スポンサーサイト

--年--月--日

梅日和、梅仕事。

2009年08月14日
090814梅干し



こんにちは、酒季でございます。
今年はお天気がずっと悪くなかなか梅を干すタイミングがなく
気がつけばもうお盆になってしまいました。
平日は、梅を出したまま家を留守にするわけにもいかず
たった「干す」だけなのですが、これがなかなかできないんですよね。

ようやくこの夏休み梅仕事ができました。
今日まで干せずにいましたが、カビがくることもなく
上手に漬かったようですよ。
今日もばっちりの梅日和でございます。
さんさんと太陽の光を浴びた真っ赤な梅。
おむすびに、ドレッシングに、梅肉に・・・なくてはならない保存食。
また一年よろしくね~と思いながらころっと転がしていきます。


すっぱい梅干しのおむすびが急に食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
梅干しのアングルが素敵~。
色が程良い感じで、もう食べれそうです~。
No title
我が家も梅干し作りに
困ってるんです!
この日照不足には
ホント困りますよね。

我が家でも何とか干すことができて、
仕込むことができました♪
綺麗ですね~
太陽をサンサンと浴びる梅干しちゃん。真っ赤で綺麗ですが、見てるとだんだん口の中が酸っぱくなってきました~(^^)
お仕事しながらこれだけ手の込んだものを作られる酒季さんって一日中フル活動なのでしょうか?
私は仕事がある日はお家では電池切れ状態の怠け者です・・・。
自分好みに美味しくつかるといいですね。
出来上がりの画像も楽しみにしてます♪
No title
我が家もやっと梅、干しました~。酒季さんの梅、綺麗っ!!
そうなんですよね~、なかなあ干すタイミングをのがしちゃってヒヤヒヤでした。
美味しそうな綺麗な色!1つこっそり横からツマミ食いさせてくださいませ(笑)
お名前のない方へ
干しながらちょっとつまんじゃっています^^
「すっぱい!」といいながらつまむ梅干しはまた
ひときわおいしいような気がします。
No title
酒季さん、こんばんわ!!

確かに今年は土用干のタイミング、なかったですね~(;O;)
アタシは今年はつけない予定だったのですが、
酒季さんの記事を読んで、確かに納得(笑)

おひさまにあたって、
梅干しも気持よさそうですね♥
みてるだけで、唾液が・・・・・(笑)
HOUZANさんへ
どちらのお家も今年は本当に困られたようですね。
天気予報の降水確率をチェックして干さないといけませんものね。
ようやくカラッと干せました。
にゃんこさんへ
もっと時間があればあれもしたい、これもしたい、
っていろいろあるんですけど、
きっと私時間あってもなくてもすることは同じような気がします^^
確かに平日はフル活動かも。
桃ももピーチ♪さんへ
今年は本当に干すタイミングがむつかしかったですよね。
私も遅くなりましたが、ようやく干せてほっとしています。
肉厚のある大きな梅、さっそくもうつまみ食いしています^^
nicoさんへ
そうなんですよね、梅干しって見ているだけで
口の中が・・・すっぱーくなりますよね。
酸っぱいもの好きのわたしには梅干しはなくてはならないものです。
また一年しっかりたのしませていただかなくちゃ。
No title
お忙しいのに梅干を漬けられるとは、
素晴らしいですね!
やはり手作りが一番ですものね。
私もいつか漬けたいです^^

No title
おおっ!

紫蘇色が酒季さまに劣らず
また艶っぽいですなあ~


うちのは日の丸弁当にはにあわず
紫蘇抜きでございます。




gin&hokuさんへ
そうですね、忙しくても作りたいものってありますよね。
梅干し作りも一年しっかり楽しめますので
頑張りがいがありますよ。
ぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね。
れおさんへ
私は「ゆかり」のふりかけを作りますので
やっぱり赤シソは必需品なんですよね。
そして紅ショウガも作りたいのでやっぱりいるんですよね~。

管理者のみに表示

