スポンサーサイト

--年--月--日

温かいおくらのすり流しでやさしいお食事

2009年08月17日
090817夕食
本日のお夕食

     ・かわはぎの煮付け
     ・温かいおくらのすり流し
     ・かに雑炊
     ・牛肉の佃煮




こんばんは、酒季でございます。
私は短い夏休みを終えて今日からまた仕事でございます。
休みのあとの仕事はつらいですよね。
昨夜ふらふらになって帰宅した主人は、
今日は念のためクリニックで診ていただきました。
疲れて抵抗力が減っているところにウィルスが入ったようです。
点滴をしていただいたら随分とよくなったようです。

せっかく二人でお食事がとれるというのにまだまだ病人食、
地味な食卓が続きます。
今日はかわはぎの煮付けです。
せっかくのカワハギでしたがあまり肝がはいっていなくてちょっとがっかりです。
ちょっとこのアングルの写真はグロテスクに写っていますわね。
090817かわはぎの煮付け
おくらのすり流しを作りました。
本当はこれ、ガラスの器にいれてつめたーくしていただきたいものなんですけど
今日は主人のお腹を思ってあったかバージョンにしました。
簡単にできる夏のご馳走です。
レシピをまたアップいたしますので、夏野菜がおいしい間にぜひいかがでしょうか。
とろんと粘りのあるスープ、とってもおいしいですよ。
今までこれは冷たいお料理と決めつけていましたが、
意外と温かいすり流しもおいしく、気に入ってしまいました。
090817おくらのすり流し
やはり今日もお雑炊です。
今日は冷凍していたカニを使ってカニ雑炊にしました。
090817かに雑炊
こちらは市販の牛肉の佃煮です。
少しお雑炊に入れて一緒にいただきました。
しょうががよく効いていておいしい佃煮です。
これおにぎりに入れてもおいしいでしょうね。
090817牛肉の佃煮
夏場は冷房の効いた部屋で過ごし、つめたい飲み物を飲み
体がすっかり冷えているようです。
こうして意識をして温かいものを食べると、健康な私でさえ
なんだか体温が一度リセットされるようなそんな感覚になりました。

とろりとしたオクラのすり流し作ってみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こういう体に優しいお食事、
好きですよ*^^*
ご主人さまと一緒に
酒季さんも体をリセットですね。
ご主人さま、早くよくなりますように☆

No title
温かいすり流しですか?
ちょっと意外ですがおいしいかも。
お魚の煮付けを殆ど作らない私ですが、これはおいしいそう。
・・・煮付け作る??
心が揺れます・・・
No title
「我が家のごはん」を食べると体も心も元気になっていきますね
旦那さま早く良くなりますように

オクラのすり流しレシピ楽しみにしています
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
日に日に主人も体調は戻っているようですが、
まだ本調子にはならないようですね。
お陰さまで私も健康食、
体も肝臓もリセットしています。
apolomamaさんへ
オクラのすり流しは冷たくするものと
今まで決めつけていましたが
温かいものもとってもおいしかったですよ。
煮魚もたまにはおいしいですよ。
ぜひ明日は煮付けにチャレンジしてみてください^^
みみよさんへ
やはり出張中はご馳走は食べていても
ほっと落ち着くことはないですものね。
しばらくは地味なお食事で体を回復させてほしいものです。
オクラのすり流し、とろみがあってとってもおいしいですので
おたのしみに^^

管理者のみに表示

