スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄分補給レバニラ炒めととろーりグラタン

2009年09月03日
090903夕食
本日のお夕食

     ・シーフードグラタン
     ・レバニラ炒め
     ・きゅうりのおじゃこの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日は題して「鉄分補給食」でございます。
というのも先日、私がいつも診ていただいているクリニックの先生に
「鉄分が少したりないようですね」と言われてしまったんですの。
貧血症状もないですし、薬を飲むほどではないので
「しっかり鉄分のとれる食事を心がけてください」とおっしゃられました。
今まで鉄分不足を言われたことがなかったので、自分でもびっくりです。
どんなことでも薬に頼らず食事や生活習慣で改善されるものは
改善するべきですよね。

ということでさっそくに今日はレバーを買ってまいりました。
レバーの王道、レバニラ炒めです。
お味つけはXO醤とオイスターソースです。
ちなみに今日これを作るのに使ったフライパンは
テフロンでもステンレスでもなく「鉄製北京鍋」ですわよ。
お鍋からもしっかり鉄分をいただきましょう。
レバー、ニラ、もやし、キャベツ、キクラゲ。
お野菜もたっぷり、レバーもたっぷり、鉄分もたっぷり。
これお店だったら4人前はあるわよね、、、、なんていいながら
この大盛りのレバニラ炒めを完食してしまいました。
090903レバニラ炒め
レバニラとグラタンというのもおかしな組み合わせですね。
でもね、このグラタンは昨夜に作っていましたので
ま、いいか。とこういう組み合わせになりました。
今日のグラタンはシーフードとマカロニです。
ホワイトソースをたっぷり、とろりとしたグラタンおいしいですね。
ホワイトソースは栗原はるみさんのレシピでいつも電子レンジでチンです。
久しぶりのグラタン、好評でした。
090903シーフードグラタン
今日は組み合わせがどれもこれもおかしいです。
グラタンとも合わない、レバニラ炒めとも合わないですわね。
きゅうりとおじゃこの酢の物です。
でもこってりした味の次に食べるとさっぱり、意外とおいしかったですよ。
おじゃこは休日に魚市場でかってきたものです。
中に小さなイカやカニが混じっていて、
それを見つけるとなんだか宝物をみつけたようなラッキーな気持ちになれます。
090903きゅうりとおじゃこの酢の物
一食レバーを食べたからどうなるわけではないのですが、
しばらくは鉄分を心がけて食事を作ろうと思います。
栄養のバランスがとれた食事。
簡単なようですが、以外と難しいのかもしれませんわね。

鉄分不足気になるわ、レバーたべなきゃ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
鉄分不足ですか。
貧血まで行かなくてよかったですね・・・
人間の体は食べ物から出来ているので
食べ物を注意すれば体もよくなるんですもんね。
・・・・反省してダイエットします(笑)
ワタシも血液検査で
鉄分不足って言われました
(;_;)
レバニラ食べなきゃ!

XOジャンがポイントですね☆
No title
酒季さん、こんばんわ★
レバニラ好きです♥だいたい臓物が好きなので(笑)
とってもおいしそう♥
多分アタシも、いろんなものが足りない気がします・・・(;O;)
健康診断に行かないと・・・と思いながらも、
ついつい日常に飲み込まれ、先延ばし・・・
反省(>_<)
apolomamaさんへ
そう思うと食事の大切さを改めて実感できますね。
ついついおいしいもの、好きなものを食べてしまいますものね。
私も最近体重増加気味ですので、
もうちょっとひきしめなくちゃいけません。
HOUZANさんへ
貧血になったり、造血剤を飲むようになるまでに
なんとか改善したいですよね。
鉄分豊富な食材をなるべく買うようにしなくちゃ。
お互い頑張って鉄分補給しましょう。
nicoさんへ
健康チェックは定期的に受けられた方がいいですよ。
ついつい先延ばしにしちゃう気持ちはよーくわかりますけどね。
鉄分に関係なくレバニラ炒めっておいしいですよね。
お皿に山盛りでしたが、ぺろりと食べてしまいました。
No title
レバニラもグラタンも大好きです♪
バランスの良い食事、なるべく心がけていますが、
難しいですぅ~

gin&hokuさんへ
栄養バランスを考えるって本当に大変ですよね。
なんでもむらなく、まんべんなく。
これがなかなかできないものです。
しばらくは鉄分強化メニューでいきたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。