スポンサーサイト

--年--月--日

アプリコットとローズのコンフィチュールサンドクッキー

2009年07月25日
090725ジャムサンドクッキー


こんにちは、酒季でございます。
お花がいっぱい咲きました。
今日はひさしぶりにこんなクッキーを焼いてみました。
あまりクッキーなど焼くことはないのですが、たまには焼きたくなるんですよね。
数週間前に法事で実家へ戻っていた時、
姉ご自慢のお手製あんずのコンフィチュールをもらいました。
それを使った甘酸っぱくておいしいジャムサンドです。

そういえば最近ジャムのことを「コンフィチュール」と呼ぶことが多いですよね。
なんだか「あんずのジャム」というよりも
「アプリコットのコンフィチュール」って呼んだほうがおいしいような気がします。

右半分は以前お友達からパリのお土産でいただいた
こちらもまた「ローズのコンフィチュール」=「ばらのジャム」を利用しています。
どちらも甘いジャムを挟みますので、生地の甘みはやや控えめです。
090725アプリコットとローズ
おすそ分けに形のいいものだけをすこしとり分けました。
同じ型で抜いて作っているのに少しずつ大きさや形がちがっていて、
なかなか上と下と同じようにはいかないんですよね。
本来はもう少し粉糖をかけたかったのですが
あいにくもうこれだけしかありませんでした。
かなりの薄化粧ですわね。

たまにはクッキー作りもたのしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
可愛いクッキーですね~
たまに焼きたくなるの解ります。

でも、私は今、甘いの我慢中です。クスン・・・
No title
お菓子作り全くしてないんで
こちらの画像で楽しみますね~^^
薄化粧も可愛いですね。
バラのコンフィチュール、口にしたことがないのでどんなお味か興味津々です!
No title
美味しそうなクッキーでしかも可愛いですね♪
お花の中にハートを発見!
クッキーはしばらく焼いていないのですが、
たまには焼いてみようかしら。
彩の国のミッキーさんへ
そうなんですよ、たまに作りたくなるんですよね。
時間がある休日はこういうことをするのも楽しみの一つです。
甘いもの我慢中なんですね。
そういう時にはつらい写真でごめんなさい。
kubodonさんへ
バラのコンフィチュールの味はね、
なんというのか・・・言いようがないんですよね。
あまり味がなくて甘さと香りですね。
でもなんだかバラと思うとおいしく思ってしまったり・・・。
渚さんへ
そうなんですよ、ひとつだけハート型で抜きましたの^^
というのもハート型を最近買ったのに使っていないことに
途中で気づいて最後の最後に一つだけ使ってみたんですよ。
たまにはクッキーを焼くのもたのしかったです。

管理者のみに表示

