スポンサーサイト

--年--月--日

走りの松茸と名残の鱧

2009年08月24日
090823夕食
昨日のお夕食

    ・焼き松茸
    ・魚そうめんと鱧
    ・松茸と鱧のお吸い物
    ・鯛とアコウの昆布〆
    ・枝豆



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜日曜日のお夕食のご紹介です。
今年初の登場です。
走りの松茸・・・といってもそろそろ出回ってきていますね。
でももちろんこれは国産ではないですよ、中国産でございます。
お値段も中国産ならほどほどに手ごろに買うことができます。
それでも松茸は松茸、ふわーんといい香りがします。
090823松茸
やっぱりまずは王道中の王道、焼き松茸ですね。
卓上のミニ七輪をだしてきて、食卓で焼きながらいただきました。
しゅっと手で裂いて焼きます。
アツアツの松茸に塩を少々とすだちをしぼっていただきました。
やっぱりおいしい、幸せになれるひと時です。
090823焼き松茸
こちらは走りの松茸と一緒に名残の鱧を合わせてお吸い物に。
鱧もそろそろおしまいでしょうか。
今年はあまり食べる機会がなかったですので、
ゆっくり味わいながらいただきました。
主人は焼き松茸よりもお吸い物の方がおいしいと言っていました。
しいたけともエリンギとも違う香りです。
090823松茸と鱧のお吸い物
魚そうめんってご存知でしょうか。
お魚のすり身をお素麺のように細く長くしぼっているものです。
今日はこれと鱧を合わせて一品にしました。
090823魚そうめんと鱧
前夜のお刺身の残りを昆布〆にしました。
鯛とアコウです。
〆る時間が長かったようで、昆布の味がきつすぎたようです。
お料理ってむつかしいですわね。
090823魚の昆布〆
しばらく禁酒生活をしていたのですが、先日土曜日から解禁。
やっぱりこういう食卓にはお酒はなくてはならないものですよね。
しっかり季節の食材とおいしいお酒でたのしむことができました。
そして中国産とはいえ松茸をしっかり楽しみ、
ちょっとだけ贅沢気分を味わうことができました。

焼き松茸のいい香りが伝わったかしら、一口食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ああもう夏も終わりなんですね。
はもと松茸の同居する夕飯なんて
なんだか贅沢。

秋は美味しいものがいっぱい。
紅葉にちかづく山みたいに、
酒季さんのブログが
季節の味でどんどん華やか~になるのが
すごく楽しみです!
No title
今日も朝夕は涼しくてもう秋が近いなーと思っていたところに、酒季さんのお料理を見て、ますます秋を感じました。

今日のお料理も割烹でいただくお料理みたいで素敵です。
卓上のミニ七輪もよさそうですね。欲しくなりました。
No title
松茸、スーパーで見るようになりましたね。
でもしばらく買えそうにありませんが・・・苦笑。
焼き松茸、物凄くおいしそう。。
ミニ七輪がまたいい味出してますよね。買おうかな。。。

今晩酒季さん料理を作る予定です♪
またご報告します~
ぽち☆☆☆
柚子さんへ
こういう季節の変わり目って食材も変わり目で
楽しいですよね。
旬のものを大切にする食卓にしようと心がけていますので
夏から秋へと季節がかわるのも楽しみです。
tama-gonさんへ
朝晩は本当に秋風を感じるようになりましたね。
卓上ミニ七輪は久しぶりに出してきましたが、あると便利ですよ。
干物をちょっとあぶったりね。
煙だらけになるようなものはNGですがけっこう楽しめますよ。
七じゃむさんへ
わ、何を作っていただけたのかしら。
後ほどお邪魔します。たのしみです^^
ミニ七輪があると楽しいですよ。
お肉など煙になるものはちょっと無理ですが干物やきのこなど
十分にたのしむことができますよ。
No title
ご自宅でこのようなお料理が作れるなんてすばらしいですね☆私は先日外で走りの松茸をいただきました。鱧との相性抜群ですよね!!!
ochikeronさんへ
コメントをありがとうございます。
これは昨年です、今年はまだ走りのマツタケ口にはいっていないですね。
そろそろ食べたいこの頃です。

管理者のみに表示

