スポンサーサイト

--年--月--日

炭火焼きうなぎ、お夕食編。と夏の献立

2009年07月20日
090719夕食
昨日のお夕食

    ・うなぎの白焼き
    ・焼きとうもろこし
    ・なすそうめん
    ・ごぼうとひじきのサラダ
    ・きゅうりとめかぶの酢の物



こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
うなぎの準備編はこちらをごらんくださいませ。
うなぎを炭火で焼いたら暖かいうちに早く食べたいので
夕方ですがこんなに明るい時間からのお夕食になってしまいました。
お昼?!というぐらいの明るさですわね。
メインのうなぎ小ぶりながらどどーんと一人一匹です。
あっさり白焼きなのでぺろりと食べれちゃいますのよ。
外がかりっ、中はふわっ。炭火の力に拍手です。
おいしいものは徹底的においしく食べなきゃもったいないですものね。
090719うなぎ
薬味をいろいろ用意していただきました。
ねぎ、塩、わさび、レモン。
かば焼きには粉山椒が合いますが、白焼きにはわさびが合いますね。
わさびとお塩で食べるのが好きです。
こうして食べるうなぎと冷酒。
どちらも止まらなくなるおいしい組み合わせですよね。
090719薬味
夏の一品、なすそうめんです。
細く切ったなすを素麺に見立てています。
つるるん、ひんやり、おいしい夏のご馳走です。
昨年ご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
090719なすそうめん
こちらのサラダはたくさんの具材が入っています。
ひじき、ごぼう、れんこん、人参、水菜、枝豆、コーン。
実はこれはデパ地下のお惣菜ですの。
明太マヨで和えているようです。
こういうお惣菜って時にはいいですよね。
これだけの材料を用意して作るとなると大変なことですものね。
090719ごぼうとひじきのサラダ
めかぶと塩もみしたきゅうりをお酢の物にしました。
これからの季節はお酢のパワーで夏を乗り切らないといけませんね。
090719めかぶときゅうりの酢の物
明るいうちから食べ始めたのに、食べ終わったのはもうすっかり真っ暗に
なっている時間でした。
休日にゆっくりこうしてお夕食をとれるのって、ささやかな幸せですね。

うなぎもなす素麺もおいしそう!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
な、なんと豪華な・・・。炭火で焼きたての鰻なんて食べた事ないです。
暑さふっとびそうですね!!
私もうなぎ食べればよかったかな~^^;
No title
見ただけでも、ふわっと
焼けてるのがわかります!
これは塩とワサビがバッチリですね☆

日本酒飲み過ぎちゃいますよ♪
夏の贅沢
ナスもうなぎも夏の贅沢!という感ですね。
これは日本酒もすすむでしょうねー。
お相伴にあずかりたい!!!
りんごさんへ
炭火で焼きなおすと本当においしくなりますね。
ちょっと面倒ですが、このおいしさにはやっぱり変えられません。
これでしばらくの暑さは吹っ飛ばすことができそうです。
HOUZANさんへ
塩+わさび、塩+レモン、どちらも本当にあうんですよね。
きりっとひえた冷酒が一層おいしくなります。
表面かりっと、中はふわっと。最高のおいしさです。
柚子さんへ
ナス、うなぎ、どちらも夏のおいしさですよね。
なすは幅広いお料理に使えるので夏は欠かせないです。
なすそうめんもつるんとしておいしいですよ。

管理者のみに表示

