スポンサーサイト

--年--月--日

ガラスの夜、さっぱりあっさり炒め牛肉の香味ポン酢がけ

2009年08月13日
090813夕食
本日のお夕食

    ・炒め牛肉の香味ポン酢がけ
    ・大根の柚子こしょうサラダ
    ・おくら納豆



こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い日が続きますわね。
今日から私も本当に短い夏休みがはじまりました。
夏休みといっても普段できていない家事や掃除をしていたら
あっという間に一日がすぎてしまいました。

昔母が夏になるとよく作っていたさっぱりお肉料理です。
お肉を一口大に切ってフライパンで炒めます。
そして上に香味野菜をたっぷりたっぷりのせます。
大葉、みょうが、しょうが。すべてを細かく切って少し水にさらしたものです。
そしてポン酢をたっぷりかけていただきます。
久しぶりに作った食べましたが、やっぱりこれおいしい夏の味です。
090813炒め牛肉の香味ポン酢かけ
お大根と人参のサラダです。
はじめ梅味にしようとおもっていたのですが、お肉もポン酢で酸味ですので
今日はあえてマヨ味にしてみました。
大好きな柚子こしょう+マヨ+薄口しょうゆで和えています。
090813大根の柚子こしょうサラダ
どうしてもまた食べたくなっちゃいました。
今宵はネバネバコンビです。
茹でたおくらと納豆、ぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
090813おくら納豆
今宵は少しでも涼を呼ぼうとガラスばかりを使いました。
目からも少しは涼を感じられるといいですよね。

香味野菜をたっぷりかけたあっさりお肉おいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
夏らしい
牛肉にたっぷりの香味野菜。夏にぴったりのお料理ですね。
美味しそう!
No title
香味野菜いいですよね~
ホントにガラスの器が涼しげです。
今度真似っこさせてもらいます!
shizushizuさんへ
夏はこういうさっぱりしたお味がやっぱりおいしいですよね。
みょうがや大葉が入ると一気に夏味になってくれます。
簡単なのにおいしい一皿です。
apolomamaさんへ
ガラスの器にいれるだけでも、
夏のご馳走にかわってくれますよね。
器も季節にあわせていろいろ変えるとたのしいですよ。

管理者のみに表示

