スポンサーサイト

--年--月--日

お味噌とバターでこっくり、鮭のちゃんちゃん焼き

2009年08月05日
090805夕食
本日のお夕食

    ・鮭のチャンチャン焼き
    ・焼き豚のおつまみ
    ・豆腐のもろみ漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事をしている時から、「冷凍庫の鮭を解凍して・・・・」
と食いしん坊らしく想いを馳せていたのはチャンチャン焼きです。
実はね、チャンチャン焼きって自分で作った以外はお味をしらないので
本来のスタンダードはどういう味なのかちょっとわからないんです。
でも自己流で「これが私のチャンチャン焼き」というお味も
悪くはないですのよ。
フライパンひとつでできるし、お野菜もたっぷりとれるのが
やっぱりうれいしですよね。
もっとお野菜が多くてもよかったですわね。
お味噌味はもちろん、バターを最後にも入れていますので
こっくり濃い味です。
090805鮭のチャンチャン焼き
こちらもいただき物の焼き豚をスライスして小分けにして冷凍していました。
こういうものを冷凍で保存しておくと、チャーハン、冷麺、お弁当のおかず・・・
何かととっても便利です。
焼き豚、みょうが、ねぎ、をごま油と少しのお醤油で和えています。
火も使わない、小さいボール一つでできちゃうおいしいおつまみです。
090805焼き豚おつまみ
こちらのお酒の共はお豆腐のもろみ漬けです。
これは手作りじゃないですよ、市販の売られているものです。
ねっとりなめらかなお豆腐、お酒なしでは食べられません。
どんな高級なワインもこれには合わないでしょうね、
これにはやっぱり日本酒です。
090805豆腐のもろみ漬け
主人の出張で私1人ですごしていると楽なことと不便ことが入り混じります。
さきほどキッチンの引き出しが抜けてしまいました。
どうやってがんばっても元にもどりません。
こういうちょっとしたこと、「ちょっと手伝って~」と声をかけたくなります。
きっとキッチンの引き出し、主人が帰ってくるまであのままでしょうね。

ホットプレートでチャンチャン焼きもいいわよね、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
フライパンでチャンチャン焼きですか!
それならば、私にも作れそうです♪
でも、私も本来のチャンチャン焼きの味、
分からないわ~

No title
何を隠そう、私1度も食べたことありません・・・・
でも想像する限り絶対おいしいですよね!!
フライパンで手軽にできるならやってみようかな?
では本日も凸っと
馳せ走り回ってのご馳走とはよくいったものですね。

愛しのご主人様もかえってのお得意のカレーを想ってうっしっし~

いやいや牛は掟破りですね。ぶっひぶひ~


ちゃんちゃん

gin&hokuさんへ
私もね、どういうお味が本場のお味なのかはわからないんですけど
自己流でいつも楽しんでします。
それでもおいしかったらいいですよね^^
蒸し焼きのようにしてフライパンでお手軽にできます。
apolomamaさんへ
けっこう皆様自己流でお作りになっているんですね^^
自己流であれ本場の味であれ、おいしいのが一番ですよね。
甘くしたお味噌とバターでとってもおしいかったですよ。
れおさんへ
最後の「ちゃんちゃん」で笑わせていただきました。
ありがとうございます^^
ご馳走、なるほど感じって本当によくできていますね。
しっかり想いを馳せたチャンチャン焼きはおいしかったですよ。

管理者のみに表示

