スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまちの煮付けと夏野菜の焼き浸し

2008年07月02日
080702夕食

本日のお夕食

   ・はまちと大根の煮付け
   ・もずく豆腐
   ・夏野菜の焼き浸し
   ・うなぎの万匠蒸し




こんばんは、酒季でございます。
今日は天然はまちと大根の煮付けです。
お魚売り場に「天然はまち!煮付けにどうぞ!」と書いていましたので、
売り場の指示にしたがって煮付けにしてみました。
でも、ちょっとパサパサしてしまいました。
これならあっさり塩焼きでもよかったかな・・・と思ったり。
080702はまち大根


おいしいおいしい夏野菜がたくさん出てきましたわね。
黄色いビタミンカラーのズッキーニ、目でもおいしさを楽しめます。
はじめは揚げ浸しにするつもりだったのですが、もっとさっぱり食べたかったので
多目の油で焼いて、焼き浸しにしました。
なす、おくら、ズッキーニ、ピーマン。
今日はポン酢+ゆずこしょう+大根おろしをよくまぜて浸し汁にしています。
少しの時間でも冷蔵庫に入れて冷たくするとよりおいしいですね。
080702夏野菜の焼き浸し


こちらもあっさりメニューです。
昨日も食べたおいしいもずくを今日はおしょうゆでお味をつけて、焼き豆腐と一緒にいただきます。
080702もずく豆腐


うなぎの万匠蒸しというのは、大分県のものです。
こちらはいただきものなのですが、冷凍でとどいてチンするだけ。
うなぎ好きの主人にはうれしい贈り物です。
うなぎとごはんが竹の皮に包まれて蒸されているようです。
色がけっこう濃いので辛そうにみえるのですが、意外と見た目ほど辛くはなく
粉山椒を少しふっていただくととってもおいしかったです。
080702うなぎの万匠蒸し


今日はこのあたりでおしまいにいたしましょう。
仕事で昨日から新年度になりしばらく忙しい日々が続きそうです。





夏野菜だいすき!という方は
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
夏だ冷酒だ冷奴!
いつものグラスに!冷酒でどうそ!

指示にしたがって、いっぱい?

No title
夏の彩り美しい食卓に思わず「素敵♪」と声をあげてしまいました。
夏野菜に元気をもらえそうです。うちの野菜好きの夫が喜びそう。さすがは酒季さんのお料理は一工夫も二工夫もあってすばらしいですね。勉強になります。時折ふと思い出しては酒季さんのレシピを見たくてお邪魔しています。美味しそう♪思わず画面にお箸をのばしてしまいたいくらい(^^)
No title
酒季さんのお料理は本当に素敵でいいですね~
いつも、こんな素敵な食卓、憧れちゃいます。

そうそう、kiri & stick 見かけないんですよね・・・
見かけたら絶対買うのに><
れおさんへ
少しお酒があるといつものお料理も、もう少しおいしくなってくれますよね^^
お酒のパワーってすごいわ^^
poeme-utさんへ
うれしいコメントをありがとうございます^^
いつも大急ぎで作るお夕食なのに、そう言ってもらえるなんて本当に幸せです。poeme-utさんもいつもおいしい食卓を作っていらっしゃるから、余計にうれしいです。
きんぐーたんさんへ
うれしいな^^ありがとうございます。
Kiri&stickないですか・・・。
輸入食材のお店とかにはないかしら。ん~、私の周りにはけっこうよくあるんですけどね。あれは本当に常備しておくといいですよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。