スポンサーサイト

--年--月--日

簡単、絶品、オニオンソースで食べるサーロインステーキ

2009年07月23日
090723夕食
本日のお夕食

    ・サーロインステーキ オニオンソースをかけて
         ハッシュドポテトとしめじのソテー添え
    ・お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼き
    ・冷たいスープ




こんばんは、酒季でございます。
今宵はボリュームたっぷりサーロインステーキです。
どーんと一人一枚あると、なんだかうれしくなります。
すりおろし玉ねぎで作ったオニオンソースをたっぷりかけていただきました。
このオニオンソースは我ながらおいしくできましたのよ。
オニオンソースのレシピはまたアップいたしますので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
え?たったこれだけ?というぐらいの簡単ソースです。
このおソースのアレンジをいろいろ考えたいなぁ・・・
なんて思いながら食べていました。
090723ステーキオニオンソースがけ
今日の付け合わせにはハッシュドポテトとしめじのソテーです。
ハッシュドポテトは慌ただしく作ったせいか少し焦げてしまいました。
もう少し弱火でゆっくりゆっくり焼くべきでしたね。
お皿に緑ものがなく、冷蔵庫を探してもなく、
仕方がなくおねぎを斜めに切って彩りに使いました。

こちらのグラタンのようなものは、お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼きです。
昨日に引き続き今日もカレー味になっちゃいましたね。
といってもこれ、とっても手抜き料理なんですよ。
レトルトのキーマカレーというものが1袋だけありましたので
それをソース代わりに使用しています。
一番底には水を切ったお豆腐を敷き詰めています。
そしてキーマカレー。
その上にはオリーブオイルで焼いたなすび。
そしてキーマカレー。
一番上にはトマトのスライス。
そしてキーマカレー&チーズ。
後はオーブンで焼くだけです。
ね、とっても簡単でしょう。
090723お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼き
冷たいスープはいただきものです。
器に移しかえるだけといううれしい一品。
主人にはトマトのスープを。
090723トマトのスープ
私にはお豆のスープを。
090723お豆のスープ
今日はこのいつも使っているデイリーユースのワイングラスを一つ割ってしまいました。
全く高価なものではないのですが、気軽に使っていたのでちょっとがっかりです。
はじめ6客あったものが5客になり、そして4客に・・・。
形あるものはいつか壊れるのよ。
と自分に言い聞かせてなぐさめている酒季でございます。
もっと扱いに気をつけなければいけませんね。

オニオンソースの作り方が気になるわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
オニオンソース美味しそう。
これはご飯に乗せて食べても美味しそう・・・。
あー12時なのに!

たまらないです。
クリックをポチン☆
No title
夏バテ対策に
ガッチリお肉ですね(^^)b
ステーキは焼き加減が難しそうで
お家で焼くには苦手意識があります。
オニオンソースのレシピ、楽しみ♪
No title
写真だけでご飯いけますね~。パンでもいいか!オニオンソースレシピ楽しみしてまーっす!!
No title
ぎゃ~我家にもキーマカレーの
レトルトが一個あるな~~
作ってみようかな~

先日のタコとトマトのパスタ
作ったよ!
本当に美味しかった。
柚子胡椒がピッタリ合うね。
No title
うわぉ♪
見事なミディアムレアですね!
バツグンの火加減☆

このオニオンソースに
我が家の玉ねぎを
使っていただきたいです♪
柚子さんへ
お醤油ベースの和風だれですので、
もちろんごはんにも合いますよ。
これで今度はおどんぶりを作ろうかと思ったり・・・。
gin&hokuさんへ
ステーキ肉は私たちは二人とも焼き過ぎはNGなので
熱したフライパンでさっと焼くだけです。
豚肉や鶏肉などを焼く方がしっかり中まで火を通しつつ
焼き過ぎたらぱさつくので、むつかしいですよ。
お名前のない方へ
パンにもごはんにもあう玉ねぎソースです。
お醤油ベースですので、アレンジの幅は広いし、
とってもおいしいのでどうぞお楽しみに。
彩の国のミッキーさんへ
タコとトマトの柚子こしょうパスタ作っていただいたんですね。
ありがとうございます。
夏にはぴりっと辛くそしてさっぱり、
おいしいですよね^^
お口にあったようでとってもうれしいです^^
HOUZANさんへ
牛肉は焼き過ぎるとおいしくないですよね。
表面を強火でさっと焼いています。
玉ねぎソースをたっぷりかけて
とってもおいしかったですよ^^

管理者のみに表示

