スポンサーサイト

--年--月--日

熱く語る温玉納豆、玉ねぎと親鳥のレンジ蒸しも。

2009年08月07日
090807夕食
本日のお夕食

    ・玉ねぎと親鳥のレンジ蒸し おろしをたっぷりかけて
    ・白いごはん
    ・納豆と温泉卵




こんばんは、酒季でございます。
納豆は皆様お好きでしょうか?
独特の香りとネバネバ、好き嫌いがわかれてしまいますよね。
私は納豆が大好き。
だいたい納豆ごはんというと朝食に食べられる方が多いかとは思いますが、
私今日はどうしても食べたくなってお夕食にいただきましたのよ。
私の一番好きな食べ方がこれなんです。
納豆+温泉卵+おねぎ
これがね、生玉子でもダメ、生の卵黄だけでもダメ、
一番おいしいのが温泉卵なんです。
もちろん卵黄を混ぜていただくこともありますが
やっぱり温玉を混ぜるとおいしいです。
090807納豆と温泉卵
たかが納豆ごはん、されど納豆ごはん。
順をおってご説明させていただきますわね。
器にはいっている納豆、温玉、おねぎ。
これをまずはよくよくかき混ぜます。
もちろん付いているタレもいっしょにね。
卵がはいっていますのでなんだか泡だってふんわりとなってしまいます。
090807よく混ぜて
そしてそれをとろーんと白いごはんの上にかけます。
あとは一気に食べるだけ。
やっぱりこれはどんなお料理にも勝るご馳走です。
090807納豆ごはん
熱く納豆ごはんをご説明してしまいましたわね。
今日はほかに夏にうれしい火を使わないお料理です。
お皿に玉ねぎをたっぷりしいて、その上に親鳥のお肉をのせています。
お塩をぱらっとしてお酒を少し振って、後はレンジでちーん。
親鳥の皮から黄色い脂がたっぷりでて、それを玉ねぎがしっかり吸ってます。
これに大根おろしと大葉をたっぷり添えてポン酢をかけていただきました。
鶏肉はもちろん、下の玉ねぎがおいしいのは言うまでもありません。
090807玉ねぎと親鳥のレンジ蒸し
本当にお恥ずかしいのですが、
あまりにおいしくてこのお汁まできれいにいただいてしまいました。
熱い日は調理をレンジにお任せするのがいいですね。


むしょうに納豆ごはんが食べたくなってきたわ!という方もレンジ大好き!という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
納豆大好きです!
私は子供の頃から、納豆は夜に出されていたので
夜に食べるものだと思っていました。
あるとき、まわりの友達みんなが朝食べていると聞いて
びっくりした思い出があります。
ちなみに私は、ネギ+卵黄を入れるのが好きです♪
うわ~~
思わずごっくんとつばを飲み込みました・・・納豆と温泉卵がトロトロに混ざってアツアツご飯の上に・・・・
4コマ漫画のような画像に釘付けです。
海外旅行帰りってこんな食事を欲します。
納豆用意しとかなきゃ☆
No title
温泉卵がとろ~んと崩れてたまりませんね~。
たかが納豆、されど納豆なんですよね☆
旦那様の出張、長いようですが寂しくないですか?
私は一人ご飯だと寂しくて寂しくて。。^^
玉葱ソースのレシピ、ありがとうございました。
みりん、無いのですが。。はちみつにしちゃおうかな?
No title
酒季さん、おはようございます
アカンです!ヤバイです!
温泉卵に納豆・・・
それだけで何杯のご飯食べれちゃうかしらん・・
朝ご飯に食べようかな・・
No title
鶏のレンジ蒸しは魅力的です~。つい先日、牛でやったので鶏でやりたくなりました~!おろしと大葉をのせるのもポイントですね~!
No title
酒季さん、おはようございます
アカンです!ヤバイです!

ちどりんさんみなさんとはまぎゃくで、
わたくし、納豆だめなんです。
かほりが・・・

関東に初めて引っ越した日に、
近所のコンビニで、
豆腐味噌汁(インスタント)を買って、
いざ、お湯をそそぐと
あらら納豆のかほり~

豆腐と納豆を読み違えてましたとさ。

とほほ

けっこういいやつなんだけど
どこか相性よくないのって
ないですか?





渚さんへ
ねぎはやっぱり必需品ですよね。
少しだけでもあるのとないのとでは大違い。
あとはゴマなんかも時々いれることがありますよ。
たっぷり薬味をいれた納豆はおいしいですね。
にゃんこさんへ
そうですよね、海外から帰ってきたら
こういう素朴なんだけどほっと落ち着くものが食べたくなりますよね。
納豆と温玉、そしておねぎもスタンバイしてから
おでかけください^^
junebugさんへ
主人は留守をすることが多いので、
寂しいですがそうはいってられません。
でもこの週末はにぎやかに過ごしているんですよ。
玉ねぎソースに蜂蜜を加えるのはすごくいいアイディアですね。
みりんとはまた違ったおいしさになりそう。
ちどりんさんへ
やっぱりこの組み合わせ、納豆好きにはたまらないですよね。
炊き立てあつあつのごはんにとろんとかける、
こんな贅沢はありませんね。
お名前のない方へ
暑い日はやっぱりレンジの力を借りるのが一番の調理法のようです。
暑さを忘れておいしさを味わえますものね。
おろしと大葉+ポン酢はさっぱりしていて大好きな組み合わせです。
れおさんへ
納豆味噌汁と豆腐味噌汁を読み間違えちゃったなんて、
大変な思いをされましたね。
でも読み間違えそうな並びですよね。
納豆は好き嫌いがわかれます、
見るのも嫌と言わずお付き合いいただきありがとうございます。

管理者のみに表示

