スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★続きは半年後・・・1年がかりの保存食作り第1弾

2009年08月06日
090805材料



こんばんは、酒季でございます。
どーんとざるに大盛りになったとうがらし、何にすると思われます?
これはね、我が家になくてなならない大切な調味料「ゆずこしょう」の仕込みです。
昨夜にたっぷり仕込みましたのよ。
実は今年は作り方をちょっと変えてみようと今までにない作り方をしてみました。
昨年までは夏のとうがらしを軽く干してから黄色い柚子が出回る冬まで
冷凍保存していました。
そして冬に柚子、とうがらし、塩をミックスしていたのですが
今年はまず夏に唐辛子とお塩をミックス。
そしてそのまま保存して冬に柚子をミックスする、という方法です。
毎年半年間冷凍庫をこの唐辛子が場所を占領していたのですが、
今年は解消されますわね。
この方法がいいかどうかはわかりませんが、何でも試してみなくちゃね。
今年もたっぷり作ります。

とうがらしとお塩をフードプロセッサーで細かくすりつぶします。
今回は水みずしかったので、少しお布巾に包んで水分を落としました。
090805水分を落とす
あまり水分をとりすぎてぱさぱさになるのも嫌ですので、
軽く絞る程度にしました。
残った塩+とうがらしはまだまだしっとりしています。
090805しっとり
そしてこれをきれいに消毒した保存瓶に入れて、
冷蔵庫で冬まで眠っていただきましょう。
090805柚子こしょうの手前
ちなみに私が作った分量はとうがらしが680g、お塩が150gです。
すごい量でしょう。
なんといっても冬に柚子を混ぜるまでお味がどうかはわかりません。
この分量でこの作り方のままで成功するかどうかは・・・???
ただ一つ私が絶対言えること、それは!
青とうがらしを触る時はかならずゴム手袋をされることをお勧めします。
本当はゴーグルやマスクもほしいぐらいです。
手に切り傷なんかがあったらもう大変!
青とうがらしの辛さ、かなりすごいですのでご注意くださいね。

どうぞあと半年後、黄色い柚子を混ぜ込む仕込み第2段をお楽しみに。

意外と自家製柚子こしょうって簡単なのね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
No title
去年素手で青唐辛子を刻んでしまい
手が大変な事になったのを思い出しました。
私も懲りずにまた作ろうかしら~
美味しいですよね!
No title
その作り方で大丈夫ですよ~♪
私も最初に青唐辛子の塩漬けだけやってしまいます。
10日ほど前に今年の分を仕込みました。
冬まで柚子を待つこともあるし、直売所で安い青柚子を見つけたら、
それで作ることもあります。
で、お約束の唐辛子素手で触って手が痛い~!も経験済み。
あの痛みたまりません・・・
では、本日も応援して帰ります~
No title
うわぁ♪
いいレシピを教えていただきました☆

我が家でも唐辛子を植えてるんです。
いつもは干して「鷹の爪」
にしてるんですが、
今年は柚子コショウも
作ってみようかな?

(ちなみに今夜は辛くない
「甘長唐辛子を食べました♪)
-coo-さんへ
自分で作った柚子こしょうはやっぱりおいしいですよね。
私も素手でさわって、その手で目をこすって
大変な思いをしたことがあります。
あの痛さはもう二度と繰り返したくないですものね。
apolomamaさんへ
apolomamaさんももう作られたんですね。
柚子こしょうって本当になくてはならない調味料、
夏にぴりりとさっぱり、冬にはお鍋の薬味に、
本当によく役にたってくれます。
半年後がたのしみです。
HOUZANさんへ
鷹の爪も必需品ですが、柚子コショウもあると重宝しますよ。
自家製の唐辛子で作る自家製柚子こしょうだなんて
最高じゃないですか!
ぜひ今年は少し柚子こしょう用にお使いください^^
鶴の恩返し~
私が、キッチンで柚子胡椒を作る時には
決してのぞいたりしないでね。(酒季)

念にはねんをいれて、ご主人が出張時をねらう。

いったいどんな秘密が・・・?


この謎がとけましたよ。

ゴーグル、マスク、手袋
涙目に大汗。

こりゃあ美しき若妻にはみられたくない姿ですな。


で、もうひとつの謎も納得。
胡椒と柚子がなんであうんだろうとまえから不思議でした。
実は、胡椒とは唐辛子だったのですな。
スッキリ~

今宵は安眠できますかな。


No title
うわー柚こしょう!
名は体をあらわすように、
柚子こしょう大好きです♪

深爪なので、想像するだけでヒー!!!
危険だけれどとてもキレイな緑。
半年後が楽しみですね。
れおさんへ
そうなんですよ、けっこう柚子+こしょうと思われている方
多いようですね。
こしょうは一切入っていないんです、青とうがらしですよ。
美しき若妻・・・・とは恐れ多い言葉です・・・
美しくもなく若くもない、正しいのは妻だけでございます。
柚子さんへ
柚子さんだもんね~、もちろん柚子は大好きなはずですよね。
柚子こしょうって本当に便利で
我が家では欠かすことのできない調味料です。
つめが伸びたら作ってみてくださいね^^
まずはトウガラシと塩からなんですね。
次のゆずを入れるときには渋めの緑になってるのかな?
半年近く冷蔵庫に入れてて腐らないのが不思議~。
私はまずはフードプロセッサー買うところから始めなきゃー☆
にゃんこさんへ
今は鮮やかな緑ですが、落ち着いた緑色にかわってきますよ。
塩ってすごいですよね、
塩の力だけで腐ることなく保存ができるんですものね。
フードプロセッサーはあると重宝しますよ^^

管理者のみに表示

