スポンサーサイト

--年--月--日

お魚だけのライトな食卓、マグロのアボカド醤油和え

2009年07月14日
090714夕食
本日のお夕食

    ・カンパチとトロのお造り
    ・きゅうりとしゃこの酢の物
    ・まぐろのアボカド醤油和え
    ・釜揚げしらす
    ・水なすのぬか漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日はお魚ばかりのボリューム控えめな食卓でございます。
そして気づけば、なんと火を使ったものが何もなかったんです。
暑い日はこうして調理にも涼しいのが一番ですよね。
それにしても今日はちょっと簡単にすませすぎちゃったようです・・・。

今日は仕事の帰りにスーパーへ寄りました。
お魚の塩焼きか煮付けにしようかと思っていたのですが
めぼしいお魚がなくて、お造りになりました。
今日はカンパチとトロです。
090714カンパチとトロ
今日は小さいおかずばかりが続きます。
きゅうりと茹でシャコの酢の物です。
やっぱりお酢の物が一つあると口がきゅっと引き締まっておいしいですよね。
酸っぱいもの好きの私、これからの季節にはなくてはならない一品です。
今日は子持ちのシャコでした。
090714きゅうりとしゃこの酢の物
先週から冷蔵庫に入っていたアボカドです。
本当はマグロも角切り、アボカドも角切りにしてわさび醤油で和えるつもりだったのですが、
包丁を入れたとたんに予定変更です。
予想以上に熟していましのたで、フォークでつぶしてしまうことにしました。
つぶしてペースト状になったアボカドにお醤油、わさび、レモン汁をいれて
まぐろを和えています。
油分がおおいアボカドですので、わさびは驚くほどいれてもぜんぜん効きません。
ペーストになったアボカドがソースのようにからまって、よかったようです。
090714まぐろとのアボカド和え
私の大好きな水なすの糠漬けです。
あ、手作りではないですよ。買ってきたものです。
水分がたっぷり入っている水なす、やっぱりおいしいです。
これは包丁をいれずに手で裂いているんですよ。
あっという間に色が悪くなってしまいましたが、本当においしいお漬物です。
ひと夏に一度はこれを食べたくなります。
一度と言わず本当は何度でも食べたいんですけどね。
090714水なすのぬか漬け
あとは主人の大好きな釜揚げしらすです。
今日はこのままいただきました。
もう1パックありますので、こちらは明日の朝しらす丼にしていただきましょう。

今日はこんなにライトなお食事でした。
でもね、私たちの胃袋はもう少し炭水化物を要求してきたようです・・・。
うふふ、この続きはまたのご紹介といたしましょう。


ライトな食事もいいけど、その後の炭水化物も気になるわ。という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
応援ポチっと
ちょっと時間がないので、

応援ポチっとで失礼いたします
No title
わーおいしそう(〃'ω')
実家を思い出しました。
No title
アボカドって実は得意じゃないんですが、
最近やっと克服しつつあります(笑)
このアボカド醤油、試してみたい!!
脂ののってないお魚でも
おいしく食べれそうですね!!!
単身男0430さんへ
お忙しいのに見にきてくださって
ありがとうございます!
柚子さんへ
ご実家はお魚が多いのかしら。
がっつりお肉料理ももちろん大好きですが
こういうあっさりお魚料理もおいしいですね。
nicoさんへ
アボカド克服プランにぜひこれを入れてみてくださいね。
赤身のまぐろの他、海老なんかでもおいしいですよ。
たっぷりわさびをいれても全然辛くないので
思いっきりいれてください^^

管理者のみに表示

