スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★お待たせいたしました!たことトマトの冷製柚子こしょうパスタ

2009年07月21日
090716たことトマトの柚子こしょうパスタ
たことトマトの冷製柚子こしょうパスタ(2人分)

        ・スパゲティ・・・160g~180g
        ・茹でる塩・・・適量
        ・ゆでだこ・・・120g
        ・トマト・・・1個
        ・大葉・・・3枚
       =A=
        ・3倍濃縮のめんつゆ・・・大さじ3
        ・オリーブオイル・・・大さじ2
        ・柚子こしょう・・・適量 



1.スパゲティは塩をいれて茹で始める。
  こちらは冷製として冷たくするので、いつもより少し長めに茹でる
2、タコは一口大に切り、トマトも角切りにしておく。大葉は細切りに。
   =A=の材料を大きめのボールに混ぜ合わせておく。
3.茹であがったパスタは冷水にとりきゅっと冷たくしめる。
  =A=を混ぜたボールにパスタ、トマト、タコを入れて混ぜ合わせる。
  お皿にもったら細切りにした大葉を盛る。残ったお汁もお皿へ。


※私は3倍濃縮のめんつゆをそのまま使っています。
  はじめボールに混ぜただけでは辛く感じるかもしれませんが、
  トマトの水分、水でしめたパスタを入れるとほどよい加減になります。
※柚子こしょうの量は辛さのお好みで調節してください。
  我が家は自家製ですので市販のものよりかなり辛めかと思います。
※主人が「おいしい!」とうなった和風冷製パスタです。
  めんつゆを使って簡単に作れますので、ぜひお家の方をうならせてみてくださいませ。
  アップをしよう、しようと思いながらなかなかできず、遅くなってしまってごめんなさい。


簡単なのに絶品!柚子こしょうの冷製パスタを作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
涼しげ~☆
夏は冷たいトマトのパスタっていいですよね~。柚子こしょう風味っていうのも、さわやかな辛さが食欲増進させそうですね。
先日、トマトと蟹缶の冷たいパスタをテレビで見て、さっそくカニ缶を買ってきました。私も作らなくっちゃー☆。
No title
はいはい、お待ち申し上げておりましたよ!!材料は、あとタコをかうだけですぅ!
今週中に是非作ってみます
楽しみだな~~~!!!
No title
暑い夏には冷製パスタが欠かせませんよね。
タコがとても美味しそう。大葉の香りも良さそうですね!
めんつゆを使用するところがお手軽でいいですね♪
この夏、試してみたいです!
No title
おお、3倍濃縮めんつゆ、ゆずコショウ、オリーブオイルがポイントですね~!こりゃメモメモです!
No title
冷製パスタ、いいですね~^^
しかも麺つゆを使うのは簡単で美味しそう~
今冷蔵庫にトマトがたくさんあるので、やってみます☆
タコよりイカが好きなのでイカでやってみようか・・・^^
No title
読まさせていただきました!
応援クリック!
待ってました☆
これは素敵♪
さっそく相方に転送しました!・・・アレ?(^^;)
タコ買いに走らなくちゃ!
No title
おおおーレシピできたんですね!
これメモさせていただきます。
是非、食べてみたいので楽しみ~♪
にゃんこさんへ
夏になるとやっぱり旬のものがおいしくなりますよね。
柚子コショウもぴりりと辛いのがまたいいんですよ。
夏は辛いものもおいしいですからね。
トマトとカニっていうのもいい組み合わせですね~。
彩の国のミッキーさんへ
本当におそくなってしまってごめんなさい。
ぜひタコを買い求めて、おいしいパスタをお召し上がりくださいね。
麺つゆを使うのでとってもお手軽ですよ。
渚さんへ
ぜひぜひ暑い日にお試しくださいね。
麺つゆをつかっているので本当にお手軽につくれますし
とってもおいしいですので^^
トマトも大葉もおいしい季節うれしいです。
お名前のない方へ
どれもそんな特別なものはないので、
かなりお手軽に作れるパスタです。
夏は冷たいパスタもおいしいですよね。
りんごさんへ
トマトとイカでもきっとおいしいと思いますよ。
たこ以上においしいかもしれませんね^^
ぜひお試しください。
柚子こしょうの辛さがここちよい季節です。
オラクルさんへ
ありがとうございます。
また見に来てくださいね。
柚子さんへ
ご主人様に転送していただいたなんて、
あらっ・・・?!と思いながらも、でもうれしいです。
ありがとうございます。
暑い夏においしいパスタをぜひどうぞ。
ちどりんさんへ
ぜひメモメモしてください^^
本当にお手軽においしい冷たいパスタです。
麺つゆを使っていますので難しい調合は何もなし、おいしいですよ。
さっそく作りました(^0^)v
はじめまして。なんしぃ。と申します。
先日このブログを見つけ、参考にさせていただいています。

会社が休みだった今日の昼、やっとこのパスタを作ることができました。
予想以上においしくて、私自身が感激しました。

やっぱりポイントはめんつゆと柚子こしょうですね。
(しっかり私のブログにも掲載させていただきますね(^0^)v)

また遊びに来させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
なんしぃ。さんへ
こちらこそはじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
あのパスタ作っていただいたんですね、うれしいです。
お口にあったようでよかった~。
本当に簡単にできちゃいますのでぜひ定番のお味にしてくださいね。

管理者のみに表示

