スポンサーサイト

--年--月--日

しょうが焼きにお豆腐も!これはおいしい発見

2008年06月04日
080604夕食

 
本日のお夕食

  ・絶品!お豆腐と豚肉のしょうが焼き
  ・よこわのお造り
  ・小松菜のからし和え
  ・韓国珍味3種




こんばんは、酒季でございます。
今日は我が家の定番料理になってくれること間違いなし!のお夕食でございました。
豚肉のしょうが焼きは皆様のおうちでもお夕食メニューの定番ですよね。
だいたいキャベツの千切りやレタスを添えられるのでは?
今日わたしは木綿豆腐を一緒に焼いてお豆腐もしょうが焼きにしてしまいました。
これがとってもおいしいんですのよ!
お豆腐と甘辛いたれ、しょうが、合わないわけはないですよね。
ボリュームアップにもなるし、おいしいし、
豚肉とお豆腐はセットになりそうな予感です。
私のしょうが焼きのたれレシピは後日アップ!
080604お豆腐と豚肉のしょうが焼き


栄養たっぷりの小松菜はカニカマと合わせてからし和えに。
といっても麺つゆに和からしを溶いただけの簡単料理です。
葉っぱよりもジクのしゃきしゃきした食感が好きです。
080604小松菜のからし和え


仕事の帰りにスーパーに寄りましたので、よこわのお刺身を買いました。
080604よこわのお造り


今日は最初しょうが焼きにはビールをぐぐっと。
そしてお刺身もあるし韓国珍味もあるし、やっぱりお酒もいるわね。
と、ビール&日本酒をいただきました。
韓国珍味3種は、エゴマ、たらこキムチ、チャンジャ。
どれもこれもぴりっと辛いのに旨みはたっぷり。
今度はこの珍味と焼酎もいいわね、と話しながらお酒はすすむのでした。
080604韓国珍味3種






お豆腐のしょうが焼きを試してみよう!と思われたら
こちらをぽちっ!

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
うわ~~!!!!!
キャ~!!!
今夜の夕食・・酒季さんとかぶった~♪うれし~♪
小松菜の和え物・・からしの代わりにマスタードでしたけど・・。
かにかまも入れたんですよ~!!
めっちゃ奇遇です~^^
ウチの畑の小松菜をたくさん間引いたものを使いましたよ。
しょうが焼きにおとうふはいいアイデアですね!
イタダキデス^▽^
美味しそう♪
しょうが焼きは、晩ご飯だけでなくお弁当にもよく作ります!
でもいつもキャベツかレタス。。。
お豆腐なんて思いつきません^^;
さすが酒季さんですね!!
しょうが焼きレシピ楽しみにしてますね^^
酒季さんのレシピを楽しみに心から応援ポチです~☆
No title
ステキ♪
生姜焼きに豆腐!!絶対美味しい!!けど、絶対思いつかない・・・です。
あ、今日、やはりど~しても食べたくなって5人分、かき揚げしました~♪(・・・やはり人参の葉はナシで)
酒季さんって
酒季さんってお酒がかなりお好きなんですか?!
メニューを拝見しますとどれもお酒に合いそうなものばかり♪
「小松菜のからし和え」などもヘルシーでありながら、
からしを効かせているなんて、
お酒飲みの心を揺さ振りますね(^ー^)
ワタシもメニューを考える時は、「今日は○○を飲みたい♪」と、
お酒を中心にして作ってしまいます(^^)
No title
出遅れてしまいましたが、移転されたんですね~!
生姜焼きにお豆腐なんてとってもいいアイデアですね☆
私も小松菜のシャキシャキは好きですよ~!
これからはこちらにお邪魔しますね♪
ビールに焼酎・・・
スダチ醤油でよこっ!
あっさりとしていいんですよね。

今宵はグラス二種と、よいもほろろ~

No title
お邪魔致します。
豆腐と豚肉って合いますよね。
豆腐の間に豚肉を挟んでフライにすると
かなり美味です。
それにしてもお酒がお好きな様子で
美味しそうなお酒の『お友』がならんでいますね。
No title
そうか~流石に酒季さん
生姜焼きにお豆腐はいいかも・・
家もよく生姜焼きやるので
是非やってみます。
No title
韓国珍味の3種いいですね~
私も大好きです^^
お酒がどんどん進んじゃいますけど・・・
shazumiさんへ
同じような気分だったのかしら^^偶然でも同じメニューってなんかうれしいですね。
自家製の小松菜だと新鮮そのものなのでしょうね。うらやましいです。
しょうが焼きにお豆腐、これいけます!
ミポリンさんへ
お弁当にしょうが焼きもおいしいですよね~。ごはんの上にのっけちゃったりね^^
お豆腐としょうが焼きって意外な組み合わせのようですが、もうこれがおいしいのなんの!ぜひぜひお試しの程を!
桃ももピーチ♪さんへ
わぁ、かき揚げ5人前がんばられたんですね!おつかれさま^^
揚げただけでもうおなかいっぱい・・・と言わずせっかくがんばったんだからおいしく食べられたかしら。
しょうが焼き&お豆腐はおいしさ満点です^^
HOUZANさんへ
うふふふ・・・。
私の名前は「酒季」ですからお酒はそこそこに・・・。
お酒って食べ物をよりおいしくしてくれますよね。食べ物によってお酒もおいしくなるし。
今日はしっかり焼酎をいただきました^^
姫さん♪さんへ
こちらにもコメントかいてくださってありがとうございます。
いろいろ迷いましたがお引越ししちゃいました。
引き続き酒季の食卓をよろしくお願いします^^
小松菜のしゃきしゃき感おいしいですよね~。
れおさんへ
そうなんですよ、ビールと日本酒とダブルで頂きました^^
しょうが焼きにはビールをぐいっと飲むのがやっぱりおいしいですよね~。
座和 庵さんへ
豚肉とお豆腐をサンドにしてフライ、考えるだけでおいしのが想像できます^^
お酒のお友、どれもとってもおいしかったですよ。
キムチやさんで量り売りしてもらったものでどれもお酒がすすみます。
彩の国のミッキーさんへ
しょうが焼きってきっとどちらの家庭でも定番のおかずですよね。
これにお豆腐、もう絶対おいしいのでぜひ是非作ってみてくださいね^^お豆腐の水切りはしっかりしてから使ってくださいね。
kaedeさんへ
韓国珍味3種は、キムチやさんで量り売りで買ったものです。
どれもとってもおいしかったですよ。
これはお酒がすすみすぎて危険なたべものです^^

管理者のみに表示

