スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★夏にピッタリ!スパイシーチキン

2009年07月25日
090722スパイシーチキン
スパイシーチキン

        ・鶏手羽元・・・10本
        ・お醤油・・・大さじ3
        ・酒・・・大さじ1と半
        ・みりん・・・大さじ1と半
        ・荒引き黒こしょう・・・適量
        ・カレー粉・・・小さじ2
        ・クローブ・・・2つ
        ・グリーンカルダモン・・・2粒



1.鶏手羽元はフォークで穴をあけるか、包丁できりこみをいれておく。
  すべての材料を厚手のビニールにいれて鶏手羽元を漬け込む
2、1日~2日漬けこみ、グリルでこんがりと焼く。


※私の漬けこみ時間はほぼ24時間でした。もう少し漬けてもよくしみ込んで
  おいしいと思いますよ。
  カレー粉は必ずいりますが、グリーンカルダモンやクローブがなければ
  省いても結構です。入れると香り高く仕上がります。
※漬けこんだお肉をグリルで焼くとどうしても表面は焦げて、中はまだ生。
  ってことになりがちですよね。
  そこで私はまずは電子レンジに3分ほどかけて、それからグリルにいれています。
  途中焼け具合をみてアルミホイルをかぶせるなど調整をしてください。

みんな大好きカレー味!漬けこみたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
No title
スパイシーでビールに合いそう^^
オニオンソースのレシピもとても楽しみにしています☆
サーロインステーキを焼くといつも硬くなっちゃうんですよね。。
グレープシードオイルをまぶしてもダメでした(涙)。
No title
電子レンジにかけるといいんですね^^
これはかなり勉強になりました~!
カレー味のチキン、暑い日が続いてもこれなら食欲増進ですね☆
No title
1~2日漬け込むのですか!
なるほど、私は短かったのだわ~
それに電子レンジの利用!!
いつも勉強になります♪

No title
酒季さんの
酒パイシーチキン!!

仲良くご夫婦で
チキンもって
ダンスしていらっしゃる?

あいかわらず酒てきな風景ですなあ~



junebugさんへ
こちらで言う輸入牛はやっぱり和牛に比べると硬くなりますよね。
http://syukinosyokutaku2.blog50.fc2.com/blog-entry-426.html
こちらで以前ご紹介したのですが、
グレープシードオイルとエリンギをスライスしたものでお肉をしばらく
マリネしておくととっても柔らかく変身してくれましたよ。
ぜひお試しくださいね。
kubodonさんへ
私なりのやり方ですが、
がぶっと食べて中がまだ生だったっていうのは嫌ですものね。
おなかが減ってるのにまた焼きなおしたりね。
カレー味でこれからの季節を乗り越えましょう!
gin&hokuさんへ
しっかり漬けこんでお味がしみ込んだお肉って
おいしいですので、わたしはじっくり漬けています。
電子レンジはわたしなりのやり方ですが、
最近はこればっかりです。皮はこんがりがおいしいですよね。
れおさんへ
両手に手羽元もって2人で踊ってみたり・・・?!
マラカスがわりの手羽元かしらね。
酒パイシーチキンにはやっぱりビールがあいますよね。

管理者のみに表示

