スポンサーサイト

--年--月--日

鯛は続きます、鯛の昆布〆とかくれ鯛を探せ。

2009年07月26日
090726夕食
本日のお夕食

    ・鯛の昆布〆
    ・鯛のアラ煮
    ・珍味3種(ほやの塩漬け、子うるか、うるか)




こんばんは、酒季でございます。
昨夜は遅くまで食事をし、そして片付けをしましたので、
今朝はいつもよりゆっくりと起きてしまいました。

今日はお昼が遅かったので、夜は少し軽めにしました。
今宵の食卓は昨夜の第2部のようなものです。
まずは昆布〆です。
鯛しゃぶが5皿ありましたので、4人では食べきれませんでした。
残った分は昨夜のうちから昆布〆にしておいたんですよ。
しゃぶしゃぶ用で皮がついていたのですが、
薄造りから皮をとることもできませんのでそのままにしておきました。
お酒で浸した昆布にしっかりとはさむだけで、
生とはまた違ったおいしさになります。
昆布ってうま味の塊のようなものなんですね。
ちょっと昆布〆にはまってしまいそうです。
「今度はヒラメでしたいわね」なんてね。
090726鯛の昆布〆
実はこの鯛の皮のところが意外においしかったんですよ。
この切り身をぱくりと口に入れると最後に皮が口に残るのですが、
皮というよりもまさに「昆布」なんです。
お昆布の切れ端が口にはいったのかしら?なんて
思ってしまうぐらいに「昆布」そのものなんです。
味わいは昆布、そして食感もなんだか昆布なんですよ。

昨日はお魚やさんに「鯛のアラも付けておいてね」と言っておきました。
せっかく1匹買いをしているんですもの、
お頭や骨も一緒にいただかなくちゃね。
もちろん今日はアラ炊きです。
ごぼうと一緒に炊いています。
まだお鍋に少し残っていますので
明日にこごりとして食べるのもおいしいですよね。
090726鯛のアラ炊き
お酒のお供に珍味を。
昨夜お出ししようと思って解凍していたのに、出すのを忘れていたほやです。
こういうことって私よくあるんですよね・・・。
ほやって好き嫌いが分かれますが、私たちは大好き。
ふわーんと海の香り、ほどよい塩気、日本酒にはよく本当に合います。
090726ほやの塩漬け
他には子うるかと普通のうるかを。
090726珍味
鯛の昆布〆と鯛のアラ煮。
実はこの食卓にもう1アイテム鯛が隠れているんですのよ。
かくれ鯛を探せ!
見つかりましたのでしょうか?
答えはね、ここです。ここ。
090726ここにも鯛
ほら、波間に立派な鯛が1匹いるでしょう。
昆布〆を食べるためにポン酢をいれている小皿です。
まさに「鯛づくし」の食卓でございました。

昆布〆っていいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
引き続きご馳走ですね。
あぁ、日本酒がよく合いそうです。
美味しい鯛が食べタイわ~

No title
鯛しゃぶも昆布〆も食べたことないんですよ。
ポン酢であっさりと、いいですね~><
↓お義父さんの誕生会なんてステキですね。
うちも・・・見習わないと・・汗
(このままでは見捨てられてしまう(笑))
是非、今度参考にさせてもらいます!!
No title
お義父さま、お誕生日おめでとうございます。
鯛しゃぶ、昆布〆。どちらもおいしそうです~。いいなあ。
上海から無事に帰ってきました。暑かった・・・です。
次もどこか、日食見にいきたいです。
No title
あー鯛づくし。ツボです。
タッパーもってお邪魔したいです(笑)
No title
酒季さん、おはようございます。
もう、もおおう、ホヤの塩漬けとうるか・・
うるかのこ・・
目がそこから離れませぬんですが・・
そういうのにむちゃ弱い私です・・
ううう、数年前うるかを自分で作ったことがあるんですが、あの渋みが忘れられません!
買いにいこうかな・・
応援いっぱいです!
豪華!
鯛一尾、余すところなくいただけてよかったですね。
私もアラはもらってきますね。
イカ刺しの時は腑付きのげそも。
それで即席塩辛がグーです。

ほやは冷凍でしたか。
でも美味しいですね。
こちらは本場ですから、今が旬で生を食べています。
お刺身
お魚を一尾、綺麗に食べきると気持ちいいでしょうね!
最近、そういえば、お刺身食べてません。うーん、今日、食べようかな(^_-)-☆
gin&hokuさんへ
昆布〆にはやっぱり日本酒ですね。
どんだけ頑張っても赤ワインじゃおいしさが激減しちゃいます。
鯛をこんなにも満喫しちゃいました。
七じゃむさんへ
鯛しゃぶはお魚屋さんにその旨伝えておくと
こうして薄くスライスしてもらえるので、とっても簡単ですよ。
昆布〆も日本酒に浸したお昆布に挟むだけ。
簡単でしょ。
ぜひ今度チャレンジしてみてくださいね。
双子座ポンさんへ
お帰りなさーい。
はるばる上海まで行かれていたんですね。びっくり。
私も仕事の合間にちょこっと部分日食は見ましたよ。
あの日はみんな空を見上げていたようなきがします。
柚子さんへ
タッパーと言わず、胃袋とお口をもってきていただきたいぐらいです。
しっかり昆布で〆た鯛は、
お刺身とまた違ったおいしさ、最高でしたよ。
昆布の力に拍手です。
ちどりんさんへ
ご自分でうるかを作られたんですか!
すごーい。
新鮮な鮎が手に入らないとできないですよね。
ご自分で作られたうるかはおいしいでしょうね。
お酒が本当によくあいます。
ろろすけさんへ
ほやって今が旬なんですね。
これは冷凍のものです。
本場で一度生のほやたべてみたいですね。
お酒をしっかり準備しておかなくちゃいけませんね。
shizushizuさんへ
お魚ってアラもしっかりおいしいですものね。
生のお刺身ももちろんおいしいのですが、
たまには昆布〆もおいしいですよ。
昆布ってすごい旨味があるんですよね。

管理者のみに表示

