレー&ターメリックレモンライス
        レンコンのシャキシャキサラダを添えて
    ・豆あじのから揚げ
    ・らっきょう




こんばんは、酒季でございます。
今日は休日でもないのですが、カレーごはんでございます。
もちろん今日のカレーも主人作ですのよ。
今日は私も主人もいつもより少しだけ早めに帰宅することができましたので
なんとなく2人ともゆっくりとした時間を過ごすことができました。
以前作って冷凍していた主人特製のカレーベースがまだ少しありましたので
それを使ってチキンとお野菜のカレーです。
お野菜はたまねぎ、おなす、ゴーヤ、しめじ。
本当にたっぷり入っています。
今日はお野菜やチキンをバターではじめに炒めているようで
とってもバターの香りが豊かなカレーです。
辛くて汗をだくだく流して食べるカレーもおいしいのですが、
今日は味わいと香りを楽しめる辛くないカレーです。

ごはんはターメリックとレモン汁、そしてマスダードシードをまぜています。
このレモン汁の酸味のきいたごはんが
カレーと本当にあうんですよ。
一度お試しくださね、ターメリックやマスダードシードがなくても
レモン汁を少しまぜるだけでいつもと違うカレーライスになります。
090908カレーライスプレート
カレーライスに添えたのはレンコンのシャキシャキサラダです。
茹でたれんこん、おくら、そしてプチトマトのサラダ。
お味付けはとっても簡単なんですのよ。
冷しゃぶのごまだれ+マヨネーズ+塩こしょう。
たったこれだけの簡単なサラダですがレンコンのシャキシャキがおいしい。
そしておくらの粘りがドレッシングをよく絡ませてくれます。
こんなおいしいのならもっとたくさん作ればよかったわね。

こんな小さな小さな、小さな鯵です。
小アジというより豆アジですわね。
この豆あじ、釣りに行ってたくさん釣ってきたという方からいただきました。
きれいにワタもとった状態でいただきましたので
とっても助かりました。
今日は小麦粉をつけてから揚げです。
あつあつに揚がったところに塩コショウをかけていますので、
食べる時にレモンをしぼっていただきました。
頭も骨もぱくぱく、ぱくぱく。
これはビールにぴったりですよ。
090908豆あじのから揚げ
今日のお夕食のことは何も朝考えていなかったのですが、
思いがけず主人が早い帰宅でカレーをつくってくれたことと
大漁のおすそわけの鯵をいただいたことで
とっても満足とってもおいしいお夕食になりました。
みんなにありがとう。そんな食卓です。

豆あじのから揚げとビール。この最高の組み合わせが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
お仕事でお疲れでしょうに、こんなおいしそうなご飯を作ってくれるなんて素敵なご主人なんでしょう♪。ご飯にレモン汁って考えつかなかったです。さっぱりとおいしくいただけそうですね。
No title
平日にお二人でちょっとゆっくり
夕食が食べられるって幸せですね*^^*
カレーって忙しいときに作るので
いつも白いご飯になってしまいます^^;
たまにはオシャレなライスにしたいかも~
No title
旦那様のカレーベースが常備されてるととても便利ですね!
お2人とも早く帰宅できてゆっくりされたなんて素晴らしいです♪
↓のおでん、おいしそう~
日本酒はあまり飲めませんが、きっと物凄い合うんだろうな~と想像しただけでほろ酔いです♪
tama-gonさんへ
やっぱりカレー好きの主人、疲れていようといまいと好きなカレーは
ついつい作りたくなってしまうのでしょうね^^
おかげで私は助かりました。
ごはんにレモン汁、これがカレーに驚くほどあうんですよ。
ぜひ一度お試しくださいね。
gin&hokuさんへ
我が家はカレーといえば休日ブランチなのですが、
平日に食べるカレーもやっぱりおいしかったです^^
すっかりカレーの担当は主人になってしまって
私はもうしばらくカレーを作っていないような・・・。
七じゃむさんへ
我が家の冷凍庫はいつもいっぱいです。
カレーベースも密封のビニールに入れて冷凍しているんですよ。
おでんシーズンに入りましたね。
しっかり煮込んだおでんと日本酒は最高に合います^^
合いすぎちゃいますよ^^

管理者のみに表示

