スポンサーサイト

--年--月--日

長芋とシーフードの焼き物を塩ポン酢でさっぱりとあっさり

2009年08月20日
090820夕食
本日のお夕食

     ・長芋とシーフードの焼き物 塩ポン酢で
     ・お豆腐のカプレーゼ風
     ・冷やしプチトマト
     ・白いごはんと明太子
    


こんばんは、酒季でございます。
あっさりメニュー、そしてノンアルコールデーがずいぶん続きましたわね。
そのお陰なのかなにのお陰なのかは分かりませんが、
主人の体調はすっかり復活することができました。
たまにはこうして体をいたわる週を作るのも大切ですね。

今日もとってもヘルシーなお食事です。
長芋、ほたて貝、海老、おくらを塩コショウをしてオリーブオイルで焼いています。
焼いた長芋、大好きです。
今日はそんなシーフードとお野菜を大根おろし+大葉+塩ポン酢でいただきました。
090820長芋とシーフード焼き
皆様塩ポン酢ってお使いですか?
少し前塩ポン酢がはやった時に私も一度買ってつかってみたのですが、
それが本当にお口に合わなくて・・・。
へんな甘みと化学的な味がして、どうしても2度と使うことができずに捨ててしまいました。
それ以来一度も塩ポン酢を使ったことはなかったのですが、
先日テレビをみていると「全国のおいしい調味料」のようなものをしていて
こちらの塩ポン酢が紹介されていたんです。
翌日会社で同じ番組を見ていた方と話をしていて
さっそく一緒にお取り寄せをすることにしました。
090815塩ポン酢
こちらの塩ポン酢は以前私が買ったものとは大違い。
とってもまろやかでおいしいものでした。
お出汁がきいていて味わい深く、爽やかな酸味が味をしめています。
製品によってここまでお味ってちがうんですね。
お肉に合わせるよりも、こういうあっさりとした魚介類やお野菜に
合わせるとおいしいようです。

モッツァレラチーズの代わりにお豆腐、バジルの代わりに大葉を
使ったカプレーゼ風です。
黒こしょうと自然塩、そして上質のオリーブオイルをかけています。
今日使ったお豆腐は「冷ややっこ用」として売られているものだったのですが、
あまりに柔らかくあっという間にくずれてしまいます。
いくら絹豆腐でもあまりに柔らかすぎるような気がしますが・・・。
090820お豆腐のカプレーゼ風
黄色いプチトマト、赤いプチトマト、つめたーくしてそのまま食卓へ。
比べて食べると赤いほうが甘みがありました。
種類にもよるのでしょうね。
090820冷やしトマト
今日もノンアルコールの麦茶デーですので、
今日はおかずと一緒に白いごはんもいただきました。
真ん中の小鉢にはいっているのが辛子明太子です。
あつあつごはんと明太子、何杯でも食べれちゃうぐらいのおいしさですね。

おいしい塩ポン酢つかってみたわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
長芋~!!
長芋、好きなんですよねぇ。。。

焼いたら、歯ごたえがよさそうですぅ!!

応援ポチ×3っと
No title
塩ポンズ、、、初めて見ました。でもとっても興味あります^^
最近ポンズも色々ありますよね。いつも柚子ポンズ使ってますが、塩・・・は是非食べてみたいです。シーフードにあいそうですね。
No title
シーフードおいしそーーー(^u^)!!
塩ポン酢まだ未経験です。
想像しただけで、、、おいしそうです♪
No title
酒季さん、おはようございます
塩ポン酢、さっぱりといいですね
魚介類が大好きです。
貝とエビどっち?ときかれたら両方!と答えちゃいます(笑)
絹ごし豆腐、柔らかさもほどほどじゃないと味が薄く感じません?
No title
色鮮やかな食卓ですね~、。しかもヘルシー~!
塩ポン酢、私も使ってみたーいです。スーパーに売ってるかな~?
No title
ふふふ、私もその塩ぽんず大好きです♪
福岡だと、カルディで手に入りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
なんでもおいしく仕上げてくれますよね~~
切らしてたから、今度買ってこようっと!
No title
長芋とシーフードも
合うんですね!?
ワタシは一昨日から
長芋の名産地、鳥取県に行ったのですが、
長芋を買ってくればよかった!

~お豆腐のカプレーゼ風は
絶対試してみようっと♪
お酒の肴になりそうですね☆
No title
酒季さん、こんにちわ!!

塩ポン酢大好きです!!
塩ポン酢だけは、店頭でもお高いのを選ぶようにしてます(笑)
酒季さんオススメなら
絶対コレ、おいしいんだろうなあ(^^♪

塩ポン酢って素材の味がよくわかるから、
こんなシンプルな調理法にピッタリですね♥
No title
私も長いも焼いたの大好きです☆
塩ポン酢まだ買ったことないんですが、ものによって全然違うんですか~
いつも私が買うような安いやつじゃダメかも。?
シーフードのグリル、超おいしそうです~><
最後の明太子ごはんがまた最高ですね。
No title
拝見させていただきました!
応援クリック!!
単身男0430さんへ
長芋ってすってもおいしい、焼いてもおいしい、
短冊に切ってもおいしい。
どんなお料理をしてもおいしいですよね。
meecoroさんへ
柚子ポンおいしいですよね。
塩ポン酢のお味は「カニ酢」に近いような気がします。
いろいろ幅広く使えそうですよ。
Kazunkoさんへ
塩ポン酢にはこういう魚介類がよくあうようです。
これからこの塩ポン酢を使っていろいろなお料理を作るのが
楽しみです。
見つけたらお試しくださいね。
ちどりんさんへ
絹ごし豆腐、あまりに柔らかくて味わうよりも先に
なくなっちゃう感じです。
もう少ししっかりしたほうがいいと思うのですが・・・・
塩ポン酢とシーフードはぴったり、おいしかったですよ。
お名前のない方へ
大きなスーパーにはけっこうこの塩ポン酢も売っているらいしですよ。
この季節はやっぱりさっぱりするものが
おいしく感じますよね。
ぜひ見つけてみてくださいね。
apolomamaさんへ
この塩ポン酢お使いなんですね^^
おいしいですよね。
以前に買ったものとは全然お味も違っておいしさに驚きました。
食卓で役立ってくれること間違いなしです。
HOUZANさんへ
鳥取って長芋の名産地だったんですね。
長芋は焼いてもすっても切っても、何をしてもおいしいので
よく買います。
お豆腐カプレーゼもぜひお試しくださいね。
ぜひおいしいお豆腐でどうぞ^^
nicoさんへ
私は以前おいしくないものを買って以来ずっと
塩ポン酢は使ったことがなかったのですが、
これならOK.とってもおいしかったです。
魚介類にあいそうですよね。
いろいろとこれを使ったお料理をするのが楽しみです。
七じゃむさんへ
塩ポン酢はたまたま私が以前かったものがおいしくなかっただけ
かもしれません。
でもこれは本当においしいですよ^^
あっさりした食事ですが、しっかりごはん+明太子を
食べましたのでおなかいっぱいでした。
オラクルさんへ
応援していただいてありがとうございます!

管理者のみに表示

