
--年--月--日

レシピ★決め手はしょうが!エリンギの豚肉巻き

2009年07月17日
090715豚肉のエリンギ巻き
エリンギの豚肉巻き

      ・薄切り豚ロース肉・・・・6枚
      ・エリンギ・・・1パック
      ・しょうが・・・1かけ
      ・油・・・少々
    =甘辛だれ=
      ・しょうゆ・・・大さじ2と半
      ・みりん・・・大さじ2
      ・さとう・・・大さじ1



1、エリンギは細切りにしておく。しょうがは千切りに。
  広げた薄切り豚肉にエリンギとしょうがを置き、端からくるくると巻いていく
2、フライパンに油を少し入れて熱し、1の巻いたお肉を焼いていく。
  途中フタをしてしっかり中まで火を通す。
3、=甘辛だれ=の調味料をすべて混ぜ合わせておき、2のフライパンに
  一気に入れる。しばらくぐつぐつと煮て、たれが半量以下になるぐらいに
  なったら火を止める。


※中に入れるしょうがは少し多めでもお味のアクセントになっておいしいですよ。
 フライパンに残ったたれはお皿にもったら上から少しかけてください。
 横に添えた千切りキャベツをこのたれにつけていかがでしょうか。
※私は食べにくいかしらと思って、あらかじめ包丁で半分に切って盛っています。
 
さっそく巻き巻きしたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 
Comment
No title
巻き巻きしたいです^^美味しそう!
旦那様絶賛のタコとトマトの冷製パスタも美味しそう☆
レシピ待ってますね。あ、でも柚子胡椒。。無いなぁ。。
やっと週末ですね。良い週末をお過ごし下さい。
No title
エリンギでもできるんですね
家はたまにアスパラとかインゲン
とかでやってるけど・・・
生姜でパワーアップですね。
No title
なるほど~
これは夫のご飯のおかずにも
私の酒のつまみにもなりそうです。


junebugさんへ
柚子はアメリカでは入手困難ですね。。。
柚子の代わりにレモンピールやライムピールではどうかしら?
あとはお塩とトウガラシがあれば作れますので、
junebugさんオリジナル柚子こしょう風調味料を作ってみるのも
いいかもしれませんよ^^
彩の国のミッキーさんへ
アスパラ巻きもおいしいですよね。
エリンギで作るとあのしょくしょくとした食感が楽しめますよ。
しょうがが入ることで味にしまりが出ておいしくなるようです。
gin&hokuさんへ
おかずにもお酒の友にもどちらにもいけますね。
こってり味で暑い夏を乗り切ってください^^
しょうがを多めにいれてもほどよく味が引き締まっておいしいです。
まきまき~♪
酒気さんの巻き技には
惹かれますなあ~

エリンギちゃんはいないんで
ゴボウ君かニンジンちゃんで
歯ごたえのあるのを
まいてまきまき~♪
してみよっかなあ~


酔っぱらってのナイフ怪我での
絆創膏まきまきにはご注意を・・・




れおさんへ
なんでもお野菜をまきまきするのは
おいしいですよね。
絆創膏のまきまきだけは遠慮したいですわね^^

管理者のみに表示

