スポンサーサイト

--年--月--日

緑の保存食と赤の保存食

2009年08月07日
090805赤と緑の保存食


こんにちは、酒季でございます。
柚子こしょうの仕込み第1弾の時に一緒に作った、
赤い保存食です。
これも毎年欠かすことなく作っている「みょうがの甘酢漬け」です。
作り方はこちらをどうぞごらんくださいませ。
こちらは新しょうがのレシピですが、みょうがでも同じ分量です。
今回は少しお塩も入れたかしら。
みょうがはぷかぷかと浮いてきますので、最後はラップを中に落として
ミョウガ全てにお酢がかぶるようにしておきます。

焼き魚の付け合わせにしたり、ちらし寿司やいなり寿司のごはんにまぜたり、
このままおつまみになったりと
保存しておくととっても便利ですよ。

ちょうどこの保存食2種類にあわせたかのように瓶の蓋も緑と赤がありました。
こういうことが、なんだかちょっとうれしかったりいたします。


旬のみょうがを漬けようかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
甘酢づけ、作りたくなりました。
今年は我慢してたんですけど(笑)
もう時間の問題かもしれません。
これ以上冷蔵庫のどこにスペースつくるか・・・
では応援凸っと
No title
こんにちは!

緑が鮮やかな柚子コショウにみょうがの甘酢漬け♪
みょうが好きなので、酒季さんの甘酢漬け、食してみたいです!
手作り保存食、良いですよね~☆

柚子コショウ、半年後が楽しみですね♪
私はいつも買ってきますが、あの小さい一瓶でさえ使いきる事が出来ず。。。

酒季さんはどのようにして柚子コショウをお使いですか?
apolomamaさんへ
我が家も冷蔵庫、冷凍庫は常にいっぱいいっぱいです^^
私はすっぱいものが好きですので、
こういうストックはやっぱり作りたいんですよね。
mamranさんへ
柚子こしょうは本当によく使いますよ。
少し前のご紹介したような、トマト+タコのパスタに入れたり、
ポン酢に混ぜるだけでも何にでも使えます。
ポークステーキにちょこっとつけてもおいしいですよ^^

管理者のみに表示

