スポンサーサイト

--年--月--日

いってらっしゃいディナーはローストポーク

2009年08月02日
090802夕食
本日のお夕食

     ・ローストポーク ロースト野菜を添えて
     ・コンソメジュレサラダ




こんばんは、酒季でございます。
このところ豚肉料理が続いております。
今日は大きなかたまり肉をオーブンで焼いたローストポークです。
それにしても二人分とは思えない量ですわね。
もちろん食べきることはできませんでしたので、残っていますよ。

大きなかたまり肉の中まで火を通すのに金串を刺すといい、
と主人がいいましたので試してみました。
塩コショウをして、にんにくとハーブを挟んでしっかり糸で縛った豚肉、
これをフライパンで表面をこんがりと焼いています。
そこにブサッと金串をさしていざオーブンへ。
090802オーブンへ
新鮮な豚肉、ほどよい焼き加減にするのが牛肉よりも難しいですね。
でもね、金串のおかげかどうかはわかりませんが
ほどよくピンク色、いい色に焼き上がりましたのよ。
090802ローストポーク
先日の骨付き豚肉には柚子こしょうもよく合いましたが、
今日はやっぱり粒マスタードがおいしいですね。
薄くスライスをしてマスタードをたっぷりつけていただきます。
最近は牛肉よりも豚肉や鶏肉がおいしく感じます。
マイブームがあるのかしらね。
090802マスタードを添えて
今日はレタスと人参の簡単サラダも一緒に。
かけているのはドレッシングではなくて、コンソメジュレです。
少し塩加減を濃くしていますので、十分ドレッシング変わりになってくれますよ。
味にしまりをつけるためにも粗挽き黒コショウをたっぷりとかけています。
090802コンソメジュレサラダ
今日のディナーは「いってらっしゃいディナー」です。
というのも主人は明日から主張にでかけます。
帰ってくるのは今月半ばでしょうか。
長い出張です。
どうしても出張中は食事のバランスも悪くなりますので、
帰宅してからはしっかりリセットメニューを考えなくちゃいけないでしょうね。
明日から私一人ごはんが続くかと思いますが、
そんな食事もどうぞ見に来てくださいね。

明日の飛行機は朝一です。
今日は早く寝て寝過ごさないようにしなくちゃいけませんね。
ローストポークの残りは明日サンドイッチにしましょう。
飛行場に向かう車の中で食べるか、飛行機を待っている間に食べれるかしらね。

ローストビーフじゃなくてローストポークもおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
わ~魅惑のピンク色に焼きあがっていますね!
豚肉って火の通し加減が難しいけど大成功ですね
上手に焼けたら牛肉より美味しい!・・・と思います
こんばんは
私も最近は、牛肉より豚肉や鶏肉がよくなってきています^^
年齢でしょうか(笑)
それにしても、ローストポーク美味しそう♪

旦那様、お料理上手なだけでなく、作り方にも詳しいのですね!
長期出張、寂しいですね。
帰ってくるまで心配だと思いますが
旦那様、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
No title
こんにちは~
旦那さま長い出張なんですね。
暑いのにご苦労様です。

それにしてもこんな大きなお肉、
キレイなピンク色に仕上がってて
素晴らしいですね~
うちはオーブンが小さいので
あまりこうゆう料理は作ったことないので羨ましいです~。
↓骨付き肉や玉ねぎソースも絶品ですね!!!
やっぱり酒季さんですね~☆
No title
うわぁ~!!!深夜にも関わらずかぶりつきたい衝動に襲われてます(笑)
そんなに大きなお肉だとホント火加減難しいですよね。
見事なピンク色だわ、魅惑的v-344
( ゚д゚)ハッ!応援ポチせねば!!ではポチx3
No title
これまた立派なお肉ですね!
私も牛肉より、鶏肉、豚肉派です。
牛肉はどうしてもお腹をこわすので…
ご主人さま、海外でしょうか???
お気をつけて、いってらっしゃいませ!

No title
>最近は牛肉よりも豚肉や鶏肉がおいしく感じます。

それは、大人になったってことですかねえ?(笑)

おかえりなさいディナーが楽しみだ~

ひとりでらくちんディナーも
うっしっし~?
みみよさんへ
焼き過ぎたらぱさぱさしておいしくないし、
豚肉は牛肉よりも火をしっかり通したいし
むつかしいところですよね。
うふふ、うまくできました^^
満足な仕上がりです。
ミポリンさんへ
主人はお料理というよりもおいしいものに
興味がありありですので、ついつい口出してしまうようですよ^^
でもおかげ様でおいしいローストポークになりました。
牛肉は本当に少しでいいのですよね。
食べたい気持ちよりも実際は食べられないものです。
七じゃむさんへ
主人はきっと帰ってきたらもう心身ともに
ぐったりしていることと思います。
それにしてお盆までは長いですよね。
オーブン料理は豪快にできるし、
火加減以外は簡単なので便利ですよ。
小さくたってきっとおいしいオーブン料理できますよ^^
apolomamaさんへ
大きなかたまり肉もオーブンで焼くと簡単に調理できます。
金串のおかげかどうか、火加減もとってもよかったようで
大満足の焼き上がりでした。
応援していただいてありがとうございます。
gin&hokuさんへ
牛肉は食べたい気持ちよりも以外と食べられずに
はがゆい思いをすることしばし・・・。
豚肉や鶏肉は本当に後味もよくて
大好きです。
主人はお盆までの出張、ながいですよね~。
れおさんへ
歳をとったのではなくて、大人になったんですよね^^
鶏肉や豚肉が本当においしいです。
主人はきっと疲れきってかえってきますので、
しっかりおかえりなさいディナーを考えておきますね。

管理者のみに表示

