スポンサーサイト

--年--月--日

おかわり必須!牛肉デミカレーとこれが秘伝のスパイス

2009年07月27日
090726ブランチ
昨日のブランチ

     ・牛肉デミカレー



こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日でした。
ざーっと大雨が降ったかと思うと、からっと青空になったり
おかしな天気です。

こちらは昨日、日曜日のブランチのご紹介です。
はーい、もちろん休日でしたので主人特製のカレーです。
といっても今回は私も一緒に台所に立ち、
しっかり助手を務めておりましたのよ。

今日はどんなカレーにでも使えるベースをたっぷり作り
半分は小分けにして冷凍保存することにしました。
これさえあれば後はその時々に好きな具材をたしたり、
辛さや味わいの調節をして食べられますものね。
このベースにはすりおろし玉ねぎ、ざく切りトマト、数々のスパイス。
にんにく、しょうが、本当にたくさんの種類が入っています。

そして今日はこのベースにデミグラスソースを足した欧風です。
別のフライパンで焼いた牛肉とマッシュルームをあわせて
デミカレーのできあがり。
ルーは味わい深く、ふわっと口にスパイスの香りが広がります。
あまりにおいしくて私も主人もおかわりをしてしまいましたのよ。
090726カレー
こちらは本日使ったスパイスの数々です。
それぞれの名前は私にはよくわかりません・・・。
これを組み合わせてあの香り高いカレーになるんですね。
主人、これらのスパイスを自在にあやつれるようになりました。
すごいですわね。
私はやはり「食べ係」に徹したほうがいいようです。
090726カレースパイス

欧風カレーが食べたいの、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
うわ~
ご主人さま、プロっぽいですね!
スパイスが銀のお皿にのっているところが
さらに本格的な感じです♪

No title
ご主人すごいですね!
お店出せるかも??

我が家で穫れた新じゃがを
カレーに使っていただきたいです♪

No title
旦那様カレー美味しそう!
ふたりで作るなんてうらやましいな~

No title
お二人とも料理上手、うらやましい!
一口わけてくださーい(笑)
No title
凄い~!!!!!
このスパイスの数。
しかもそれを自由自在に操るなんて。
旦那様、もうカレーの神様ですね。
一度酒季さんちのカレー食べてみたいです~><
そういえば、うちも酒季さんちの話をして、カレー作って!とお願いしましたが、
俺が作ると市販のルーを2種類ぐらいを合わせて、具は無しだけどいい?と聞かれたのでやめました。。。
ぽち☆
gin&hokuさんへ
アルミのお皿がまたインドっぽいですよね。
自分の好きなカレーを作るうちにこれだけスパイスが集まったようです。
私は食べるの専門です^^
HOUZANさんへ
新じゃがをよーく煮込んだカレーもおいしいですよね。
これが自家製ときたらおいしさは倍増です^^
みみよさんへ
ふたりで作るといっても
カレーの時はもっぱら私は助手でございます。
助手&食べる係という一番うれしいお役目です。
柚子さんへ
主人は男性の中ではけっこうお料理するほうでしょうね。
特にカレーは好きなだけあって、
本格的なおいしさです。
七じゃむさんへ
ルーを2種類混ぜるのはお味が濃くなっておいしそうですが、
具がないのはちょっとさみしいですよね。
カレー好きで、ここまでスパイスを集めてしまったようです。
またおいしいカレーを作ってもらいましょう。

管理者のみに表示

