
--年--月--日

レシピ★苦い、甘い、辛い!ゴーヤとコーンのピリ辛みそ炒め

2009年08月02日
090729ゴーヤとコーンのピリ辛味噌炒め
ゴーヤとコーンのピリ辛味噌炒め

     ・ゴーヤ・・・1本
     ・茹でたとうもろこし・・・1本分
     ・豚バラ肉・・・適量
     ・ごま油・・・大さじ1
     ・豆板醤・・・小さじ1/2
     ・みそ・・・大さじ1
     ・砂糖・・・小さじ2  
     ・酒・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・小さじ1



1.ゴーヤはスライスして水にさらしておく。コーンは実だけを包丁でそぎ落とす。
  豚肉も一口大にきっておく。
2.ゴマ油を入れて熱したフライパンに豚バラ肉、ゴーヤを炒める。
  豆板醤を入れて香りをだす。
3.とうもろこしを入れ味噌、さとう、酒、醤油を加えて味噌を溶かすようにして炒める

※ほろ苦いゴーヤ、甘いとうもろこし、そしてピリ辛豆板醤。
 3つの味が一度に味わえるおいしい一皿です。
 白いごはんにもビールにもぴったりですよ。

ゴーヤもとうもろこしも今がおいしい!早く作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

  
Comment
ゴーヤ!!
ゴーヤのほろ苦さがいいんですよね。。。

お酒にぴったりですぅ!!
No title
夏らしいメニューですね!
うちの夫はゴーヤが苦手です…
私は苦味が好きなのですけれどね~

単身男0430さんへ
あの苦味がなかったらゴーヤじゃないですものね。
ほろ苦とコーンの甘みが合って
とってもおいしいんですよ。
お酒がすすんじゃいますね。
gin&hokuさんへ
ご主人がお嫌いとは残念ですね、一人ごはんの時にぜひどうぞ。
あの苦味がおいしいんですよね。
旬のお野菜ってやっぱりおいしいです。

管理者のみに表示

