スポンサーサイト

--年--月--日

イイダコの天ぷらでおいしい天うどん、そして筑前煮

2009年09月01日
090831夕食
昨日のお夕食

      ・イイダコの天ぷら、ナス、モロッコいんげんの天ぷら
      ・ざるうどん
      ・筑前煮
      ・えのきの酒蒸し梅風味



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。
こちらは昨日の食卓のご紹介です。

日曜日にお魚市場へ出かけてたっぷり買い込んだお魚。
まだ生のいいだこが残っているんですよ。
昨日は生のイイダコを天ぷらにしてみました。
実はね、市場で小さなイカを丸ごと天ぷらにして売っていたんです。
1パック200円でしたので買ってその場で食べたら、
ん~おいしい!
イカとタコは違いますが大きさは同じぐらい、
はじめてイイダコの天ぷらにしてみました。
油はねがこわいですのでしっかりしっかり水分を拭き取って
少し多めに小麦粉をつけて、それから天ぷら粉をつけました。
油はねを恐れつつ揚げたてんぷら、
最高のおいしさでしたよ。
やっぱり頭のところがおいしいです。
090831いいだこの天ぷら
他にはおナス、そしてモロッコいんげんも少し天ぷらにしました。
そしてざるうどんを用意!
天そばではなく天うどんにしていただきました。

根菜をしっかりたべなきゃと思い、久しぶりに筑前煮を作りました。
前夜に作っておいた筑前煮はしっかりお味がしみ込んでいて
素朴なおいしさです。
鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこん、干ししいたけ、こんにゃく、いんげん。
飾りっ気のない地味なおかずですが、こういうお味がほっとしますわね。
090831筑前煮

小さいおかずにはえのきだけの酒蒸しです。
お鍋にえのきとお酒、塩をいれて蒸して火を通します。
そして梅干しを叩いたもの+みりん+薄口しょうゆと和えるだけ。
3分でできちゃうおかずです。
最後に大葉の細切りをたっぷりそえています。
自家製梅干しを使うたびにおいしくできた自己満足にひたっております・・・。
090831えのきの酒蒸し梅風味
え?もう?!
と驚いてしまうぐらいに早いです。
何がって?
時が経つのがです。だってもう9月なんですよ。
なんて早いのでしょうね。
季節がどんどんすごい勢いで変わっていくような気がします。

天うどんも食べたいけど筑前煮もほっとしておいしのよね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
イイダコの天ぷら、
お酒のおつまみに良さそう!
でも、油はねはコワいです…

本当に、あっという間に9月ですね。
きっと、あっという間に年末…

No title
凄い・・・豪華な海鮮が続いてますね。
イイダコの天ぷら、おいしいんでしょうね~
その場で食べるイカの天ぷらも最高ですね!!!
そして↓のカニ、一人1杯は驚きました。さすが酒季さん家。
写真眺めるだけでも私、大満足です~♪
ぽち☆
No title
いいだこの天ぷら
初めて知りました!
美味しいでしょうね~♪
筑前煮・・・福岡ではがめ煮!
大好きなんです。
あ~食べたくなっちゃった。。。
No title
いいだこの天ぷら、美味しそう!
ほっくりと筑前煮もいいですね。。
なんだかもう秋の気配。
シカゴではセーターにジャケットを着ています。
夏の終わりは寂しいですね。
↓の鰻の炭火の白焼き、最高に美味しそうです~☆
No title
天ぷらいいね~。タコ天は大好きです!タコのおいしい食べ方の一つですよね~。我が家タコNGなので、うらやましい限りです~!
No title
豪華海鮮食堂の翌日にほっくりおかずが美味しそう
(十分豪華ですが・・・^^;)
夏の終わりと秋の気配を感じるメニュー良いですね
No title
ほっとするメニューですね♪

“おふくろの味”の食堂とか、
おいしい居酒屋さんの
メニューみたいです☆

筑前煮などは毎日でも
食べたいですね。
gin&hokuさんへ
本当ですね、きっと年末までもこのまま
どんどん進んであっという間なのでしょうね。
早い早い・・・。
イイダコ天はお酒にもビールにもぴったりです。
七じゃむさんへ
お値段がお手頃でしたのでどどーんと一人一杯
いっちゃいました。
しっかり身がはいっていましたので、
大満足でしたよ。
市場で食べたイカの天ぷらは最高のおいしさ。
ビールが欲しかったです。
apolomamaさんへ
筑前煮とがめ煮、名前は違ってもおいしいですよね。
どちらかというと地味なおかずのひとつですが、
でもやっぱりいつ食べてもおいしくて大好きです。
次の日に残ってもまだおいしい^^
junebugさんへ
きっと日本もあっという間にセーター&ジャケットの季節に
なるのでしょうね。
あっという間にお正月、なんてことになりそうです。
海外だと筑前煮ってなかなか食べれないかな。
ほっと落ち着くお味、おいしいですよね。
お名前のない方へ
あららお家でタコNGとはかわいそうです。
おいしいのにね。
たこの天ぷらは油がはねないように慎重に慎重に揚げました。
あつあつを食べるのは最高です。
みみよさんへ
季節の変わり目って、食卓の食材も変わり目ですよね。
秋の食材が出そろってくるのが楽しみなのと、
夏の食材がなくなっていくのがさみしいのと、
いりまじったこの頃です^^
HOUZANさんへ
まさに筑前煮って「母の味」ですよね。
甘みの程度とか、具材の種類とかやっぱり
食べてきたように作っているものですね。
根菜もたっぷりおいしかったです。

管理者のみに表示

