スポンサーサイト

--年--月--日

しょうがが決め手のエリンギの豚肉巻きとレンジを使ったひんやり一品

2009年07月15日
090715夕食
本日のお夕食

    ・エリンギの豚肉巻き
    ・なすともやしのピリ辛
    ・小鯛の笹漬けともろきゅう
    ・きゅうりのからし漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日の午後はなぜか眠くて眠くて、必死で睡魔と闘っておりました。
最近は夜もぐっすり眠れているのですけどね。

さて、今日のお夕食はこってり味の豚肉巻きです。
ごはんにもよく合いますよ。
しょうが焼きにするには少し薄めのお肉でしたので、
今日はエリンギを細く切って豚肉でくるくると巻いてみました。
このお味の決め手はしょうがですのよ。
エリンギと一緒に千切りにしたしょうがも一緒にまいているんですよ。
これが甘辛いたれと絡み合ってとってもいいんです。
甘辛だれと合わせてまたレシピアップさせていただきます。
きっとお子様にも大人気になるこの味、どうぞお楽しみに。
090715豚肉のエリンギ巻き
こちらはレンジだけでできちゃう冷たい一品です。
もやしもおナスもレンジでちーん。
そしてポン酢+ラー油+ごま油の中に漬けて後は冷蔵庫で冷やすだけ。
暑い夕方、レンジが本当に助かりますよね。
酸味もあってこれからの季節にはおいしい一品です。
今日は上に糸とうがらしをあしらいましたが、
袋に残り少なくなっていて、くずくずになったものしかありませんでした。
また買い置きしておかなくてはいけません。
でもこういう「なくてもいいけど、あったらいいもの」の分類に入るものって
お買いものの時に思い出せないんですよね。
紙にかいてお財布に入れておかなくちゃいけませんわね。
090715ナスともやしの冷製
日本酒に合う肴です。
私の大好きな小鯛の笹漬けともろきゅうです。
もろみを笹漬けに少しつけて食べるのもおいしかったです。
090715小鯛の笹漬けともろきゅう
昨夜から漬けておいたきゅうりのからし漬けです。
びっくりするぐらい巨大なきゅうりをいただいていますので、
種をくり抜いて使っています。
巨大きゅうりで作るからし漬けは水分がたっぷりあって、
いつもとまた違ったおいしさになりました。
からしのつーんと鼻に抜ける辛さがあっておいしいですよ。
昨年ご紹介いたしましたレシピ、こちらをご覧くださいませ。
切って漬けるだけ。簡単にできますのできゅうりのおいしい季節にぜひどうぞ。
090715きゅうりのからし漬け
今朝、仕事に出るまえに掃除機をかけようかとスイッチをいれると・・・。
ごーーーっと空気が抜けようなおかしな音がします。
ん?と思ってスイッチを切って見てみると、
なんとホースが見事に割れていました。
ホースを取り寄せてを取り換えてもらうことにしました。
しばらく掃除機を使えませんので、ほこりは見て見ぬふりをすることにします。

甘辛だれがおいしい豚肉巻きレシピたのしみだわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
夏野菜山盛りですね
旬の野菜が安くなると我を忘れてドカ買いしていまいます

カポナータ、蒸して太白胡麻油、精進揚げ・・・
夏野菜には出汁とか繊細な感じじじゃなくて
塩気!香辛料!オイル!の単純調理があいますね~
No title
豚肉巻き、
ご飯でもビールでもいいですね♪
あぁ、美味しそう♪
茄子をレンジで調理って
どうも上手くできません…
旨味が抜けてしまう感じ…

No title
豚肉美味しそう!
あービール飲みたくなる絵ですね!

ホースって割れるんですかΣ(・口・)
出勤前に掃除機・・・って毎朝思うのですが、
実行できてません。
酒季さんをみならわねば。
No title
酒季さん、こんにちわぁー。
鯛の笹着けの酸味と、もやしと茄子のピリから・・・。
それで何杯呑まれましたか?w
すっぱいものと辛いものが最高です。
お暑いですね!
エリンギの食感がまたよいですよね。
蒸し暑いと生姜やゴマ油やお酢が決め手ですね。
夏場は火を使わないお料理で私はいつもの手抜きです(汗)
No title
夏バテしそうなこの時期でも、ごはんがもりもり食べられそうな豚肉巻きですね。
冷製のおかずも美味しそう。
盛り付けもとてもキレイです。
みみよさんへ
旬のものって、一番おいしくて更に一番お安いですよね。
私もなるべく旬を食卓に取り入れるように心がけています。
夏のお料理と冬のお料理、
素材も料理法もお味つけもかわってくるのが、
季節を感じられてうれしいです。
gin&hokuさんへ
甘辛味のたれはごはんにもビールにも合いますよ。
もちろん日本酒にもぴったりです。
おナスって油と相性がいいものの、
油を恐ろしく吸ってしまうのでなるべくレンジを利用しています。
塩と日本酒を振ってレンジにかけていますよ。
柚子さんへ
きっと私ズボラをしてホースをひっぱっていたんでしょうね。
ズバッと切れていました・・・。
出勤前ってなにかとバタバタしますよね。
ほんの10分あればできることなのになかなかできませんよ。
ちどりんさんへ
特に暑い季節には酸っぱいもの&辛いものがおいしいし
元気がでますよね。
小鯛の笹漬けは本当に日本酒にぴったりです。
何杯いただいたかしら・・・?
かなりよくすすんだようですよ^^
ろろすけさんへ
本当に毎日暑い日が続きます。
そうなんですよ、エリンギってあの食感がおいしいんですよね。
夏場は電子レンジが大活躍してくれます。
簡単に涼しくクッキングすることも大切ですよね。
渚さんへ
暑い季節こそ元気がでるようなおいしいお食事をいただきたいですよね。
豚肉巻きは本当にごはんもビールもすすむ
おいしいおかずです。
夏バテ知らずですごしたいものです。

管理者のみに表示

