スポンサーサイト

--年--月--日

おでんはじめました。なお夕食

2009年09月07日
090907夕食
本日のお夕食

     ・おでん
     ・ゴーヤのナムル
     ・サーモンのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
ちょっと早いかしら。今年もいよいよシーズンインです。
おでんはじめました。
コンビニのテレビコマーシャルでおでんがよく映るようになりましたわね。
それを見るたびに、食べたくなっちゃうんですよね。
昨夜からしっかり煮込んだおでんです。

我が家のおでん、これ2人分なんですけどやっぱり多いですよね。
本当はタコもいれたい、ロールキャベツも入れたい、結びこんにゃくも入れたい、
もっともっと入れたいんですけど・・・。
お鍋いっぱいたっぷり作ってたっぷり頂きました。
私のおでんのこだわりはスープを透明に仕上げること。
決してにごることなく澄んだスープにするのがこだわりなんですよ。
一度強火で火をいれたらあとはくつ・・くつ・・・くつ・・・と
ごくごく弱火でゆっくり煮ていきます。
頂くときには具材によって柚子こしょうと和がらしをつけます。
よーく煮えてお味のしみこんだお大根に柚子こしょう、
とろとろに煮えたすじ肉には和がらしを。
そしてさっと茹でたしゃきしゃきワカメもスープにつけていただきます。
090907おでん
小さいおかずにはゴーヤのナムルです。
さっと塩ゆでしたゴーヤを塩+ごま油+少量のお醤油で和えています。
でも今日はちょっと塩が強かったです。
ちょっと失敗。
090907ゴーヤナムル
先日の残り物のサーモンマリネを使ってサラダにしました。
プチトマトとアスパラガスを加えて増量です。
後はレモン汁、ディル、オリーブオイル、塩コショウでお味付けをしています。
熱いおでんと冷たいおかずです。
090907サーモンサラダ
おでんに熱燗・・・と思っていたのですが
さすがにまだ熱燗はちょっと早いようですね。
常温のお酒と一緒にいただきました。
初おでん、おいしくて大満足でございます。
でもね、このお鍋のなかに私が食べない具材が一つはいっているんですよ。
なにでしょう?
それはね、ふわーん、ぶよーんとしているはんぺんです。
主人が「ぜったい買ってきていれて」と強く強く言いますので
渋々買ってきて入れていますが、私はちょっと苦手なんですよね。
皆様のご家庭でもおでんの人気具材、苦手具材、ありますよね。

お鍋いっぱいのおでん、そろそろ我が家も作ろうかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんばんわ♪
おでん、何でしょう、昼間暑かったのに何気に食べたいですね!

私は酒季さんの毎日のご飯大好きです
出来ればお邪魔したいくらい・・
献立の、バランス最高ですよね!

今日もまた、おでんに若布が入ってるのを見て冬のおでんとは違う今の時期のおでんだと思いました

そしてお野菜の合せ方、普通はお野菜多いと満足しないのに何故か酒季さんの献立だと満足しちゃうのよね・・

本当、もっと勉強して近づきたいと思いました。

何よりも、酒季さんの優しさ感じます
本当にお優しいんですね(かなり感動してます呑んでるからじゃないんですよぉー)
大応援
お~で~ん!!
もう、おでんの季節なんですねぇ。。。

大阪はまだまだ暑くて、もう少し待ちたいところですねぇ。。。

応援ポチ×3っと
No title
あぁ、もう、おでんの季節なのですね*^^*
なかなか上手に作れませんが、
今年こそ、美味しいおでんを頑張りたいです^^
弱火でゆっくり、ですね♪

No title
酒季さん、こんにちわ!

酒季さんちもおでんはじましたかあ~
もうすっかりおでん気分ですよね~♥
柚子胡椒つけて、アタシも食べた~い(笑)

↓紅生姜いいなあ~♥
アタシも作りたかったんですができませんでした・・・(;O;)
さすが酒季さんです!!
こんばんわ~
スジ肉、くださ~い☆
今日は涼しい夜で、おでんが食べたい!
ああー御出しをたっぷり吸った大根がおいしそ~。
土鍋にたっぷり二日分はありそうですね。
翌日はさらにお出汁がしみて、ますますおいしそうです。
ちどりんさんへ
ちどりんさん、なんだかとってもうれしいコメントを頂いてありがとうございます。
毎日のお献立って本当に大変ですよね。
お野菜お肉のバランス、酸味辛味甘みのバランス・・・
手の込んだお料理の日があったり、手抜きの日があったり・・・
でもそんなどれもこれもが家庭のいいところかなと思っています。
これから秋に向かってどんどんおいしい食材もでてきますので
お料理するのも楽しみです。
こんな食卓ですが、どうぞこれからもよろしくおねがします^^
単身男0430さんへ
さすがにちょっと早すぎたかしらね。
でもCMでおでんが流れると食べたくて食べたくて・・・。
若干シーズンインが早かったですが、
やっぱりおいしかったですよ。
gin&hokuさんへ
私はスープがにごるのがいやなので、
はじめにぐつぐつと煮たら、あとは本当に弱く弱くゆっくり
煮ています。
そろそろシーズンイン、おいしいおでんをぜひ作ってくださいね。
nicoさんへ
若干フライング気味のシーズンインですが
やっぱりおでんおいしかったですよ。
紅ショウガは梅干しを漬けた時のお楽しみの一つです。
かわいいピンク色がなんだかうれしくなっちゃいます。
にゃんこさんへ
もちろん今朝もおでんでした・・・。
まだ冷蔵庫に少し眠っています・・・。
ついついあれもこれもと入れていくとすごい量になってしまうんですよね。
とろんとろんに煮えたすじ肉は最高においしいですね。

管理者のみに表示

