スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デトックス?!心も体もきれいになるお食事

2008年06月30日
080630夕食

本日のお夕食

  ・サムゲタン風 手羽と野菜のやさしい煮込みスープ
  ・もずくきゅうり
  ・おかず3種盛り(もやしのナムル、ニラのゴマ和え、ひじきの五目煮)





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日は、「デトックス!体内浄化計画」とでも題しましょうか、体にやさしいお食事です。
週末私も主人もよく飲みよく食べることが続いていましたので、
今日は心も体もリセットです。
お野菜や海藻をしっかり食べて、お味も薄め。もちろんノンアルコールです。

こちらのサムゲタン風のスープは、主人が長期の出張から帰ってきた日などによく作る献立です。
手羽先、根菜、干ししいたけを薄味でしっかり煮込んでいます。
お野菜の旨み、鶏肉のお出汁がつまったスープは、
疲れた体、疲れた胃腸、疲れた心、すべてによく効いてくれますのよ。
私は昨夜に作っておいて冷蔵庫にいれておいたのですが、
冷えたスープは手羽のコラーゲンでぷるんぷるんでした。
このスープは疲れたお肌にも効くようですね。
前回いちどレシピはご紹介しているのですが、今回またリニューアルしましたので
このたびのレシピもまたアップしますね。
080630サムゲタン風スープ


こちらはいただく直前まで冷蔵庫にいれてひんやりいただくのがおいしいですね。
今日のもずくはとっても細くていいものでした。
きゅうりは軽く塩もみをして、ポン酢で和えています。
080630もずくきゅうり


お野菜のおかずは3種どーんと盛りました。
もやしのナムル。もやしを塩茹でして、細ネギの小口切りと一緒にごま油と塩で和えています。
簡単ですが、ごま油の香りがおいしいです。
ひじきの五目煮。にじき、コーン、薄揚げ、ピーマン、人参。
昨夜から作っておいたもので、今日のお弁当にも入っていたような・・・。
ニラのゴマ和え。
今日のゴマ和えはとってもおいしかったんですよ。いつもよりおいしかったんです。
というのも、最近不調のわがやのゴマすり器に愛想をつかし、
今日はゴマをフライパンで軽く炒ってちゃんとすり鉢ですったんですよ。
やっぱり手間を惜しんではだめですね。
すり鉢ですったとたんにプチプチといういい音と同時にふわぁ~んととってもいい香りがします。
電池式のごますり器ではあの香ばしい香りはでないですものね。
080630おかず3種盛り

今日のお食事はとってもヘルシーで、心も体もなんだかすっきりしたような気がします。
少しは体内浄化できたかしら?!




ヘルシーなお食事で体をリセットしなくちゃ!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
さすがですね!
さすが酒季さんですね!
本当にお野菜たっぷりで、体に良さそうです♪
私も酒季さんを見習って休肝日作ろうと思いつつ。。。ダメですね(笑)
すり鉢ですったゴマは、本当に香りがいいですよね♪
体に良いお料理にポチッ!ポチッ!ポチッ!です^^
ミポリンさんへ
心身ともにきれいになれる日って、たまに作るといいものですよ^^たまーにだけどね。
すり鉢ですったゴマのおいしさはやっぱり電池式でじゃーっとするものとは大違い!やっぱり手間は惜しんだらダメだなって思いました。
いつも応援ありがとうございます。うれしいです。
ヘルシー!!
すごくヘルシーで体に良さそうでなんとビューティーときましたかっ!!
サムゲタン、未だに食べたこと無いんですが凄く気になるお料理なんですよ。
風邪やら目の病気やら色々な体の病にいいと聞きますよね。
私の心のバイブル「デザートはあなた」という小説にも出てくるんですよ。
酒季さんの食べてみたい~♪
イエ呑みママさんへ
本当のサムゲタンはもち米が入ったりします。
骨付きの鶏肉っていい味をだしてくれますね。骨ってすごい!
イエ呑みママさんの心のバイブル、読んでみたい~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。