スポンサーサイト

--年--月--日

がっつりトンカツとヘルシーおかず

2009年08月27日
090827夕食
本日のお夕食

     ・とんかつ
     ・刺身こんにゃく
     ・もやしのピリ辛和えとエリンギのおかか醤油和え
     ・くずし豆腐の田楽味噌煮




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日は油のものとヘルシーなおかずとが
どちらも混ざった食卓でございます。
主人長く懇願していたとんかつがやっと登場しました。
作る者の特権であまり食べたくないものってどうしても
食卓から遠ざかってしまいますよね。
別にわたしとんかつが嫌いなわけではないのですが、
好んで作って食べるほどではないんですよね・・・。
そんな主人悲願のとんかつ、
今日はとんかつソースと和がらしをつけていただきました。
といいつつ私もビールととんかつ、やっぱりおいしかったです。
090827とんかつ
メインのとんかつがご承知の通り油もたっぷり、もちろんカロリーもたっぷり。
ですから他のおかずはなるべくヘルシーになるように心がけましたの。
究極のヘルシーおかずです、刺身こんにゃく。
お皿に盛っていたらなんだか「いかのお刺身」に見えてきたわたし、
「イカとウニ」って合いますよね。
なんだかそんな錯覚で粒うにを横に添えてみましたが・・・。
やっぱりこんにゃくはこんにゃく。
ウニがあってもなくてもやっぱりこんにゃくです。
090827刺身こんにゃく
こちらは和えもの2種盛りです。
どちらもローカロリーですので安心してたっぷり食べることができますよ。
エリンギはフライパンでソテーしたら後はお醤油をじゅんと焦がし、
最後におかかとお昆布で和えています。
もやしはさっと茹でて、豆板醤+お醤油+ごま油+お酢+砂糖+ゴマ
で和えています。
豆板醤の辛味がほどよくきいておいしいおかずです。
090827和えもの二種
先日作った田楽味噌がまだ残っていました。
お豆腐とオクラをはじめ軽く焼いてから田楽味噌+お酒で煮ています。
その時にお豆腐を少しくずすのがポイントです。
作ってしばらく時間がたってしまったのでお豆腐の水分が出てしまいました。
やはりどんなものでも作ってすぐに食べたいですわね。
090827崩し豆腐の田楽味噌煮
こんな今宵の食卓、結局ヘルシーだったのかアンヘルシーだったのかは?です。

がっつりとんかつも好き、でもヘルシーなおかずも好き、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
とんかつ~~
考えると長らく食べてません。
私、好きなハズなのに??
そして刺身こんにゃくも好き♪
酢味噌につけると最高です。
おいしいもののオンパレードみてたら
お腹減ってきた・・・
No title
とんかつは好きですが、
カラッと上手に揚げられないので、
いつも外で食べています^^;

apolomamaさんへ
刺身こんにゃくには酢味噌も一緒についていましたよ。
とんかつも久しぶりに食べるとやっぱりおいしかったです。
あつあつ揚げたてがやっぱり一番ですね。
gin&hokuさんへ
油ものをすると後の片付けも大変ですよね。
確かに外で食べるのが一番おいしくて楽かもしれませんね^^
でも久しぶりのとんかつ&ビール、
やっぱりおいしかったです。

管理者のみに表示

