スポンサーサイト

--年--月--日

いかの肝和えとあさりの酒蒸し、今宵もお酒がおいしわね

2009年08月26日
090826夕食
本日の夕食

    ・酢豚
    ・あさりと葛の酒蒸し
    ・いかの肝和え
    ・いかげそ焼き
    ・粒うに
    ・浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
朝晩は秋風を感じるようになりましたね。
とってもすがすがしく気持ちのいい一日でした。
先週の今頃は禁酒生活をしていたなんて考えられませんわね。
すっかり今週はお酒を楽しむ食卓を満喫しております。

今日のボリュームおかずは酢豚です。
といってもこれは調味料と豚肉がセットになっている市販のものを買って
作っただけですので、
さらっとご紹介だけにいたしましょう。
090826酢豚
あさりの酒蒸しです。
いつもは春雨をいれたりするのですが、今日は少し太く歯ごたえもある
葛を一緒に煮ています。
冬のお鍋の季節には葛をよくストックしていますので、
ちょうど使いさしが残っていました。
あらかじめお湯にしっかり漬け柔らかくしておいた葛とあさりを
たっぷりの日本酒で酒蒸しにします。
最後はお味をみながら薄口しょうゆをほんのすこーしだけいれています。
旨味たっぷりのスープもしっかりいただきました。
090826あさりとくずの酒蒸し
新鮮なスルメいかをいただきました。
するめいかの醍醐味はやっぱりたっぷり詰まった肝ですわね。
肝焼きにするか肝醤油にするか、それとも今日は食べずに塩辛を作るか・・・
いろいろ迷ったのですが今日はいかのお刺身を肝であえました。
普通のイカのお刺身がぐーんとおいしさアップです。
090826イカの肝和え
イカの肝和えには日本酒がすすみますわね。
日本酒を楽しめるようにこんな小さなおつまみも出しました。
粒うにです。
主人が出張に出た時に買ってかえってきたものですが、
お味はまぁまぁといったところでしょうか。
お値段もお手頃だったようで、お値段に合うぐらいのお味でした。
090826粒うに
本当はここまでで今日のお食事は終わるつもりだったのですが・・・
今日はお酒がおいしくて、もうちょっとなんか欲しいわね・・・・と。
そこで登場したものがこちらですの。
本当はいかのげそとエンペラは明日のお弁当に炒めて入れようかなと思って
残しておいたのですが、えい、食べちゃえ。
バター+お醤油+ナンプラーでちょっとオリエンタルな炒め物になりました。
090826ゲソ焼き
しっかり食べてしっかり飲んで、お食事を楽しむことができました。
また明日もがんばれそうなパワーがでてきましたわよ。


イカの肝和えおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
美味しく楽しく
お酒が楽しめるようになって
よかったですね*^^*
イカ、美味しそうです~
うう、今夜のメニュー、どうしましょう~

No title
どのお料理もお酒にぴったり☆
これはお酒が進みすぎちゃって
危険ですよ!

いかの肝和え食べてみたいなあ♪
3合くらいは飲んじゃうかも?
No title
しばらくお酒を飲まないと、余計に
お酒が美味しく感じちゃいますよね^^
それにしても本当にお酒がすすむものばかり。。
危険危険(笑)。
バター・お醤油・ナンプラーって試したことのない
組み合せですが、美味しそう☆試してみようかな。
No title
どれもこれもお酒が進みますね。
しかも日本酒が!
ここまで美味しく作ってもらえて
イカも本望でしょう(笑)
No title
これはすばらしい日本酒のアテです!
なんというか日本の心ですね。
飲兵衛には思わず涙がでるほど(T-T)

イカの肝あえを見ていたら、
今晩の夕飯の予定を
イタリアン(+ワイン)から
和食 (+日本酒)に
変えたくなってきました・・・。
gin&hokuさんへ
そうですよね、おいしくお酒を飲めるかどうかって
健康のバロメーターかもしれませんね。
体が調子が悪くてもおいしく飲めないし、
心の調子が悪くてもおいしくないんですものね。
HOUZANさんへ
イカの肝和え、3合いけちゃうかもしれませんね^^
ビールもだめ、ワインもだめ、
これにはやっぱり日本酒しかないですよね。
ぜひおいしいスルメイカでお試しくださいね。
junebugさんへ
しばらく飲まない食事をすると
お酒を飲みながらの食事ってやっぱりいいですね。
ゆっくり食べられるし、よりおいしく食べられますものね。
バター+お醤油+ナンプラーはおいしい組み合わせですよ。
これにレモン汁なんかもよくあいます^^
apolomamaさんへ
するめいかって肝があるのがなによりの醍醐味ですよね。
本当にどうやって食べようか迷ったのですが、
シンプルな肝和えは大正解でした。
お酒と肝和え、最高の組み合わせです。
柚子さんへ
食事とお酒のバランスも大切ですよね。
肝和えにはどんな高級なワインでも無理ですものね。
おいしい食事とおいしいお酒、
ゆっくり食べられるのって本当に幸せです。

管理者のみに表示

