スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至極の味わいマナガツオの味噌粕漬けとじゃが豚

2009年07月13日
090713夕食
本日のお夕食

    ・まながつおの味噌粕漬け
    ・じゃが豚と野菜のスープ
    ・蒸し野菜にもろみを添えて
    ・たことミョウガの柚子こしょう和え



こんばんは、酒季でございます。
実家での法事を無事にすませ昨夜遅くに帰ってまいりました。
久しぶりの実家、ほっとくつろいだり、法事で忙しくしたり、
父の誕生日を祝ったりと、短い時間だったのですがとても充実した日を
過ごすことができました。

週末留守をするのでなるべく冷蔵庫を開けていたのに
買い物にもいっていない今日。
冷凍のものや保存食をだしてのお夕食でございます。
こちらは本当においしく漬かっていましたマナガツオです。
まながつおを酒粕と白みそと調味料でしっかり漬けています。
味噌粕漬けのレシピはどうぞこちらをごらんくださいませ。
この時は鶏手羽を漬けています。
以前には鯛でも味噌粕づけにしていましたわね。
出かける前に漬けておいたお魚が程よく漬かっていました。
はじめ今日はノンアルコールで麦茶にしようと思っていたのですが、
これを一口食べて「これには、やっぱりお酒がいるね」と
日本酒を飲むことになりましたのよ。
090713まながつおの味噌粕漬け
北海道の「じゃが豚」というものをご存じでしょうか?
この白い白玉のようなものなのですが、外はじゃがいもでできたもっちもちの生地。
そして中には豚肉のひき肉だんごのようなものが入っているんです。
これは北海道物産展の試食で初めて食べて
すっかりお気に入りになってしまいました。
つるん、もっちもち。まさにこの表現がぴったりなんですよ。
こちらは冷凍で販売されていますので、こういう時にあるととっても便利ですね。
090713じゃが豚
おいしい手作りの「もろみ」をいただいていましたので
今日はこれをソースがわりにして蒸し野菜をたっぷりいただきました。
きゅうりにつけてシンプルに「もろきゅう」で食べるのもおいしいですよね。
090713もろみ
キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン。
冷蔵庫にあるものや常備野菜だけの地味なメンバーになってしまいました。
お写真が湯気で曇っています。
蒸篭でほかほかの蒸し野菜は、野菜の甘みがしっかり味わえます。
090713蒸し野菜
こちらも冷凍庫で眠っていたタコの頭を利用しました。
タコの頭を薄くスライスしてミョウガ、カイワレ大根と一緒に。
お味つけはポン酢+柚子こしょうです。
柚子こしょうがぴりり、簡単にできるおいしい小鉢です。
090713たことみょうがの柚子こしょう和え
さて、今日はこれからまだ昨夜できなかった荷物の片付けがあります。
もうひと頑張りしましょう!


酒季のレシピで味噌粕漬けを作ってみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
こんばんは
ご実家で素敵な時間を過ごされてよかったですね(*^_^*)

野菜は、蒸すと甘みや旨みがアップして美味しいですよね。
「じゃが豚」ずっと気になりつつも食べたことないです。
美味しそうですね。
No title
空っぽの冷蔵庫からこんなディナーを準備されちゃうなんて、さすがですね。
じゃが豚、見たことも聞いたこともないですが、とっても美味しそう!
ヨット上でのお誕生日会、素敵ですね☆
No title
お疲れ様です。
疲れたところにこのメニューでは
一杯飲みたくなりますね~
じゃが豚は知り合いのお宅で
ご馳走になりました^^
No title
味噌粕漬けとかのお魚の保存食あると便利ですよね~、今うちには皆無です・・欲しい~!カツオや鯛がまたうらやまです~。
じゃが豚、といえば北海道ですね~(食べたことないです、たべたい!)
No title
疲れているだろうにこんなに素敵な食卓だなんて、本当関心しちゃいます!
ここ最近お魚をたべていないので
食べたくなっちゃいました。
じゃが豚は未だに口にしたことがないので興味津々です!
No title
小鉢の「ポン酢に柚子胡椒」、おいしそうです。ぜひやってみたいと思います。
No title
こんにちは~
味噌粕漬け、自家製なんですね!
作ったことないのでやってみたいです~
皮の焼き目がおいしそう・・・
じゃが豚も初めて聞きましたけど、おいしそうですね~
こうゆうの冷凍庫に入ってると便利ですね♪
ミポリンさんへ
じゃが豚はぜひ一度お試しください^^
あのもっちもっちの食感が本当においしいんですよ。
デパートで北海道物産展があればまずは試食!
私もはじめての出会いは物産展の試食でした^^
junebugさんへ
味噌漬けなどの保存食があると本当に便利です。
じゃが豚はじゃがいもでできた生地なので、
もっちもっちした食感がとってもおいしいんですよ。
父の誕生日も無事におわってよかったです。
いつまでも元気でいてほしいものです。
gin&hokuさんへ
はじめは麦茶のつもりだったのですが、
やっぱり少しお酒があるほうがおいしくいただけますものね。
味噌粕漬けにはやっぱりアルコールが必要なようでした。
じゅが豚大好きなんです。
あと半分あるので、また食べるのが楽しみです。
お名前がない方へ
保存食は本当に助かります。
時間がある時に作っておけばいいのですが、
なかなかできないものですよね。
じゃが豚はもっちもちでとってもおいしいですよ。
ぜひ一度お試しいただきたいです。
kubodonさんへ
野菜もきって蒸すだけ、お魚も焼くだけ、
どれも簡単なお料理ばかりなんですよ。
じゃが豚は北海道物産展で試食して以来とりこになっちゃいました。
あの食感がやめられないんですよ^^
tama-gonさんへ
柚子こしょう大好きですので、何にでも使っちゃうんです^^
これからの季節、さっぱりしておいしいですよ。
ぜひぜひいろいろなものに幅広く使ってみてくださいね。
七じゃむさんへ
味噌粕漬けは混ぜて漬けておくだけですので、
時間がある時にしておくととっても便利ですよ。
よく漬かったお魚はしっとりととってもおいしいです。
冷凍のものや保存のものがあるととっても助かります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。