スポンサーサイト

--年--月--日

新しい七輪で急きょ焼き焼き大会のはじまり!

2009年07月19日
090718七輪
昨日のお夕食

     ・豚バラ肉、カニ、お野菜など焼き焼き



こんにちは、酒季でございます。
皆様休日をいかがお過ごしでしょうか。
ちょっと暗くなってから写真をとっていますので見にくいのですが、
これ新しく昨日買った四角い七輪です。
焼肉をするようにいいBBQセットはあるのに、
後片付けが大変だからと
主人はどうしても「一番普通の七輪」が欲しかった模様。
ホームセンターで2,480円で買ったこの七輪、さっそくお披露目となりました。
まわりが赤いのがちょっとかわいいかしらね。
でもきっと今まで使っていたあのセットがお蔵入りになるのでしょうね・・・。

まさか七輪を買うつもりも、焼き焼き大会をするつもりもありませんでしたので
お肉はもちろんございません。
かわりに冷凍していた分厚い豚バラ肉と、お歳暮でいただいてずっと冷凍していたカニ、
そしてお野菜を焼くことにしました。
090718豚バラ肉
豚バラ肉は脂が落ちて恐ろしく炎が上がります。
これだけの脂を思うとフライパンで焼くのが怖くなりますわね。
今日はキムチと一緒にレタスに巻いていただきました。
翌日もお休みの日ってキムチでもにんにくでも思う存分食べれるのが
「休日を実感」できるささやかな喜びです。
090718レタスに巻いて
カニはぐつぐついいだしたら、上の身を少し食べて、
日本酒を少しずつかけながらさらにぐつぐつさせます。
甲羅の中にぎっしりと詰まったかに、お酒を吸っておいしくなります。
090718カニ
このあとアナゴのみりん干しを炙ったり・・・
火があるといつまでも食事と会話を楽しむことができますわね。
この夏の間にこの七輪が何度も登場して活躍してくれることでしょう。

お外ごはん賛成!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
いつまでも七輪あら離れられない・・・てか、離れたくないです。いいですね~、かにがもう釘付けです。活躍しそうなアイテム、いいですね。
豚バラって危険だけどたまらない、美味しそう~。
桃ももピーチ♪さんへ
豚バラ肉っておいしいですよね。
表面がかりっとなって、脂がじゅわっと。
牛肉に負けないおいしさです。
これからの季節、お手軽七輪が活躍してくれそうです。
No title
いいな~
美味しそうだな~
楽しそうだな~

我が家は賃貸マンション、
実家の庭は犬の遊び場、
夫の実家は庭が超狭い…

羨ましいですぅ~

No title
ご無沙汰しておりました。

やっぱり夏はバーベキュー♪

炭で焼くと、と~っても
おいしくなりますよね☆

ワタシは逆に良いお肉の時は
炭火焼にはしないで、
安いお肉の時にします。

安いお肉でもおいしくなるので♪
gin&hokuさんへ
そうですね、外で食べられる場所があるのは
本当に幸せです。
庭は人の目が気になるので、いつも狭い中庭ですが
それでも外で食べるのっておいしいですものね。
HOUZANさんへ
これぞ炭パワーですね。
外で食べるだけでもおいしいのに、
さらに炭火焼となるとおいしさ倍増ですよね。
寒くなるまでお外ごはんをたのしまなきゃ。

管理者のみに表示

