
--年--月--日

レシピ★ヘルシー&ビューティー!手羽と野菜のやさしい煮込みスープ

2008年07月01日
080630サムゲタン風スープ

手羽と野菜のやさしい煮込みスープ

   ・手羽中・・・6本
   ・ごぼう・・・60g 
   ・にんじん・・・60g
   ・じゃがいも・・・大1つ
   ・玉ねぎ・・・大1/2
   ・干ししいたけ・・・4枚

   ・ごま油・・・大さじ1
   ・干しえび・・・大さじ1
   ・にんにく・・・1片
   ・しょうが・・・1片

  =煮込みスープ=
   ・しいたけの戻し汁を足して水・・・1リットル
   ・薄口しょうゆ・・・大さじ1
   ・とりがらスープ顆粒・・・小さじ1
   ・酒・・・大さじ3
   ・八角・・・1つ
   ・しお、こしょう

  =最後に=
   ・くこの実・・・適量
   ・松の実・・・適量
   ・糸とうがらし・・・適量



1.干ししいたけは水に漬けて戻しておく。お野菜は大きめに切っておく。
  煮込み鍋にごま油をいれて干しエビ、スライスしたしょうが、スライスしたにんにく、手羽を
  入れて炒める。手羽の皮に焼き目が付くぐらいまで。
2.手羽に焼き目がついたら、お野菜を入れて軽くいためる。
  そこに=煮込みスープ=をいれてことこと・・・ことこと・・・煮込みます。
3.しっかり煮込んだら、さいごにクコの実、炒った松の実を加えてお皿に盛ります。
  糸とうがらしをあしらって、できあがり。


※かなりこのレシピは薄味ですが、鶏肉とお野菜の旨みが実感できる分量です。
 今回のお野菜のほかに、お大根やレンコンをいれてもとってもおいしいですよ。
 干し貝柱があれば一緒にいれるとよりおいしくなると思います。





心においしく、体にうれしく。やさしいお食事いいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

Comment
コラーゲンがたっぷり摂れそうなヘルシースープですね☆☆☆
クコの実や松の実・八角を使われていて風味がグンとよくなりますね♪
ワタシも豚の角煮を作る時は必ず八角を入れます。
あのひとつだけで味わいが全く変わりますよね(^ー^)
No title
本当にココロと体に、じんわり効いてくるスープですね。
手間がかかりそう?ですが、作っている途中から、幸せな気持ちになってきそうなお料理ですね。
HOUZANさんへ
八角の香りはいいですよね。
豚の角煮にもあいますね。
あの香りがはいるだけでお味が全然ちがってくるんですよね。スパイスの力ってすごいです。
双子座ポンさんへ
手間はそんなかからないですよ。野菜は大きくざくざく切るだけ、あとはことこと煮込むだけ。
こういうお料理、たまに食べるとすごくほーっと落ち着きます。

管理者のみに表示

