スポンサーサイト

--年--月--日

今日は昨日の続き、しめじの田楽みそ丼

2009年08月28日
090828夕食
本日のお夕食

     ・しめじの田楽みそ丼
     ・おろしとんかつ
     ・さしみこんにゃく




こんばんは、酒季でございます。
今週ももうおしまい、毎日あっという間に時間がすぎていきますわね。
今日は私はひとりごはんです。
でもご覧のとおり、昨夜の残り物ばかりがずらっと並びました。
仕方がないですよね、昨日の続きは今日なんですもの、
余ったものだっておいしく食べなきゃね。
さらに今晩は主人をお迎えにいかないとおけませんので
おビールならぬお麦茶でございます。

残りのとんかつをオーブントースターで温めなおして
今日はさっぱりおろしポン酢でいただきました。
おソースで食べるのとはまた違って、さっぱりとんかつもいいものです。
090828おろしとんかつ
今日のごはんも冷蔵庫の残り物を利用しています。
今日はね、しめじをお酒と麺つゆで炒り煮のようにしてごはんにたっぷりかけます。
そしてカイワレ菜をかけて、その上に田楽味噌をたっぷり。
最後にすりごまをぱらぱら。
あついごはんで田楽味噌が程よくやわらかくなってごはんにからまります。
本当はおかわりをしてもっと食べたいぐらいだったのですが、
2夜連続のとんかつ、ちょっとカロリーを気にしつつがまんがまんです。
090828しめじの味噌田楽丼
こちらは昨夜の刺身こんにゃくの残りがそのまま登場しています。
ぐすん、2夜連続のこんにゃくです。
090828さしみこんにゃく
さて、主人のお迎えまでしばらくはのんびりテレビをみてすごしましょう。
明日がお休みだと思うと気分もゆったりです。

田楽味噌でお丼もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
うが、このシメジのミソ丼、絶対美味いはずってか美味かったでしょうね・・
お酒呑むからご飯もの用心しなきゃって思ってるのにこんなんだされたら食べちゃう!
どうしよ。。お昼食べるかな?
今お腹減ってます!w
大応援です♪
No title
シメジ丼おいしそう!
なんだかもうおなかすいてきちゃった・・・。
お昼に真似してみようかしら。
No title
残り物でしたか!
でもとっても豪華に見えます!!
田楽味噌は
ご飯とよく合いますよね。
食欲の秋ですし♪

No title
おろしポン酢でとんかつ!これ今日のよる作ろうかと思ってた一品です。。
昨日の夜のテレビでおいしそうだったので~!酒季さんとこは相変わらず画像だけでおいしそです!
No title
残り物に見えない!ご馳走です^^
シメジ丼もおいしそうです♪

今週もどれもいいわ~!!!
酒季さんの食卓ってほんとプロの料亭みたい。
旦那さん毎日帰ってくるの楽しみだろうなぁ^^

応援ポチ♪
ちどりんさんへ
田楽味噌って甘辛くて、お野菜にもごはんにも
よく合いますよね。
こんな簡単なお丼ですが食べ応えもあって
とってもおいしいですよ。
ぜひぜひお試しを!
柚子さんへ
冷蔵庫にあるものを組み合わせてお丼にするのって
本当に家庭のお料理ですよね。
田楽味噌があまっているような時はぜひどうぞ。
gin&hokuさんへ
田楽味噌は甘くておいしいですよね。
一回分だけを作ることってなかなかできないので
つい多めに作ってあまってしまいます。
そんな時にぜひぜひ。
お名前のない方へ
テレビでうつっていたんですね。
さっぱりと食べれて私はすきですよ。
主人はこってりおソースの方がいいようですが、
女性にはこういうさっぱり味がいいかもしれませんね。
Kazunkoさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
主人は食べ物には興味がある分、お口もうるさいです^^
プロの料亭にようにはいきませんが、
毎日の食事ですもの少しでもおいしくいただきたいですよね。

管理者のみに表示

