スポンサーサイト

--年--月--日

最後の最後までおいしく、鯛の煮凝りそうめん

2009年07月28日
090727鯛のにこごり素麺
昨日のお夕食

    ・鯛のにこごりそうめん
    ・チンゲン菜のナムル



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のわたしひとりごはんのご紹介でございます。
土曜日の鯛しゃぶ、日曜日の鯛の昆布〆とアラ煮。
鯛1匹をすみずみまだ食べたという感じですが、まだまだ終わりませんのよ。
最後の最後までおいしく食べつくします。
鯛のアラ煮の残りを冷蔵庫にいれておくと
ぷるんぷるんに固まっています。
これを捨ててしまうのはあまりにもったいないですよね。
お素麺にアラ煮の身をほぐしたもの、一緒に煮ていたごぼうを細切りにしたもの、
みょうが、ねぎ、そしてぷるんぷるんのにこごりを盛ります。
後は少し薄めにしためんつゆをそっとかけるだけです。
090727煮凝り素麺
冷たくしたお素麺の上ですから煮凝りもそう簡単にはとろけません。
この食感、このお味、このおいしさは絶品ですよ。

お野菜のおかずにはチンゲン菜のナムルを。
さっと塩ゆでして、塩+ごま油+ゴマに和えています。
一口大に切らずあえて長いままの盛りつけにしてみました。
090727チンゲン菜のナムル
正真正銘、これで鯛一匹食べつくしました。
鯛さんにはしっかり楽しませていいただきました。
ありがとう。

ぷるんぷるんの煮凝り素麺、いつかしてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こりゃたまりませんねー。夏っぽい~!鯛のあら煮のにごりなんて~、料亭ですよ~!
No title
煮凝りですか~
好きですよ~
母は上手に作っていましたが、
私は上手く作れません…

No title
そうめんの具が鯛・・・。さすがです。豪華ですね~。
うちはネギと生姜のみです、いつも。たまに海苔とかゴマとか・・・(笑)
栄養抜群だし夏にはぴったりですね。
そうめん
同じそうめんでもこんなに具だくさんだと栄養満点!

アイデアがすばらしい!
コラーゲンたっぷり~
この夏は、
ぴちぴちお肌でビキニが嬉しい海だと
おひとりでにっかにか~

ご主人も鯛を食しながら
うっはうは~ でした?



お名前のない方へ
鯛を一匹まるごと食べつくしたといった感じです。
ぷるんぷるんになった煮凝りは熱いごはんにのせて
とろけたところを食べるのもおいしいですよね。
gin&hokuさんへ
この煮凝りは本当にアラ煮の残りそのままです。
それでもぷるんぷるんでおいしいですよね。
鯛の身もおいしいけど、アラだけでも十分おいしいです。
りんごさんへ
たまたま鯛の続きがありましたので、鯛そうめんになりました。
普段はおねぎ、みょうが、卵ですよ。
これからの季節はつめたーくしたお素麺がおいしいです。
ケイトさんへ
お素麺はこの季節よくたべますが、
その時々に冷蔵庫にあるものでおいしく食べたいですよね。
煮凝りはそういつもあるものではないですので、
おいしかったです。
れおさんへ
コラーゲンたっぷりの煮凝りで、
美容液いらずでございます。
ぷるんぷるん、コラーゲン、この言葉に女性は弱いんですよね。

管理者のみに表示

