スポンサーサイト

--年--月--日

みずみずしくジューシー、白いおなすの田楽

2009年08月19日
090819夕食
本日のお夕食

     ・茹で豚肉と夏野菜
     ・白いおなすとお豆腐の田楽
     ・お餅のはいったお大根スープ




こんばんは、酒季でございます。
お陰さまで主人もずいぶん調子が戻ってまいりました。
と言ってもまだまだ油断はなりません、
今日もあまりこってりしないようなお食事を心がけました。
弱った胃腸と同時に弱った肝臓もケアしましょう、
今日もまだまだノンアルコールでございます。

薄切りの豚肉のロースをお酒をたっぷりいれたお湯でゆでています。
今日は冷しゃぶのように冷たい水には取らずに
茹でたまま、少しまだ生温かい状態でいただいています。
一緒に夏野菜をたっぷりと盛っています。
昨日のつづき、白いコーンや黄色いトマトもね。
これに今日は市販の冷しゃぶ用のごまだれをかけていただきました。
090819茹で豚とお野菜
こちらも先日ご紹介した白いおナスを使ったお料理です。
白いおナスも火を通すと少しきみどり色がかかってくるようです。
少し油を入れたフライパンに部厚く切ったおなすとお豆腐をいれて
フタをしてしっかり中まで火を通します。
そして上に田楽みそをたっぷりとぬって、白ゴマをぱっぱ。
田楽みそは帰宅してから大急ぎて作ったので
あまりつやもなく雑な仕上がりになってしまいました。
しかもちょっと煮詰めすぎたようでぼってり感があります。
090819なすと豆腐の田楽
初めて食べる白いおなすは、びっくりするぐらいにジューシーでした。
皮もとってもやわらかくて、そのまますべて食べてしまえましたよ。
みずみずしくて甘みがありそして柔らかい。
このおナス、また見つけたら買うこと間違いなしです。

温かいお汁ものがあったほうがいいかしらと思い、
とあるお店が出されているお大根を使ったポタージュを使いました。
そのお店の方がお勧めされているように
今日は中に柔らかく茹でたお餅をいれて、お雑煮のようにしています。
沈んだお餅、まったく姿が見えませんわね。
上に今日は青柚子を少しあしらいました。
白いスープに細い緑の柚子、
たったこれだけの色遊びなのですがなんだかうれしい私でございます。
090819お餅の入った大根スープ
またインフルエンザが流行っているようですね。
どうぞ皆様も体調管理だけはどうぞご注意くださいませ。

白いおナス食べてみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さんこんばんは~
旦那様帰宅早々体調崩されて大変でしたね。
でも回復してきたようで良かったです☆
お雑炊とか暖かいものづくしで酒季さんの愛情が伝わる食卓でしたね~
白い茄子も白いコーンもおもしろいですね!
味はどうでしたか?
私も見かけたら買ってみよう~♪
ぽち☆
白いナス
白いナスの田楽、めっちゃ美味しそうですぅ!!

応援ポチ×3っと
No title
酒季さんこんばんは♪
旦那様大丈夫でしょうか。
毎日愛情こもった体にやさしいごはんですね(^^)
和食もとてもおいしそう♪
白ナス食べてみたいです^^
白ナスポチ!
No title
旦那様、心配ですね。。
ヘルシーな、でもとても美味しそうなディナー!
白とうもろこしも、白茄子も食べたことありません。
酒季さんの心のこもったお料理で、
早く旦那様が回復されますように。
No title
白いナスとってもおいしそう。
でもそれよりも大根のポタージュが食べてみたい!!
想像できないんだもの・・・
旦那様よくなってきたみたいですが、体力落ちてますので
充分に養生してくださいね。
残暑お見舞い申し上げます
重ねて
ご主人お見舞い申し上げます。

優しい酒季奥様の看護で
すぐによくなりますよ!

というわたくしも、
ウイルスにやれれて
くたばっております。
禁酒中~

歳ですなあ・・・



No title
食卓にご主人様の回復の兆しが
よく表れていますね!
でも、まだノン・アルコールでしたか^^;
茄子田楽は好きなので、
白い茄子、見かけたら買ってみたいです。

七じゃむさんへ
また次の出張がありますので早く回復するように必至^^
でもおかげ様でようやく復活でございます。
白いコーンはとっても甘かったですが、
黄色いものとさほど変わりはないかしら。
でも白いおナスは皮がとってもやわらかくてとってもジューシー、
かなり気に入りました。
単身男0430さんへ
これに冷酒でもあれば最高なんですけどね。
今はがまんがまん・・・。
白いおナスはとってもおいしかったですよ。
Kazunkoさんへ
たまには体と肝臓をいたわってあげるのも必要なようですね。
今週は健康週間になりそうです^^
白いおナスはとってもジューシー、
次にまたあったら買いたいお野菜です。
junebugさんへ
お陰さまですっかり回復したようです。
ありがとうございます。
たまにはこうしてしばらくヘルシーに暮らすことも大切ですね。
また変わったお野菜を見つけたら買いたいです。
新しいものを使うのってたのしいですものね。
apolomamaさんへ
お大根のポタージュはお大根と言われても
あまりわからないかもしれません。
めずらしいですよね、とってもクリーミーでおいしいです。
主人はずいぶん回復しましたよ。
やさしいお言葉ありがとうございます。
れおさんへ
あらら、れおさんもウィルスにやられてしまいましたか。
今年はどうもおかしなお天気が続いたり、
何か体調が崩れるのも仕方がないような気もします。
どうぞお大事になさってくださいね。
gin&hokuさんへ
そうなんですよ、まだノンアルコールです^^
もうそろそろ解禁にいたしましょう・・・。
白いおナスは皮が軟らかくてとってもおいしかったです。
田楽みそと冷酒があれば最高でした・・・。

管理者のみに表示

