スポンサーサイト

--年--月--日

只今焼きたてうなぎの白焼き、準備編。

2009年07月19日
090719炭火焼きうなぎ


こんばんは、酒季でございます。
今日は土用の丑の日、うなぎを食べられている方も多いんじゃないかしら。
もちろん我が家もほら、うなぎです。
昨日買った七輪がまたまた活躍してくれました。
まるで今日うなぎを焼くために四角い七輪を買ったようですわね。
無類のうなぎ好きの主人ですから、もしかしたら今日のうなぎを考えていたのかも
しれませんわね。

我が家はどちらかというと白焼きの方がすきですので、今日も白焼きです。
といっても、生のうなぎを買ってきて焼いているのではなくて
白焼きとして売られているものを買ってきて、
さらにお家で焼きなおしていただきましたのよ。
電子レンジで温めたり、グリルで焼くのとはちがって
やっぱり炭火で焼くと表面はぱりっ。中はふわっ。
おいしいです。

残りの炭火がもったいないので焼きとうもろこしを。
今日はおじ様がもぎたてとうもろこしをたっぷり送ってくださいました。
塩ゆでしたまま食べるのもおいしいですが、
こうして炭火でやいてお醤油を焦がしながら焼くのがいいですよね。
焼いている時の焦がし醤油の香り、もうたまりません。
気分はお祭りの屋台ですね。
090719焼きとうもろこし
このうなぎを頂いたお夕食の紹介はまた次にさせていただきますわね。
とりいそぎ、うなぎ準備編でございました。

我が家も今日はうなぎよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
炭火で温めたらおいしいこと
間違いなし!
こちらまで良い香りが
漂ってきそうです♪

ワタシも白焼きが好きですよ!
ワサビを添えて食べたら
最高の日本酒の肴ですね☆
丑の日
酒季さんこんばんわ。
美味しそう!

実家からこの日のために
せっかくうなぎをもらってきていたのに、
今日は見送り。
相方の釣り上げたマスで一杯となりました。
No title
七輪でカニにウナギに~、ただでさえおいしい食材が~、おいしさ倍増ですね~!
白焼きってのがひと味違う感じ~、さすがです!
うっまそ~
うなぎの白焼き、めっちゃ美味そうですねぇ!!

食べたいよ~!!

応援ポチ×3っと
No title
ひゃ~
香ばしい香りが漂ってきますよ~
まさにこの日のための
七厘ですね!

No title
皮目がパリッとして美味しそうですね!
お隣さんになりたいですi-213
HOUZANさんへ
うなぎの白焼きと日本酒、それもきーンと冷えた冷酒は
最高の組み合わせですよね。
昨夜はしっかり楽しみましたよ。
わさびと塩がいいですね。
柚子さんへ
ご実家から送ってくださるなんて、幸せですね。
うなぎは冷凍もできるので、
また改めてのうなぎディナーですね。
釣りたてのマスだなんてうらやましいです。
お名前のない方へ
七輪が2夜連続登場してしまいました。
お安くてもこうして使いだすとやっぱり買ってよかったわって
思えますね。
白焼きはかば焼きとまた違ってあっさりおいしいですよ。
単身男0430さんへ
白焼きと冷酒はこの上ない組み合わせですよね。
しっかり昨晩はいただきました。
うなぎもお酒も満足満足です。
gin&hokuさんへ
本当にうなぎを焼くために買ったかのように
なってしまいました・・・。
まさか2夜連続七輪を使うようになるとはね。
でもやっぱり炭火、香ばしくておいしかったです。
みみよさんへ
炭火で焼くと本当に表面がぱりっとして、中がふわっ。
やっぱり炭の力ってすごいですね。
お隣に香ばしい香りが流れていったかしら?!

管理者のみに表示

