スポンサーサイト

--年--月--日

海鮮食堂酒季屋へいらっしゃ~い、海の幸たっぷり

2009年08月31日
090830夕食
昨日のお夕食

     ・茹でたワタリガニ
     ・イイダコの煮物
     ・焼きイイダコ
     ・シャコときゅうりの酢味噌がけ
     ・うなぎの白焼き
     ・うなぎの骨せんべい



こんばんは、酒季でございます。
ちらっとご紹介させていただきましたが、
昨日はとある漁港の市場へドライブで立ち寄り
ついついたくさん海の幸を買い込んでまいりました。
昨夜はまさに「海鮮食堂・酒季屋」でございます。

まずはやっぱりどーんと一人一杯のワタリガニです。
市場のおばさんにおいしい茹で方をしっかりご教授していただきました。
「大きなお鍋に水からカニをいれて、塩を少々。
そして中火にかけて最初は暴れるのでふたをしておきます。
沸騰してきたら蓋をはずし15分。」
さすが、市場のおばさん、言われたとおりにして大正解でしたわよ。

この時期ですのでお値段もお手頃でした。
冬はとても手が出ないワタリガニですが、
今の時期なら3分の1ぐらいのお値段でしょうか。
少々身が少なくても仕方がないわよね・・・と
半分期待をもち半分期待は捨てていたのですが、
パカッと開けてみるとずっしり身が詰まっています。
食べ応え十分、とってもおいしいワタリガニでした。
今日はこのカニを先日ご紹介したおいしい「塩ポン酢」につけて
いただきましたのよ。
塩ポン酢とカニ、最高によくあいます。
090830茹でワタリガニ
今日は茹でて売られているしゃこを買ってきました。
子ぶりのしゃこでしたので身だけをとるとこんなに小さくなってしまいました。
きゅうりと一緒に酢味噌でいただきました。
程よい塩加減にゆでられています。
090830しゃこ
どーんと大きな大きな生のうなぎ。
あまりに大きいですので半分にカットして、
半分は冷凍保存することにいたしました。
今日は主人がいそいそとお庭で炭をおこしはじめ
半分にしたうなぎに串を打ち、なんと炭火焼の白焼きにしてくれました。
090830うなぎの白焼き
頂くときはまたまた登場、卓上ミニ七輪でもう一度あたためてからいただきます。
特大うなぎだけあって、お味は・・・・。
ん~、せっかく炭火焼をしてくれた主人には申し訳ないのですが
ちょっと味が淡泊すぎました。
ふんわりと食べ応えはあったのですが、
うなぎらしいうま味がちょっと足りないようです。
大きければいいというわけではないようですね。
090830あぶりうなぎ
うなぎの骨は骨せんべいにしていただきました。
ごくごく弱火でゆっくりゆっくり素揚げにしています。
最後にお塩をぱらっと。
一匹分だけですので本当に少しだけでしたが
いいおつまみになりますわね。

いいだこはしっかりお塩で洗ってぬめりや汚れをとっています。
こちらは甘辛く煮たものです。
もっとたくさん煮ればよかったわね~とつい思ってしまうぐらいに
甘みと辛味のバランスがよくおいしく煮付けることができました。
090830イイダコの煮物
少しだけ焼きタコもしてみました。
焼いたイイダコは、頭の部分がとっても濃厚でおいしかったですよ。
お塩をつけてレモンを少し絞って食べると最高です。
煮てもおいしい焼いてもおいしい、イイダコって大好きです。
焼かれて立たされているイイダコちゃん、なんだか愛おしいですわね。
090830焼きいいだこ
生ものはないものの海の幸を大満喫することができました。
おいしい海の幸にはやっぱりなくてはならないのがおいしいお酒ですね。
しっかり海の幸とお酒で楽しむことができました。
やっぱり魚の市場って楽しいしお値打ちですね。

海鮮食堂酒季屋に立ち寄りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
うーん、おいしそう!

炭火焼の、いいですねー。
うちでも買おうかな。
美味しそう♪
「海鮮食堂・酒季屋」ぜひ立ち寄りたいです♪
どれも美味しそうで、お酒がすすむこと間違いなしですね。
酒季さん、本当にお店をすればいいのに(*^_^*)
卓上ミニ七輪、私も欲しくなりました。
No title
はい!
ぜひ、立ち寄りたいですぅ~、ポチッ♪
タコさんがなんとも言えない^^

柚子さんへ
炭火で焼くのはやっぱりおいしいですよね。
外で勢いよく焼いて、中ではゆっくり温めなおす。
最高に贅沢な食べ方をすることができました^^
ミポリンさんへ
お店をするよりお店に食べにいく方がすきなので
私には無理なようです^^
卓上七輪はぜったいにおすすめですよ。
ちょっとあぶる、ちょっと温める、どんなものでも
おいしくいただけます^^
お酒もすすんじゃいますよ^^
gin&hokuさんへ
お立ちよりくださいませ~、なんてね^^
起立したたこさん、なんだか愛嬌ありますよね。
焼いたり、煮たり、そして天ぷらにとしっかりイイダコを
堪能することができました。

管理者のみに表示

