スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の夜の鶏だんご鍋

2009年08月18日
090818夕食
本日のお夕食

     ・鶏だんご鍋
     ・さわらのみそ粕漬け
     ・白いコーンと2種のプチトマト





こんばんは、酒季でございます。
まるで真冬のような食卓ですわね、あったかお鍋だなんてね。
というのも主人はいまだ本調子に戻らず、
お医者様からは「冷たいものは控えてなるべく温かいものを」とのご指示を
いただいています。
ですから今日は8月だというのにぐつぐつ煮えたお鍋なんですよ。
こんな写真見ているだけで暑いわ!
と言われてしまいそう、ごめんなさいね。
あまり脂っこいものはやめておいたほうがいいかと思いましたので
鶏ひき肉を使った鶏だんご鍋にしました。
今日のお団子にはショウガのすりおろしたものと、柚子こしょうが入っています。
柚子こしょう入りの鶏だんごってとってもおいしいんですよ。
具材にはお豆腐、しめじ、もやし、ニラ、ちょこっとだけ残っていたキャベツ。
090818鶏だんご鍋
今日のスープは鶏ガラスープの顆粒、薄口しょうゆ、みりんでお味をつけています。
このスープにもスライスしたしょうがをたっぷりといれています。
しょうがは体を温めますので、きっと主人のおなかもほかほかに
なっているはずですよ。
090818あつあつ
先日買った白いコーンを塩ゆでしました。
茹でると生の時よりも少し黄色みがかるようですね。
お味はとっても甘くてみずみずしくておいしいですよ。
白いからってお味までうすい?なんてことは全然ありません。
赤いプチトマトと黄色いプチトマトを大葉とドレッシングで和えました。
簡単すぎる夏のサラダです。
090818白いコーンとプチトマト
お鍋と焼き魚というのもちょっとおかしなお献立ですね。
でもね、さわらを味噌粕漬けにしておいたものがあって
もうそろそろ食べごろでしたので焼きましたの。
しっかりみそ+粕に使っていてとってもおいしかったですよ。
分厚いボリュームのあるさわらです。
090818さわらの味噌粕漬け
ぐつぐつお鍋だなんて、季節に合わない食卓でごめんなさい。
でもね、私も主人に合わせてお食事をしていると
なんだか体の調子がよくなっているような気がするんです。
夏の弱った胃腸にたまにはこういうお食事も必要なのかもしれませんね。

柚子こしょう風味の鶏だんご鍋、クーラー入れて食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんばんわ★

御主人、いかがですか?
身体が弱ってるときは暖かいものですね^^;

このお鍋、超好みです(^^♪
柚子胡椒いりのお団子も
生姜の利いた薄味のおだしも
すごい好み♥おいしそう~!(^^)!

御主人、お大事に!!
No title
鶏団子の肉汁も鍋に出ておいしそうです~。やっぱり鶏はさっぱりしてていいね~。
さわら大好き~。うちの旦那があんまり好きじゃないので、うらやましいです~!
No title
鶏だけじゃなく豚を半量入れると味が更に良くなりB1が疲労回復してくれます。
また、魚の団子もさっぱりして良い物です。この場合は鰯と鯵を同量で作ると美味しいですよ。
お試しあれ!!
No title
夏はクーラーなどで冷気にさらされているから
体温リセットにちょうどいいかもしれませんね。
冷たいお茶も、内臓冷やしますのでご注意を。
早く旦那さんがよくなりますように・・・
夏場だからってお鍋はまずくなるはずもなく、かえって汗かいて涼しくなりそうです!にらは子供のころ、お腹壊した時食べさそられた記憶があります。お腹にいんかな?旦那様、酒季さんの優しさに感動ですね
nicoさんへ
この暑い季節に我が家だけは真冬メニューです^^
でも柚子こしょうがぴりりと効いている鶏だんごは
真夏でもやっぱりおいしかったですよ。
体の芯からほかほかです。
お名前のない方へ
鶏肉は本当にあっさりしていておいしいですよね。
真冬のようなお鍋料理ですがとってもおいしかったですよ。
さわらの味噌粕漬けはよく作るおかずです。
しっかりお味がしみ込んでいていおいしいです。
ホヤスキーさんへ
鶏+豚肉のお団子もおいしそうですね。
ビタミンB1をしっかりとれそうですね。
お魚だんご鍋もたべたいです。
でもあまりお魚だんごって作らないですね。
今度チャレンジしてみます。
apolomamaさんへ
ありがとうございます。
クーラー、つめたいお茶、つめたいビール、アイス・・・
やっぱり夏場は体を冷やしすぎること多いですよね。
お陰さまでずいぶん主人はよくなってきました。
もう少しの我慢かしらね。
ちどりんさんへ
夏場のお鍋もたまにはいいかしらね、
なんて言いながら食べましたがやっぱり暑かったです^^
ニラってなんだか元気がでるかなと思って使いました。
中華ベースのお鍋にはぴったりでしたよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。