スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日会はみんなで鯛しゃぶ!

2009年07月26日
090725夕食
本日のお夕食

    ・鯛しゃぶしゃぶ
    ・冷やし茶碗蒸し
    ・タコとトマトの柚子こしょう和え
    ・なすの揚げ浸し
    



こんばんは、酒季でございます。
今宵はお義父さんの少し早目のお誕生日会をしました。
4人そろってのお食事は久しぶりだったので、とてもにぎやかだったんですよ。

どちらかというとこってりしたものが苦手なお義父さんですので、
あっさりしたもの・・・あっさりしたもの・・・と
メニューを考えていてやっと思いついたのが鯛のしゃぶしゃぶでした。
魚やさんに「4~5人前で鯛しゃぶ用に」とお願いしていたのですが、
なんと取りに行ったら一人ずつの盛りつけになっていました。
しかも4皿ではなくて5皿も。
私の説明の仕方が悪かったんですね。
でも足りないよりも余る方がいいのでよしとしましょう。
きれいに盛りつけられていたので、このトレーのままお出しすることに。
090725たいしゃぶ
昆布だしのお鍋の中に本当に一瞬だけくぐらせます。
そしておろしポン酢でいただきます。
お肉のしゃぶしゃぶもおいしいけど、あっさりお魚のしゃぶしゃぶもいいですよ。
これはかなりみんな気に入ってしまって
今年の年末はぶりしゃぶにしよう!だなんて早い話をしていました。

こちらは薬味3兄弟です。
おろしポン酢にお好みの薬味をいれていただきます。
090725薬味
左からかんずり、柚子こしょう、一味。
3種用意したのですが、私の手作りの柚子こしょうが一番人気があって
とってもうれしかったです。
ころんとしたこの薬味入れは以前ベトナムで購入したものです。
小さな薬味スプーンも一緒に3つあったはずなのですが、
なぜか今は1つしかありません・・・。

お鍋にはもちろんお野菜もたっぷりと。
あらかじめ茹でておいた白菜、えのき、三つ葉、お豆腐、人参、しいたけ。
私は水菜や春菊がすきなのですが、
おだしに苦味がでると主人が言いますので、少量の三つ葉でがまんです。
090725野菜
お鍋だけではちょっとさみしいですので、小さなおかずもつくりました。
こちらは夏にはいいですね、冷やし茶碗蒸しです。
実はこれ、ちょっと巣がはいってしまいました。
作りなおすには時間がないし・・・。
そこでぼろ隠しとして冷たいあんかけになったというわけです。
イクラと三つ葉の軸を上にのせています。
巣がはいってしまったのは私の大失敗なのですが、
とろり冷たいあんにぷりっぷりっのいくら、
中はお出汁がしっかりきいた卵。
やっぱりおいしいですわね。
あらかじめ作って冷蔵庫にいれておきますので、
おもてなしにはぴったりのメニューです。
090725冷やし茶碗蒸し
以前この具材で冷たいパスタをご紹介したのですが、
今日はパスタなしのおかずバージョンです。
たことトマトを麺つゆ+オリーブオイル+柚子こしょうで和えています。
ぎりぎりまで冷蔵庫にいれておいて冷たい一品に。
090725タコとトマトの柚子こしょう和え
お鍋が熱いですので他のおかずは全てひんやりメニューにしました。
こちらはなすとピーマンの揚げ浸しです。
普段のおかずで作る時は少しお酢をいれてさっぱりさせるのですが、
今日はお鍋をおろしポン酢で食べますので
こちらはお酢をいれずにおきました。
090725ナスの揚げ浸し
お鍋の後に〆の一品があったのですが、
すっかり写真をとることを忘れてしまっていました。
あらかじめ茹でておいたお素麺を今度はしゃぶしゃぶ。
しっかり昆布と鯛のお出汁がでていますので、
普通のお素麺がとびっきり高級なお味に変身してくれましたのよ。

みんなで食べて飲んでおしゃべりして
とてもたのしい食卓を囲むことができました。
本当に喜んでいただけてこちらもうれしかったです。
さて、私は今からお片付けをゆっくりするといたしましょう。
明日が平日ならあわてて片付けをすませるのですが、
日曜日ですもの、ゆっくりのんびり片づけましょう。
どうぞ皆様よい週末をお過ごしくださいませ。


次のおもてなしは鯛しゃぶにしましょう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
素敵なお誕生日ですね
お誕生日に手作りのこんなお料理が並んだら、
本当に嬉しいですよね。
お義父様も大感激じゃないでしょうか。
鯛しゃぶ美味しそうです☆
No title
素晴らしいご馳走ですね!
美味しい物を食べると幸せになれます。
お義父さま、とても喜ばれたことでしょう*^^*

No title
うわぁ、私もこんなお誕生日会して貰いたいです^^
薬味三兄弟の器、とっても可愛いですね☆
シカゴにはエリンギが無いんですよ(涙)。
それでグレープシードオイルだけでマリネしたんですが、
やっぱり固かったです。エリンギの威力はすごい!
柚子さんへ
とってもおいしく食べていただき、たのしい時間を
もつことができました。
いつも一人や二人ごはんですので、
大勢で食べると余計においしいですね。
gin&hokuさんへ
とても喜んでいただいてこちらまでうれしかったです。
あっさりしたものが好きな方ですので
ちょうどこのメニュー選択はよかったようです。
おいしかったですよ。
junebugさんへ
エリンギおいしいのに、シカゴにはないんですね。
そうかぁ・・・エリンギの代わりになるものを何か探さなくちゃ
いけませんね。
パイナップルの酵素の力はかなりお肉が柔らかくするようですよ。
私は試したことがないんですけどね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。