スポンサーサイト

--年--月--日

今日は中華の日!エビとチンゲン菜のカピ炒め

2009年08月25日
090824夕食
昨日のお夕食

     ・エビとチンゲン菜のカピ炒め
     ・なすとひき肉のとろみ炒め
     ・生キクラゲとトマトのスープ
     ・梅ゴーヤ



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
昨夜はとっても中華な気分、中華の日に決定でございます。

なんといってもイチオシはこちらのエビとチンゲン菜のカピ炒めです。
なんとこれは主人の作品なんですよ。
先日珍しい国産のしかも生のキクラゲを求めることができましたので、
さっそくそのキクラゲを使ったお料理です。
キクラゲって中国産で乾燥のものが当たり前と思っていました。
生のキクラゲはしょくしょくした食感があっておいしいですよ。
今日はエビ、チンゲン菜、キクラゲをにんにく、唐辛子、カピで炒めています。
カピは以前何度かご紹介しているのですが、
エビの発酵調味料です。
旨味がぎゅーっと詰まっていてお味付けはこれだけで十分なんですよ。
昨夜は主人が男らしく北京鍋を大ぶりしてくれました。
090824エビとチンゲン菜のカピ炒め
こちらも中華味です。
おナスを乱切りにして豚ひき肉と合わせています。
最後に片栗粉でとろみをつけています。
このひき肉をとろんとごはんにのせて食べると、
ついつい「おかわり!」と声をあげたくなりますよ。
090824なすとひき肉炒め
せっかくおいしいキクラゲがありますので、スープにもたっぷりと使っております。
なんだか人参のように見えちゃっていますが、
赤いのはプチトマトなんですよ。
キクラゲ、プチトマト、卵。
こんな簡単な食材ですが、トマトの酸味がきいてとってもおいしいんですよ。
090824生きくらげのスープ
先日カレーに半分使い、残り半分残っていたゴーヤ。
今日は小さいおかずとして梅ゴーヤにしました。
この真っ赤な梅、今年の梅干しの初登場です。
思っていた以上に真っ赤に色づいてくれてなんだかうれしい。
これから1年かけておいしくいただきましょう。
すっぱくてほろ苦くて、そんな梅ゴーヤ。
おいしさのポイントは天かすなんですよ。
作り方は以前にご紹介したこちらをご覧くださいませ。090824梅ゴーヤ

タイを代表するエビの発酵調味料カピ

カピも気になる、梅ゴーヤも気なるわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまです
旦那様、お料理上手でうらやましいです(*^_^*)
なんでも作れるんですね☆
国産の生のきくらげなんて、一度も見たことないです。
売っているんですね~!!
美味しそうな中華を見ていたら、お腹が減ってきました(笑)
No title
こんばんわ!
カピ、いつもお店で手にとっては戻し・・・の繰り返しだったんですが
今度は是非買ってみます。
そして何より梅ゴーヤ!
大量にうちにやってきたゴーヤをこれでやっつけます!!
No title
中華って旨みたっぷりですよね~
国産の生きくらげ、確かに見たことないです。
しょくしょくっていう食感が気になります♪

昨晩、酒季さん料理作りましたよ~
とってもおいしかった~><
またリンク貼らせていただきましたので、お暇がある時にでも覗いてみてください☆
ぽち~
No title
酒季さんのお宅は
ご夫婦でお料理をなさって
ステキですね*^^*
カピ炒め、とても美味しそう!
でも我が家では作れないので、
明日は茄子と挽肉の炒め物に
しようかと思いました^^;

ミポリンさんへ
私も生の国産キクラゲを見た時は迷わず買いました。
めずらしいですよね。
今になるともっと買っておけばよかったと思っています。
主人は男性の中ではお料理が上手な方でしょうね。
たすかります^^
apolomamaさんへ
そうだったんですね、カピはぜひ今度買ってみてください。
かなり買う時は勇気がいりますが、
一度買うと病みつきになりますよ^^
梅ゴーヤはさっぱり私の大好きなお味です。
ぜひお試しくださいね。
七じゃむさんへ
どれを作っていただいたのかしら、うれしいです^^
ありがとうございます。
お邪魔するのが楽しみ^^
生のキクラゲは私ももっと買っておけばよかったと
今になって思っています。
gin&hokuさんへ
準備や後片付けは私のお仕事ですが
ちょっとでも手伝ってくれると忙しい時間は助かります^^
カピは一度食べるとやめられないお味です。
またぜひいつかチャレンジしてみてくださいね。

管理者のみに表示

