スポンサーサイト

--年--月--日

休日前はにんにくの日!絶品韓国風すき焼きと鉄分補給

2009年09月04日
090904夕食
本日のお夕食

     ・韓国風すき焼き
     ・納豆おくら
     ・サーモンマリネのサラダ




こんばんは、酒季でございます。
一週間ようやく終わりました。
今週はなんだか長く感じた一週間でした。
今日は久しぶりの休日前のにんにくの日です。
明日は特別な用事がないので今日はにんにくをたーっぷり使いましたよ。

たっぷりのお野菜が食べられる甘辛味の韓国風すき焼きです。
韓国のすき焼きというものを食べた事がないので、
あくまでもイメージ、想像ですけどね。
まわりにお野菜や糸こんにゃくなどをたっぷり入れて真中に牛肉を。
そしてすりおろしたにんにくがたーっぷり入っている甘辛だれを
ざーっと回しかけます。
この甘辛だれが我ながらおいしい絶妙なお味なんですのよ。
レシピはどうぞこちらをご覧くださいませ。
あとはぐつぐつ・・・・ぐつぐつ・・・
しっかり煮えてお味がしみ込むのを待つだけです。
そして今回も頂くときは、溶き卵にサーチャージャンという調味料を混ぜたものに
つけていただきました。
サーチャージャンとはエビや豆板醤などで作られている調味料です。
これを少し卵に混ぜるだけでぐぐーんとおいしさアップなんですよ。
090904韓国風すき焼き
お鍋ができるまでにはこちらのサーモンマリネのサラダを。
ひんやり冷たいサラダとってもおいしいですね。
今日のサーモンマリネは市販のものですが・・・・。
090904サーモンマリネ
茹でたおくらと納豆を混ぜたものです。
なんだか今日のお夕食には不釣り合いのようですが、
実はね、納豆って鉄分が豊富なんですって。
今日も口癖のように「てつぶん、てつぶん・・・」なんて言いながら納豆を混ぜ混ぜしておりました。
昨日のレバー、今日の納豆、毎日の心掛けです。
090904納豆おくら
明日はしっかり家の掃除と庭の掃除をしようと思います。
気になっているところがたくさんあるのですが、なかなか平日は掃除ができません。
明日は一気に朝からとりかかりましょう。

沙茶醤(サーチャージャン)干し海老、カレイをベースに唐辛子などを加え煮込んでできた台湾の調味料。

にんにくたっぷり甘辛だれのお鍋作ってみようかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
韓国風すきやき、
パワーがつきそうですね♪
とは言え、歯の調子が悪い今の私には
無理そうですがTOT

No title
サーチャージャン、興味ありますねー。初めて聞いた調味料です。卵に入れるとは~!?
お肉料理ですけど野菜いっぱいでヘルシーですね~!
そんな季節ですね
お鍋がなんとも恋しくなってきましたね。
夏の疲れが取れそうなメニュー。
美味しそう(^_-)-☆
gin&hokuさんへ
歯が悪い時っておいしいものでも
おいしく感じなかったりしますよね。
早くよくなるといいですね。
にんにくたっぷり、スタミナ食です。
お名前のない方へ
こういうお鍋にすると本当にびっくりするぐらいの
お野菜を食べることができますよね。
うれしくなります。
サーチャージャンは台湾の調味料です。
shizushizuさんへ
そうですね、昼間はまだまだ暑いものの
やっぱりお鍋や温かいものがだんだん増えてきましたね。
にんにくたっぷりはいっていますので、
疲れも吹っ飛んじゃいますよ。

管理者のみに表示

